ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みどりのカーテン( 15 )

さいた!!

今朝、初めてのお花が咲きました!
b0077721_8232441.jpg


ベランダに出てきたbebeに“お花が咲いたよ~♪”って教えてあげたら・・・
クンクン確認してました ^m^
b0077721_8245425.jpg

食べちゃだめだよ~!!


それにしても、うす紫のはずじゃなかったのかな?
この朝顔・・・(⌒_⌒;
b0077721_8264350.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2007-07-06 08:26 | みどりのカーテン

3週間目

この頃強風が吹く日が多い我が家のベランダ
一番風のあたる場所の葉っぱが黄色くなってしまいました(@_@。
b0077721_1425245.jpg

ピンクの花が咲く方のプランターです
かわいそうに・・・

でも、一番背が高くなってきたのもピンクの方です
b0077721_14272598.jpg

身長164cmの私の目の位置 150cm位まで伸びたかなぁ

そして、薄紫の花が咲く方はもうつぼみの先に色が見えてきました~(^O^)
b0077721_14361783.jpg

上に伸びるのはピンクの方が早いけどつぼみの成長は薄紫の方が早いようです

夕顔は伸びてきてますが、まだ花芽が確認できる程度でつぼみにもなっていません
夕顔って奥手なのかな?
[PR]
by asunnyspot | 2007-07-05 14:36 | みどりのカーテン

強風の日

ウチは風が強くふく日が多い
建物が高い土地に立てられているせいか、
それにいつも風向きがこちら向き(西から)なのでベランダに直撃(/_;)

今日は約2週間前に植えた朝顔たちに向かって強風が吹き荒れていた・・・
b0077721_1834262.jpg


今日の画像です・・・大きくなったでしょ?

軽量土に植え込んでるせいか?
支柱も株もあまりにもグラグラな頼りない姿(@_@。
・・・なので補強作業をしてみた。
補強作業と言っても又同じ土を足しただけなんだけども、、、
少しはしっかりしたかな?
これから台風も来るのにな。。。




b0077721_18131461.jpg

一つ発見、役目を終えた下の葉は朽ちてゆくようです。
ご苦労様でした。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-29 18:12 | みどりのカーテン

十日後

さて、今日の画像は昨日の朝の朝顔の様子です。
植えてから10日でこれだけ成長しました。
b0077721_11124428.jpg

こちらはピンク色の株を植えているプランター。
このプランターの生育が早いです。
一番、長くツルを伸ばしていたものに実験してみました。
b0077721_1116826.jpg

売り場の方に“伸びてきたら先を切ってやると、素敵に横に広がってくれるよ。。。”
と、アドバイスを受け、小心者の私、こんだけちょん切ってみました。
b0077721_11184834.jpg

果たして、こんだけぽっちで効果があるのかな?

その方のアドバイスがもう一点。
“一株、夕顔も混ぜて植えたら夜にも楽しめるよ~♪”
b0077721_11214196.jpg

ツルツルの葉っぱの物が白い花が咲く夕顔です。
(朝顔の葉は斑入りで毛が生えています。)
ピンクの端、薄紫の株のプランターの境目に植えているので、
うまくゆけば夜はみどりの真ん中に白い花の列が出来る予定です(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-24 11:26 | みどりのカーテン

朝顔のカーテン

仕事がお休みだった今日、お天気も悪いし予定もなく、久しぶりにと~っても暇!!
不意に思いついてベランダに“みどりのカーテン”をつくる事にした☆

我が家のベランダは西日がガンガン照り付けて、
今まで育てようと試みた植物はことごとくあの世に召されてしまったので、
もう2度とガーデニングもどきは止めようと思っていたのに・・・(~_~;)
それに犬と暮らし始めてからは、ベランダには余計な物は一切置かないようにしていたし。
なのに、思いついたら居ても立ってもはおられずにホームセンターまで飛んでいった。

そして、出来上がったのが・・・
b0077721_17143696.jpg

向かって左のプランターにはまだ支柱が立っていません。
計画だと一つのプランターに支柱が2本の計算だったけど、
あまりにグラグラで安定感がなかったので、一つに5本全部使ってしまった。
ツルが伸びてくるまでに、もう一つの方にも、支柱を立ててネットを張ることにします。
みんな立派に育って、涼しいカーテンになってね☆

b0077721_1719068.jpg

春の旅行で使う予定もないのに衝動買いしてしまったガーデニング手袋が役に立ちました♪

b0077721_17184392.jpg

物見高い我が家のお嬢さんは早速偵察にやってきてました。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-14 17:22 | みどりのカーテン