人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

石鹸作り

先週の木曜日、初めて家で石鹸を作ってみました。
今年3月に初めて“体験レッスン”に出かけて以来、
もう一度だけ体験をしに行ったけど誰にも頼らずに挑戦するのは初めて・・・

苛性ソーダの扱いが湿気の多い季節は難しいらしいので、
秋になってから、やっと挑戦。
水に溶かしたら温度が急激に上がるので、38~40℃まで冷まします。
石鹸作り_b0077721_17411718.jpg


同じ温度の植物油(ブレンド済み)と合わせてひたすら混ぜ混ぜ・・・
石鹸作り_b0077721_17425117.jpg


その後、放置して時々混ぜポタージュスープの硬さになったら、型に流し込みます。
発砲スチロールの箱にて一日保温後、3日~7日そのまま乾燥させます。


↓は木曜日に作った洗顔専用(高価な植物油ブレンドだったので小市民の私は顔専用にしようと)と、土曜日に作ったボディ用(こちらは洗顔用の半額以下)。
石鹸作り_b0077721_1749517.jpg

洗顔用には以前作った石鹸のかけらを短冊に切って花吹雪っていう混ぜ方をしてみました。
ボディ用は乾燥お肌が気になる季節なので、保湿効果の高い米ぬか石鹸に仕上げました。


その後、頃合いを見てカットし、更に一月近く乾燥させます。
ちゃんと固まってくれたので、何とか成功していると思うけど、型から取り出すまでは心配です。
(上部と下部の硬さの違いがある時は、上部に油、下部には苛性ソーダが偏ってアルカリ度が高くなっていて危険らしいです。)

手作り石鹸はしっとりと使い心地が良いので、これからは家で使う石鹸はなるべく手作りしたいと思っているのです。

どうか成功してますように!!
by asunnyspot | 2008-09-29 17:58 | アロマ・石鹸
<< 仕入れ おはぎとぼた餅 >>