ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

手作り化粧品

“クレンジングオイルと手作り石鹸”に続いて基礎化粧品とハンドクリームのご紹介です。^^
b0077721_1062398.jpg


まず化粧水は乾燥肌の私なのでしっとりタイプに仕上げました。
オレンジフラワーウォーターとローズウォーターとドクダミウォーターのブレンドに保湿効果の高いアロエジェルとヒアルロン酸、グリセリンをこれでもか~!加えて、とろんとした液体をお風呂上りに顔から首筋にかけて手もひじ辺りまで塗りこみます。

次に美白ジェルです。
アロエジェルとクリーム基材の中に保湿効果の高いアルガンオイルを入れてまたまたヒアルロン酸も投入、その中に美白効果があるといわれているカモマイルローマンの精油を入れて作ります。
今回は肌を柔らかくする効果があると言われているゼラニュウムの精油も少し入れてみました。
カモマイルローマンのりんごのような香りの中に甘い香りがプラスされて良い感じです♪

そして美容液で仕上げます。
皮膚細胞の機能回復効果が高い(シミ・シワ・赤鼻に効果あり)ローズヒップオイルに保湿効果の高いアルガンオイルをブレンドしローズウッドとフランキンセンス、パルマローザの精油をいれました。いずれの精油も老化を防ぐ作用があるといわれています。

この手順で夜のお手入れをしていますが、なかなか良い感じです。(゚∇^d) グッ!!
乾燥肌に効果が高いものばかり使っているので、私にあっているのかな。。。



もう一つはハンドクリーム。
シアナッツバターの中にアルガンオイルとアロエジェルをブレンドし、シダー、ブラックスープレス、ジュニパーと森林調の精油にローズウッドとクラリセージで華やかさをプラスしました。
もちろん寝る前に手にすり込むのですが、“冬のかゆみ”にも効果的です。
お水をはじくので洗い物の前に手に塗っておいても、保護してくれます。
人ごみに出かける時には小さな容器に入れて持って行き、手につけて香りを吸い込むようにすれば風邪ひきなんかも貰いにくいです。
ローズウッドは抗ウィルス作用、免疫刺激作用もあるのです。

いずれも保存剤を入れていないので2ヶ月を目安に使い切るように!
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-19 10:57 | アロマ・石鹸
<< ほくほく おさつ 太刀魚のお刺身 >>