人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

赤しそジュース

cafe latte dachsのミキさんがブログで紹介されていた赤しそジュース、鮮やかな色にひかれて私も作ってみました。

赤しそジュース_b0077721_945789.jpg
まず、1800ccのお水を沸騰させてきれいに洗った赤しそ一袋を投入。


赤しそジュース_b0077721_953847.jpg
再び沸騰する頃にはしその色素が抜けて青しそに変身!!
火を止めてしそを取り除きます。

赤しそジュース_b0077721_98658.jpg
赤い熱い液体をこし布でこして、砂糖450gとレモン3個分の果汁をいれて出来上がり☆(゚∇^d) レモンを入れると化学反応みたいに鮮やかな赤色になります。

赤しそジュース_b0077721_995536.jpg
氷水でお好みに薄めて召し上がれ~(*⌒∇⌒*)


この分量の砂糖を入れれば1ヶ月冷蔵庫で保存できるそうです。少なくした場合は保存期間が短くなります。そしてレモン果汁が少ないと赤い色がうすくなるらしいです。
私は初めてなので赤しその袋の裏に書いてあったとおりの分量でつくってみましたが、お味見してみると嫌味のない甘さでさっぱりした後味、そんなに甘くは感じませんでした。お水代わりに頂けそうです。
この調子だと1週間くらいでなくなりそう・・・^^;
by asunnyspot | 2008-06-20 09:21 | 飲み食い
<< ぞくぞく双葉が・・・ 本葉 >>