ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 20 )

良い休日

3連休の方もおられた先週末ですが、私mimozaは日曜と月曜がお休みでした。

特別な事があったわけじゃないんですが、とっても良い休日だったのでここに記しておきたくてキーボードに向かっています。



日曜日は高校時代からの友人と高槻まで映画を観に行きました。

“ダンシング・チャップリン”は、草刈民代さんが出てて、夫の周防正行さんが監督のバレエ映画なのですが、そんなにメジャーではないので、一番近い上映劇場が今は高槻でした。

チャンプリン役のルイジ・ボニーノさんはじめ出演しているバレリーナの人みんなが、まさしく身も心もバレエに捧げている事が素人の私にもビシビシ伝わってくる作品で面白かったです♪

バレエシーンはとっても綺麗だったり、華やかだったり、楽しかったり、悲しかったり。。。

あんな風に踊りで表現できるのはとっても素敵で素晴らしい!

芸術ってこんな事?!って、身近に感じられました。

はるばる2時間もかけて出かけて観て良かった!(^^)!


その後、梅田まで戻り、色々なワインをグラスで出してくれるお店で晩御飯食べました。

この友人I、お料理の好み、お酒の好み、飲む酒量、とっても私にピッタリな人で一緒にご飯を食べるのが楽しいんです。

ちなみにこの日、彼女はグラスワイン6杯、私はグラスワイン5杯とドイツビールワンボトル頂きました。

お酒が好きな人と出かけると気兼ねなく飲めてうれしいです^^
若い時みたいにもうバカ飲みはしなくなったけどね(^^ゞ

それに、お互い我を丸出しで生きてた心が幼かった頃から付き合ってるんで、距離を考えたり、つくろったりしなくていいので、楽ちんなんです。

今回はほぼ一年ぶりだったので、今年はもう一二度会いたいな!


そして夜、ワールドカップ女子サッカーの決勝戦を見るべく、3時半に目覚ましセットして、眠りました。

結果は、皆さんご存知の通り、辛い辛い試合をあきらめずに戦い抜いたナデシコ達の勝利でした\(^o^)/

決して、スマートな綺麗な勝ち方ではなかったけれど、あのあきらめない心に本当に心を打たれて、その後のニュース番組で何度も映像が流れるたびに目頭が熱くなって涙涙・・・

感動の涙は何度流しても良いものですね。。。


その後、ダンナと一緒に録画していた、“ディア・ドクター”観ました。

しみじみとした良い映画でした。

読書のように自分で背景を考えて色づけできる余白があるっていうか。。。

そんな風に感じました。

このところ又、毎週休日出勤で出ていくダンナもこの日はお昼からの出勤で良かったので、サッカー観戦で早起きした分、のんびりした朝を過ごして、早めのお昼ご飯をたっぷり食べて出ていきました。


イベントとかあったわけじゃないけど、久しぶりに良い休日だったな~!!

今日は私も午後から仕事です。

リフレッシュして、色々なところから元気も貰ったし、頑張らなくちゃ(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-19 11:53 | つぶやき

お祭りのあと

昨日は母の日でした。
b0077721_1753651.jpg
(昨日仕事終わりに店長から「お疲れ様でした。」と貰ったムーンダスト♪)

去年、一昨年とお手伝いに行っていた花屋さんに今年はレギュラーメンバーとして初仕事だったのでゴールデンウィークも休みなし、しかも普段より長時間勤務で働いてました^^;
10日ほど前から準備に取り掛かり、普段は一緒にシフトに入らない人とも一緒にてんやわんや・・・
まるでお祭りのようで楽しかった~☆

で、今日はお休みでやっとゆっくり。
昨日までの名残でサクサクと体が動いて、今朝の念入り掃除はいやに早く終ったな^^V
足はパンパンだけど、お祭り騒ぎが終ってちょっと寂しい感じです。
活気のある現場仕事は、やっぱりとっても好き。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-05-10 17:06 | つぶやき

節分に思う・・・

明日2月4日が立春で旧暦では一年の始まりの日だそうです。
そして節分の今日は大晦日にあたるらしいです。

この一年間を振り返ってみると、政権が変わったように私にとっても大きな変化がある年でした。
長い間、勤めていたパソコン教室閉校の決定という事態で生活が大きく変わりました。
正社員ではなかったけれど、スタッフ同士の関係も良好で生徒さんとのふれあいも楽しかったやりがいのある職場でした。
去年の元旦(こちらは1月1日)から付け始めた“5年日記”を書くとき上の段に去年の同じ日の様子が書かれてあるのですが、去年の今頃はパソコン教室の存続に関する事が大半を占めていて、心を砕いてた様子を目にすると今も少ししんどい感じです。
夏場はLady(犬)の入院、心配で何をする気にもならず、やっと正常運転に戻った今はのんびりペースで花屋さんにバイトに行って、お気楽な主婦生活しています。^^

去年は外からの力で変化した年でしたが、今年は何かにトライして自ら変化する年にしたいな!

もちろんそうする為には、みんなの健康が一番なんで、今夜はお豆さんを食べて厄払いする事にします。

b0077721_17502993.jpg

b0077721_1751087.jpg
お豆さんに付いていたお面を被せて記念撮影しようと思っても振り返ってカメラ目線くれるのでことごとく失敗に終りました(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-03 17:55 | つぶやき

大人になりたい理由は、ねっ!

