ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

秋の石けんつくり

ここも、ほっ...とtime通信もすっかりご無沙汰してました。

まだまだ残暑の残る今日この頃ですが、ここ数週間バイトがない平日は石けん作りに勤しんでいました。

作るのに必死でブログ更新まで手が回らず、やっと今日更新する事が出来ました(*^^)v

梅雨前のベストシーズンに、もう少し作っておけば良かったのですがPCが壊れてりしてワラワラしていたのでWebショップでもすっかり品薄状態が定着してご迷惑をおかけしていました

真夏の暑い間は、石けんつくりには適さない時期なので、少し涼しくなった8月終わり頃から焦って開始した石けんつくり。

さてさて、どんな状況でしょう?

まずは手始めに作ったのが、これ⇓
b0077721_1644635.jpg
私が寝る時に良くデュフューザーで良く炊く香り。
ラベンダーとスイートオレンジの精油をブレンドして香りをつけました。
私の眠る時の香りのベスト1 なので、ほっ...と石けんと名づけようと思っています♪

次の週に仕込んだのが、見事失敗(:_;)
まだ大丈夫だろうと少し放置した間に、まだまだ気温が高かったので型入れ時を外してしまって固まり過ぎた~!!!(泣)
b0077721_1612640.jpg
もったいないので数日放置してもう少し固めて丸めてみた。
b0077721_16123478.jpg
形が綺麗ではないのでこれは売り物になりそうにないな~。。。。
仕方がない!こんな事もあるよねぇ。

その次の週に仕込んだのがこちら⇓
b0077721_16165435.jpg
友達が「プレーン石けん、分けて!」って言ってくれたのに、あいにく切らしてて、、、(:_;)
本当は2個上⇑の固まり過ぎた分の半分をプレーン石けんにするはずだったのに出来なかったので、改めて作りました。

今週はバイトのシフト交代で日曜日から5連休だったので、週明けにはこんなのも作ってみた⇓
b0077721_16304495.jpg

ミルクチョコレート石けん。
上手く型から外せるかな?!
来週の作業になります。
ドキドキだなぁ~(*_*)


コールドプロセスの石けん作りは、出来上がりまでに一か月以上かかるので、「欲しい!」って言ってくれた時、すぐに対応できないのがとっても心苦しいなぁ。。。
これからは在庫にも気を配らなくちゃ!と思う、開店から数えて7か月目です。

今日も一種類仕込んだし、9月の終わりから10月にかけて続々と解禁日を迎える予定ですのでヨロシクお願いします!(^^)!


管理人mimozaの石けん屋さん
   ★ほっ...とtime★











自分でも自分で作ってる石けんを当たり前ですが使っています。
でも今回、品薄になってしまったので、以前オーガニック化粧品のお店で化粧水とか買ったときにおまけで貰ったベビー用石けんを使ってみました。
あくまで個人的な感想で、人それぞれに違うのでしょうが、私には自分が作った石けんのしっとりした洗い上がりが思い出されて、やっぱり自分の為にもちゃんと在庫をもっておかなくちゃ!と、思い至りました。。。
しっとりが恋しい年頃です。。。(^_^;)
[PR]
by asunnyspot | 2011-09-15 16:42 | ほっ...とtime通信
<< お気に入りのCafeで・・・ お花咲いてます♪ >>