人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

ハーブウォータ

今日はハーブウォーターの講習

エッセンシャルオイルをとる時に副産物として出来るハーブウォータと
ハーブウォーター自体を作る目的で作られたものがあるらしい。
後者はエッセンシャルオイルの30倍に薄めたくらいになるので
効能が緩やかで使いやすいらしい。。。

ローズウォーター、ラベンダーウォーターetc・・・
色々なハーブウォーターの効能を教えて頂いた。

まず、我が家で試してみたいのは
ティートリーウォーター。。。
薄めてうがいに使えるし、
同じく精製水で薄めてワンにスプレーすれば虫除け効果あり、
毛並みもサラサラになるそうです♪
是非、手に入れなくては(^_-)-☆

実習は
サイプレスウォーターとジュニパーウォーターで
フットスプレーを作り、
ローズウォーターと他のものでミルキーローションを
作りましたが、その材料に使ったマンゴーバター。
その実態はマンゴーの種の中にある脂肪部分から取るそうです。
植物の力ってこんなところにも存在しているのですね!
スゴイ、スゴイ。。。

種の中のものを使って、、、
・・・思いつくのは、杏仁豆腐、くるみ。。。
食べたり、お肌のケアに使ったり、本当にすごいなぁ!!
by asunnyspot | 2007-04-28 00:14 | アロマ・石鹸
<< 伊豆旅行 “編む” レッスン >>