ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

塩キャラメル

少し前、手作りの塩キャラメルを作って硬さで失敗してました。
最初水分が多すぎてヌガーのようになってしまって上手く切れなかったので、何度かチンをして水分を飛ばしたら今度は硬くなりすぎて飴のようになり、苦味が増して塩の味がしなかったのです。
それでも同僚のみんなに味見してもらうと“コクがあって美味しい~♪”って言ってくれたので、今日はそれのリベンジ!

今度こそ完璧な塩キャラメルを!!っと、頑張ってみました。(^O^)/

最初はお砂糖に少量の水を加えてお砂糖を溶かしてゆきます
b0077721_1857641.jpg


そうして溶けて全体に色がついてきたら濡れぶきんに鍋を下ろし、生クリームを加えてもう一度煮立てます
b0077721_18582596.jpg


そうしてできたキャラムルクリームに水あめと塩を加えて良い硬さまで火の上でグツグツいわせて、方に流し込みます

そうして出来上がったのが↓
b0077721_1924074.jpg
今回は良い硬さに出来上がったでしょうか?

硬さはVeryGood(*^^)v
いい感じに切れます
b0077721_1984088.jpg


ちょっと黒っぽいけど良いんじゃない♪
b0077721_1991373.jpg


さてさて、味見の時間です。

・・・
・・・あちゃ~!今度は甘さが足りなかった~(>_<)
前のより少し甘味を抑えようと水あめを少なくしたのとお砂糖を溶かす時に色をつけすぎたのがいけなったようです。

作り方はシンプルなのに、難しいやんキャラメル!
今のところ一度TRYする予定はなす(T_T)
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-20 19:18 | 飲み食い
<< 猫と父 小さいことばを歌う場所 >>