ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

ヒナを拾わないでキャンペーン

昨日、ツバメの子供のピーピーに思わず笑顔になった私ですが、こんなサイトを見つけました。

日本野鳥の会(http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html)がこんなキャンペーンをしているそうです。
巣立ちしてまもなくの上手に飛べない野生のヒナを見つけても拾わないで下さい、という趣旨のものでした。
明らかに病気や怪我をしてる場合以外は触らずその場所を立ち去るようにしなければ、近くにいる親鳥が近寄れないそうです。
もし猫やカラスが危険と感じるなら近くの藪に隠すといいそうです。
ヒナの声で親鳥が気づくことが出来るそうです。
沢山の虫が必要なヒナを人間が育てる事はとても大変なことで、万が一育て上げたとしても親鳥から危険なものなどの情報を与えられていないヒナは自然の中で生きていけるとは限らないそうです。

特に鳥好きということは無い私ですが、昨日の今日にこんなサイトにたどり着いたので、書いておこうと思いました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-24 18:44 | HP・Blog
<< 納豆冷やしうどん ツバメの巣 >>