ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

いかなごのくぎ煮と樽酒

いかなごのくぎ煮がスーパーに並ぶ季節になりました。
このくぎ煮、兵庫に住む人々にとっては春の風物詩で、各家庭の味があり、いかなご漁が解禁になるこの季節には沢山炊いて遠くに離れている家族なんかに送るそうです。

このくぎ煮には私も少し思い出があります。
派遣で働いていた頃、その会社に勤める方が奥さんに頼んで私の分まで炊いて下さったのです。
私の住んでいる場所では馴染みのない習慣ですが、それ以来この季節が来ると、ついつい買ってしまいます。
本当は作れば良いんでしょうけど・・・(汗)

先日はこのくぎ煮に、これ又春のお野菜の新たまねぎを肴に樽酒を頂きました~☆
ほわ~んと杉の香りが・・・
ほろ酔い気分 良い気分(^_-)-☆
b0077721_11355484.jpg

くぎ煮の季節は新酒の季節
お酒好きにはたまらない季節です♪
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-04 11:43 | 飲み食い
<< 幸せのちから 父の古希のお祝い >>