ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

タジン鍋


去年の冬に大流行したタジン鍋。
何でも流行りに乗り遅れる私mimozaは近頃になってちょくちょく使用してます。

b0077721_2045343.jpg
こちらは先週の夕食に食べたチキンとエリンギと根菜の蒸し煮です。
エリンギをいっぱい入れたのでチキンの存在が解りにくいヾ(^-^;) のですが、一応チキンがメインの一品です。
ワインをかけて蒸してみたら、チキンがふんわり仕上がって粒マスタードで頂くと白ワインにピッタリの味わい♪
エリンギやにんじんはちょっぴりポン酢を垂らしてみました。
かぼちゃはそのままで美味しかったよ。


そして、昨日のお昼に一人用のタジンで作ったのは、、、
b0077721_2052179.jpg
冷蔵庫の余り野菜を蒸しただけのお料理。
シンプルにお塩とオリーブオイルだけの味付けなのに野菜のうまみが良く解って“ちょっと多いかな~?!”って思ってたのに、ペロリと平らげちゃいました。^^;
冷蔵庫の中も片付いて一石二鳥!(^_-)-☆
最初にお芋とかぼちゃだけを蒸し上がったところで、犬達のオヤツに少しおすそ分けしましたよ。。。

切って蒸すだけで、美味しく出来るタジン鍋はズボラな私にピッタリかも・・・(^^ゞ

ここに載せたのはホント簡単なものばかりだけど、レシピ本買ってみたから、ちょっと手を加えるものも色々作ってみようと思います。←ホントか?!


夕食に使っているのは2~4人分用
[PR]
by asunnyspot | 2010-10-11 21:18 | 飲み食い
<< 2ヶ月ぶりだったとは・・・ 作ってみたよ >>