ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

竹炭石けん と プレーン石けん 発売しました~♪


竹炭石けん、新発売です♪

以前、竹炭マーブルという商品を作ったことがありますが、それとは基本の油が違います。
今回は夏用にさっぱりする石けんが作りたかったので、太白ごま油を基本に仕込みました~!
b0077721_12592993.jpg

ごま油?!って、聞くと、「こってりしてそう!!」と、思われがちなのですが、リノール酸の含有量が多いこのオイルで仕込むとさっぱりした洗い上がりに仕上がります(*^^)v

リノール酸は皮膚にとっては重要な脂肪酸なのですが、酸化速度が速い事がネックなのです。
ごま油は強力な抗酸化物質のセサミン・セサモリン・セサモールを含んでいる為、リノール酸の割合が多い割に酸化安定性が良いのが特徴です。
その為、エジプトのミイラの保存に使われたり、インドのアーユールヴェーダーにも使用されていると考えられています。

ごま油だけだと、柔らかすぎる石けんになるので溶け崩れを防ぐパームオイルと泡立ちを良くするココナッツオイルを少量プラスし、汚れや臭いの元となる細菌を吸着汁力が強いといわれる竹炭パウダーをオプションとして加えました。

香りは森林浴のイメージで、アトラスシダー、ジュニパーベリー、ユーカリプタスのエッセンシャルオイルを使いました♪

夏向けにさっぱりとした洗い上がりをお求めの方、ニキビ肌や脂性肌の方にも最適な石けん、いかがですか?!(^_-)


それから、「香りは苦手!」と、おっしゃる方に、いつもの定番商品
プレーン石けん(^_-)
b0077721_1361862.jpg

こちらはいつものようにオリーブオイルが主成分なので、オリーブスクワレンでしっとり保湿タイプです。。。


Webカートへは⇒こちらから。。。
(手作り石けんのお店 ほっ...とtime に、飛びます☆)
[PR]
by asunnyspot | 2012-07-09 13:08 | ほっ...とtime通信
<< メンソール石けん 発売しました~♪ 名古屋 初上陸!!! >>