ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

只今 熟成中~*ネムネム*

先日、型入れしたパプリカマーブル石けんは只今熟成期間に入っています。。。

その過程をご紹介・・・

まず只今保温中だった石けんを一日経ってから保温箱から出してほったらかす事5日間。
さて、いよいよ型出しですっ!
b0077721_1342344.jpg


ダダダダダダ・・・(ドラムの音、イメージしてください)
b0077721_13434748.jpg

綺麗に型出し出来ました(^_-)-☆

それから又一日放置プレーの後、お次はカットですっ!
b0077721_1346759.jpg
同じ厚さになるように切り口が滑らかになるように慎重に慎重に・・・・!!

切り口はこんな風になりましたよ。。。
b0077721_1348691.jpg
大理石風でバラがテーマな石けんにはなかなかイメージがあってるかも(≧∇≦)ウフフ♪(自画自賛ですな。。。)

そして只今熟成中~
b0077721_13522161.jpg

こうして寝かせている間に強アルカリの危険な石けんがマイルドな弱アルカリに変化してゆきます。。。
まろやかにな~れ!!

乾燥した今の季節は石けんつくりに適した時期です☆

出来上がるのは、3月中旬の予定。
どんな石けんになるのか楽しみです♪

ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-02-21 13:55 | ほっ...とtime通信
<< メーンソール入り石けんに挑戦 春財布 >>