ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みどりのカーテン( 15 )

お片づけ

最後に夕顔が有終の美を飾ってくれた“みどりのカーテン”でしたが、
今日お片づけをしました。
最初の目的、カーテンの役割はあまり果たしてくれませんでしたが、
6月中頃に苗を植えてから毎日楽しませてもらいました。

お片づけをしながら、ピンクの大輪の朝顔の種を収穫。。。
b0077721_17374431.jpg

以前、収穫していた紫の物に比べて薄い茶色です。
未成熟なのかな???
紫の方は大きいのを選んで採ったし、成熟していそうな感じです。
これなら、植えても育つかしら?

どなたか“来年植えてみたいな~”って、思う方がいらっしゃたらお分けします。
コメント欄に書き込みくださいませ。
お名前、ご住所など書かれる時は、鍵コメにしてくださいね~。
ただしキチンと育つかどうかはその時のお楽しみという代物です。
多分ピンクは育ちそうにないので、紫の方にしますね。
この花です。
       ↓
b0077721_17471056.jpg



お片づけを終えたらベランダが殺風景になりました。
私は来年はどうしようかな???
[PR]
by asunnyspot | 2007-11-05 17:51 | みどりのカーテン

今日もまた・・・(*^^)v

昨日のつぼみ、今夜咲いてました。(゜o゜)ビックリ
夏の間は一度も咲いたことが無かったのに、こんなに涼しくなってから2日続けて咲くなんて・・・
暑いのが苦手なのかも知れませんネ☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-30 22:02 | みどりのカーテン

夕顔 咲いたっ!!

久々にカテゴリー“みどりのカーテン”の更新です。

“みどりのカーテン”の最近は葉っぱが黄色くなり次々散っていき、はっきりいって汚い状態。
時間がある時に片付けなくてはと思っていたところでした。

・・・ところが、今夜洗濯物をといれようとベランダに出たところ、、、
ビックリ!
この期に及んで夕顔が咲いてたのです。(゜o゜)
何度つぼみをつけても、咲くことなく朽ち落ちていた夕顔。
ナント、今夜、初めて白い優雅な姿を見せてくれたのです。
b0077721_21382045.jpg

朝顔より肉厚の花びら。
朝顔が薄化粧の気さくな女性としたら、夕顔はドレスアップしてダンスパーティーに出かける貴婦人のイメージです。
純白で大輪、気品さえ感じる花姿にウットリ。。。


そして、その花の下には成長したつぼみ。
b0077721_2139096.jpg


このつぼみはどうなるのかな?
見届けるまで、もう少しベランダにいて貰いましょう。(*^_^*)
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-29 21:41 | みどりのカーテン

頑張り屋さん

ナント、又、紫の朝顔さんが頑張っています。
この頃、お花を咲かせる事ももう少なくなってきていたのに・・・
もう種も沢山出来ているのに・・・・

b0077721_14583365.jpg

b0077721_1459481.jpg


今朝は10輪咲いてました。
ご覧のように葉っぱは一段とスカスカ、
でも、“まだまだいけるで~!”って声が聞こえてきそうです。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-27 15:03 | みどりのカーテン

夕顔

“みどりのカーテン”最初に登場して以来、
出番がなかった夕顔さん
朝顔とは違ったつぼみのふくらみを付けていたのですが・・・
b0077721_22165059.jpg

こんな風に落ちてしまいます(T_T)

b0077721_22175384.jpg

4つ、つぼみを付けていたのですが、
今朝、最後の一つも落下してました・・・(哀)
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-14 22:21 | みどりのカーテン

はやいもので今日から8月・・・

今朝の朝顔です。
b0077721_16415234.jpg

夏は本番なのに私の思惑通りには行かず、、、、
みどりのカーテンはスカスカに透けています( ̄ー ̄?).....??アレ??
多分、これからドバッって感じにはならず、
このままカーテンは閉じられることなく、夏を過ごしそうです(@_@。

そして、確実に育っているのが・・・
b0077721_1649360.jpg

種です。
紫の株、咲き終わった花が次の世代を残すため、
せっせと準備しはじめてます♪

この夏のみどりのカーテン計画は多分失敗しちゃったけど、
朝晩ドキドキハラハラと見守るのは、結構楽しかったです。。。
夏が往くまで、もう少し素人園芸を楽しませてもらおうと思います☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-01 16:57 | みどりのカーテン

なんでかな?

今朝、ピンクの花が2輪咲いてました。
b0077721_1844439.jpg

まだまだ、沢山咲きそうなつぼみが出来てきたのですが・・・
ナンデか、上のほうばかりなんですよね~???
しかも、台風対策に張った紐にばかり・・・(~_~;)
b0077721_1865331.jpg


紫のほうは下から咲いていったのに、なんでかな?
[PR]
by asunnyspot | 2007-07-27 18:08 | みどりのカーテン

ピンク 咲いた・・・

台風の時には紐で飛ばないように・・・
b0077721_224576.jpg

(その紐にまで絡んでますが、)

クーラーの室外機からの風避けについたてを立てて・・・
b0077721_2263397.jpg


やっと咲いたピンクの朝顔・・・
b0077721_2273520.jpg

ヨレヨレでした、、、(T_T)

紫の花より直径2cm程大きく、
正真正銘の大輪咲きでしたが、
つぼみの数も少なく、
本当にこれから次々元気に咲いてくれるのでしょうか?
[PR]
by asunnyspot | 2007-07-22 22:11 | みどりのカーテン

その後・・・

今朝は紫の花が5輪咲きました☆
b0077721_19124535.jpg

今までの最高は7輪です。

紫の株は毎朝、お顔を見せてくれるのですが、
ピンクの株と夕顔さんは未だお顔を拝見したことはありません。
つぼみらしきものもまだまだ小さく、、、
どうも、奥手さんのようです。

いつお目にかかれるのかなぁ?
お会いできるのはもう少し先のようです。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-07-18 19:21 | みどりのカーテン

今朝の朝顔

一番長く伸びてたツルがもう庇の上部にまで届きました~
この後、どこに巻きつきに行くのでしょうか?
b0077721_12593684.jpg


今朝はお花が2輪咲いてました☆
b0077721_1301732.jpg


朝に咲いた花を見るのも楽しみですが、
夕方の水やりの時に、明日咲きそうなつぼみを探すのも楽しみです♪
[PR]
by asunnyspot | 2007-07-09 13:04 | みどりのカーテン