人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

冬の痒みに・・・

冬の乾燥を身をもって感じる年頃?
寒いと痒い!
そんな私に救世主が・・・

先週、アロマの講義で教えてもらった“シアナッツバター”を使って作るクリームです。
シアナッツバターはアフリカのアカテツ科シアノキの種子からとれる天然の固形脂肪油です。
気温が低いと固まるので湯煎で溶かして、これ又若返りの“アルガンオイル”を加えて指ですくえるクリーム状にのばして、森林浴の香り“ブラックスプルース”の精油を混ぜて作りました。
アルガンオイルも砂漠の植物アルガンの木から取れるので、浸透性が高く肌の乾燥に効果があるオイルです。
乾燥した地域で生息している植物は乾きから自分を守るものをもっているのですね。

お風呂上りに、ハーブウォーターをスプレーして、オリジナルオイル(プランツオイル+オリーブオイル+精油はパルマローザ+ゼラニュウム・チャイナ+レモングラス+ペパーミント)を擦りこみ、上記のクリームを重ねます。
一週間経ちましたが、劇的にとはいかないまでも、肌の状態は大分改善されてきました。
このクリームを作る前は皮膚科に行かなくてはいけないと思ってましたから。。。。
冬の痒みに・・・_b0077721_21504276.jpg


天然の物は副作用がない代わりに効き目は少しづつですが、内側から改善されてくれば良いなぁ~っと思う今日この頃です。
by asunnyspot | 2008-01-30 21:54 | アロマ・石鹸
<< しもやけさん ブログメニュー >>