ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

あくまき

先週末の日曜日に毎年恒例行事になっている清荒神さんにお参りに行ってきました。
(過去の関連記事はこちらとかそちらとかあちら

今回は初めて“あくまき”っていうものを買ってみました。
参道の出店の店主が鹿児島出身の人らしくそちらの郷土料理のらしいです。
b0077721_8471220.jpg
お店の方のお話だともち米を竹の皮に包んで蒸したものでとっても腹持ちが良いとの事だったので、今朝朝ごはん代わりに頂いてみましたよ(^_-)-☆
b0077721_8485942.jpg
たっぷりきな粉をかけていただきま~す。。。
食べた感想は粒粒が残っているわらびもちって感じで少しあくの癖があって確かにとってもお腹が膨れました。
沢山食べたらあくの癖がちょっと鼻についたけど、多分一切れづつ頂くものなんだろうな~?!
食べ方を失敗しちゃったな・・・^^;







折角なので、お参りの様子もちょっことな・・・
b0077721_8555482.jpg
朝方少し雨が降っていたようですが、私たちが着いたときには雨も上がり新緑が綺麗でした。

b0077721_8583198.jpg
この恒例行事に犬達はいつもお供してくれるのですが、今回のお参りはLadyさんにとって記念すべき10回目になりました♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-04-15 09:01 | 飲み食い
<< HondaDogワールドsuz... 今年のお花見は・・・ >>