ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

ただ今保温中~*ポカポカ*

昨日、仕込んだタネ、けん化が進み、型入れに良さそうな硬さになってきたので、今日は型入れしました。

どんな石けんにしようかな~?って、思いをめぐらせ、、、、
ピン!っときました(^_-)-☆
この石けんの解禁日は型入れの今日から4週後の3月10日。
出来立てほやほやの石けんも素敵だけど、それから2~3ヶ月程経った時が水分がほど良く飛んで溶け崩れが少なくまろやかになってくる頃。
2ヵ月後って丁度バラが満開の季節だよね♪
せっけのテーマはバラにしちゃおうo(^-^)o ワクワクッ

b0077721_14173611.jpg
バラの香りの成分と同じリナロールを大量に含むローズウッドとバラの主成分と共通したゲラニオール・シトロネロール・リナロールを含む精油のゼラニュウムで香り付けしました。
本当のバラの精油を使いたいところだけど、完成品の価格が天井知らずになるので庶民な私はこの香りで勝負です。
でもでも、香り付けをしている間その後もしばらくは台所中にバラのようないい香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァンで癒されました。
リナロールやゲラニオールは鎮静作用がありリラクゼーション効果が高いとされてて、おまけに抗菌作用も期待できるのですよ(゚∇^d)
そして、色づけはパプリカを使って華やかなマーブル模様にしてみましたよ♪


型に流し込んだ後は一日保温箱で寝かせます。。。
b0077721_14194138.jpg
カットの時にどんな模様が出てくるか楽しみだな~。。。


ほっ...とtime
(管理人のお店 石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-02-10 14:21 | ほっ...とtime通信
<< 春財布 久しぶりの仕込みです♪ >>