ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

ローズ石けん物語

バラの季節に摘み取ったバラを乾燥させて、オイルに漬け込んで脂溶性の成分を抽出したオイルで石けんを作りました。


物語は遡り・・・

今年のバラの季節は例年より随分遅く、実家のバラも満開になったのは5月の下旬の事でした。
b0077721_13165346.jpg


「この花散りかけてきたら、綺麗にとって乾かしてドライフラワーにしといてなぁ・・・!」って、母親に半分強制的にお願いし(いくつになっても子供は子供、いつも偉そうでスンマセン・・・ママ・(^_^.))花びらを約一か月間かけてドライフラワーにしてもらいました。
b0077721_231364.jpg


そして、そのドライフラワーオリーブオイルに2週間ほど漬け込んでローズのインフューズドオイルを作ります。
b0077721_1332849.jpg
(自宅で作ったドライフラワーだからか、かさばってオリーブオイルを半端ない量入れました。本に書いてある量の4倍くらい・・・^^;)

そのオイルを濾して、
b0077721_1343319.jpg

出来上がったオイルは、うっすらバラの香りがします。
b0077721_13455047.jpg


そのオイルを使って作った石けん☆
b0077721_13472887.jpg

薄ピンク色になる事を狙って少しだけパプリカを入れてみました。

b0077721_13494571.jpg


いつもの倍以上時間をかけて作ったこの石けん、解禁日はなんと母のお誕生日の8月2日。

その日以降、テスト試用してWebショップにアップできるのはお盆前後かな?!って、思います。

まずは影の功労者の母に最初の一つをプレゼントしたいと思います。。。。


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ ほっ...とtime ★

[PR]
by asunnyspot | 2011-07-21 13:55 | ほっ...とtime通信
<< ♪MEET THE WORLD... 良い休日 >>