ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

ラベンダー石けん

先週の金曜日に東日本大震災が起き、その様子をテレビ見てあまりの惨状に大ショックで言いようの無い悲しみと不安に押しつぶされそうになる自分がいました。
私の住んでいる、ここ大阪では普段と何変らぬ生活が出来てて、その事にとっても違和感を感じ、罪悪感さえ感じるほどでした。

少し冷静になって、自分に何が出来るのか?と、自問して・・・
自分なりに出した答えは、毎日を大切に生きていく事!でした。

朝起きて、暖かい布団で眠れた事をありがたいと思い、顔を洗いご飯の用意をする時、蛇口をひねれば水が出てくる事にありがたいと思い、スーパーに行って、食料品が何不自由なく揃っている事にありがたいと思い、今日のような風の強い日は、(愛犬のbebeが怖がるので「風、嫌い!」って今までは思っていたのですが、)風をよけられるお部屋があってありがたい!と、今までは当たり前のように享受していた全てに感謝を感じています。

そして、とりあえずは義援金を日本赤十字に振り込もうと思います。
“ほっ...とtime”はまだまだ売り上げが無いのでほとんどがお小遣いからですが売上金の一部も足して、小額ですが捻出しようと思っています。
郵便振替(口座番号00140-8-507、口座名「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」)
ほっ...とtimeももっと頑張っていかなくちゃ!!


毎日を大切に!そう心に決めた月曜日、ラベンダー石けんを仕込みました。
今回はラベンダーでハーブウォーターを作って苛性ソーダを溶かしました。
b0077721_178367.jpg
ハーブウォーターを作った時点では綺麗な紫色だった(写真撮り忘れた)のに苛性ソーダと混ぜるとこんな色に変色します。

グルグルの時もいつもより飴っぽい色です。
b0077721_1718572.jpg


b0077721_17191220.jpg


原発はまだまだ目の離せない状態が続いていますが、これ以上被害が広がらないで、ラベンダーの咲く頃には被災地にも少しは落ち着きが取り戻せていますようにと願わずにはいられません。

これからもアンテナを研ぎ澄まし、デマに惑わされないように、その時その時自分のできる事で応援していきたいと思います。



ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)


Moreに主婦ブログあります。。。





カテゴリ“ほっ...とtime通信”で、書いてきたのですが、ここからは私の個人的な主婦ブログの内容です。

実は私mimozaは貧乏性なのか捨てられない人で、、、
捨てられない人=(イコール)片付けられない人って事で、、、
「きっと有るんだけど!」「どこかにあるんだけど!」って、事がしょっちゅうで、無駄に又買ったり、使おう思ったときには期限が切れてたり、欲しいときに探し出せなくてやりたいことを諦めたりが結構あります。^^;

今回の地震で必要と思った事は、家の中の不用品を整理(リサイクルも含め)し、食料品の備蓄・非常袋を充実させる事でした。
(普段から防災意識を高めようという事で、決して買占めを推奨しているわけではありません。誤解なきよう文章の中身をお受け取り下さい。私mimozaの場合はまずお家の中を片付けてあるものとないもののリストつくりから始めます。)
今まで、パンドラの箱を開けるようで怖くて手をつけずにいたあちこちの引き出しやストッカーを少しづつ片付け始めています。
備えあれば憂いなし!
もし自分が地震にあったとしても、自宅が大丈夫な時には非常品の諸々がさっと出せるところにあればパニックにならずに済みますし、一軒一軒が普段から備える事で短期間であれば今回の東京のように町全体がパニックにならないかとも思います。
その余裕があれば、災害の時何かお手伝いをする心の余裕も出来るのではないかと思います。

こんな、当たり前のちっぽけな事ですが、今の私が考えられるのはこんなものでした。
でも、今はともかく何かせずにはいられない。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-03-16 18:08 | ほっ...とtime通信
<< さくら便り 試嗅?! >>