ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

さつまいものマーラーカオ


昨夜は、さつまいものマーラーカオとやらを作ってみましたよ。
残り物のシチューも沢山あったし、ちょっとパン風なものを作ってみようかと、、、
そして、またまたタジン鍋の登場となったのです。

中華風蒸しパン“マーラーカオ”
b0077721_2031692.jpg
こんな風に出来ました。。。

作り方は・・・
まずタジン鍋にさつま芋を入れてレンジで5分チンして、1cmの角切りにします。
次に、薄力粉100gとベーキングパウダー2gと重曹2gを振るいにかけます。
溶き卵一個の中に醤油とごま油各大さじ1杯、牛乳と砂糖各大さじ3杯を混ぜ合わせ、先ほどふるいにかけておいた薄力粉等を徐々に加えて混ぜ合わせ、タジン鍋にごま油を薄くしいた中に流し込み、さつま芋をちらしレンジで6分チンします。
楊枝をさしてみて生地がつかなければ出来上がり~。

またまたこちら↓の本を参考にしました。
b0077721_20124577.jpg


お味の方は・・・
想像していた蒸しパンよりはシッカリした硬さでほのかなお醤油風味でした。
それ自体がとっても美味しいとかではないけど、簡単に出来るので、急にパンが欲しくなった時とかには良さそうです。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-01 20:19 | 飲み食い
<< おめでと~!!! 一気に・・・ >>