人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

新型インフルエンザ

昨日、大阪市内に出かけてきました。
月曜日にマスクを買おうと思っても既に売り切れで、皆がマスクしてたらどうしよー?!って、思いながらいざ地下鉄へ。(T_T*)
(私の住んでいる場所では、この月曜日から銀行の行員さんやスーパーの従業員さん達が一斉にマスク姿でした。)
お昼時の電車内は、マスクをしている人としていない人の割合は半分ずつ。
その後、心斎橋界隈は10人に1人がマスク着用。
帰宅時の電車は会社終わりの人達と一緒の時間帯だったので、ややマスク派が多い感じ。
こんなふうに、都会での異常な数のマスク姿を見たのは初めての事でした。
(花粉症の季節だと、近所でマスクしている人は多く見かけても都会に出るとあんまり居ないし・・・)

私が良く読んでいる、ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/で、今年の1月にインフルエンザの対談をしてて、“新型インフルエンザの知識から対策まで”と、いう記事が掲載されているので、今更だけれど気にかかっていらっしゃる方は読んでみてください。
対談されている高山先生は国の対策にも携わってらっしゃいます。
全部読むと良くわかるのですが、素人の私が知りたかった内容は、その2とその3、そしてその6に載ってました。
お時間のない方は抜粋して読んでみてくださいませ。

今更ながらの新型インフルエンザ情報でした~。
by asunnyspot | 2009-05-22 13:28 | HP・Blog
<< 我が家の定額給付金 正午のお散歩 >>