実家に行って久しぶりに父と団欒していた時の話。。。
姪っ子、しおり(4歳10ヶ月)登場。

父   「おっ、しおりか!しおりは早く大人になりたいんやったな。その理由、姉ちゃんに(私の事。本当はおばちゃんなんだけど未だに姉ちゃんって呼んでくれてる)教えたって」

しおり ・・・恥ずかしいらしく無言

父   「しおり、早く大人になりたいんやろ。なんでか教えたってや」

しおり ・・・又今度も無言

父   「この前、しおりと神社に行ってな。じいちゃんは何ともなかったのに、しおりの足を見たらいっぱい蚊がたかってて」

しおり 「こっちに2つ こっちに2つ」両足を交互に指差しながら、やっと口を開いた。

父   「慌ててはたいて、抱き上げてその場から離れたんやけど、、、ホンマ小さい子に蚊はよっていくなぁ」

しおり 「早く大人になりたいわ!」

父   ・・・クククッと可笑しそうに笑った。

父がおかしそうに話す、こんな笑い話、しおりは忘れて望み通りあっという間に大きくなっていくんやろなぁ・・・
[PR]
by asunnyspot | 2009-09-01 18:22 | つぶやき

またシーリングファン・・・

え~っ、ゴールデンウィークに居間の電気をシーリングファン付きのものに変えた我が家ですが、また新しいシーリングファンの記事を投稿する事となりました。
それも又同じ居間の同じ場所の照明。。。

なぜっ?て、、、

この前のものはホームセンターコー○ンでお買い得価格だった某国製のもの。
2ヶ月の間せっせと働いてくれたのだけど、ある日、隣の部屋でドライヤーを使っているとピシッ!と電気が切れてしまい、電球を替えても復活しなかった(涙)
そこで購入したお店に交換に。(一年間は保障がついてた)
幸い同じものがあり交換してもらう前に、“動作確認します。”と、店員さん。
箱から出して電球セットして通電した途端、ピシッ!
一回も点くことなく壊れたΣ( ̄ロ ̄lll) 
さすがに向こうもこの商品はもう売れないと思ったようで、“申し訳ありませんが返金で処理させて下さい。”とこちらが申し訳なくなるくらいの低姿勢。

なので、ここ2週間ほど前から新しいシーリングファン付き照明が活躍してくれている。
b0077721_1540412.jpg

今度のは、国内メーカー コイ○ミのもの。
価格は前のものの3倍以上。( ̄o ̄;)
小市民の我が家には痛い出費だったけど、<安物買いの銭失い>は、こりごりだったのです。
(銭は失ってないけど、前のをつける時ダンナが結構大変だったみたいなので、、、)
前は連続でファンを回すのがちょっと不安だったけど、今は余裕で長時間つけっぱなしです。
気持ちの保障料かな?!
[PR]
by asunnyspot | 2009-08-20 15:52 | つぶやき

我が家の定額給付金

ウチの市は遅いねぇ。さすがお役所仕事やねぇ!って、思ってました、昨日までは・・・
でも同じ市内のウチより遅れて申請したお宅にはもう随分前に振り込まれたらしいって言う情報を得て、何で?!って、しばらくの間考えてみた。。。


そういや、いつも生活費を運用している通帳とは違う口座にしたかも???
って、思い当たって、早速記帳に出かけた。

あっ、入ってる~♪

この口座、普段は全然使っていない。
カードを入れて暗証番号・・・
暗証番号、暗証番号..........( ̄ー ̄?).....??アレ??

思い当たる番号を入れてみたけど、3連3敗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ以上したら、カードが使用不能になりそうなので、そのまま帰宅しました(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

帰宅してきたダンナに相談。(この口座を開いたのはダンナなので、、、)

明日、もう一度TRYしてきます。
こんな我が家に給付金が来るのはいつになるやら・・・(ーー;)

ハイ 自業自得です。。。。(涙)
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-27 21:33 | つぶやき

カフェオレボール

先日友達にプレゼントを貰いました。
b0077721_11145648.jpg

色々用途がありそうなカフェオレボールです。
器には言葉も書かれていました。
[ いいこと いっぱい 笑い声 いっぱい 生まれますように ]
彼女からのメッセージ・・・
ありがとう!
きっとこのカップを使う度に彼女の気持ちを思い出して勇気付けられる事でしょう。。。
[PR]
by asunnyspot | 2009-02-23 11:20 | つぶやき

終戦記念日

63回目の終戦記念日の今日、今年の春になくなった伯父さんを思い出しています。
(私の母は5人兄弟の末っ子で一番上のお姉さんの連れ合いが伯父さんです。
彼は私の母とは20歳ほどの年の差があります。)

私は学生時代は伯母さんに花道を教わっていたのでお宅に良くお邪魔し伯父さんとも良くお話をさせてもらっていたのです。
青春時代を戦争で過し、偵察機のパイロットだった彼は「(見つかったら)黙って死ね」と
言われていたそうです。
無線のやり取りをして敵方に情報を漏らさない為に。

今年も政治家の靖国参拝がどうの、こうのと報じられていましたが、
伯父さんは東京に出かける際には必ず参拝されていたようです。
「僕の友達はみんなあそこで眠ってるんや」って、教えてくれました。
生死を一緒に戦った友達の存在はある意味家族より重かったかも知れません。
もう一人の伯父(母の実のお兄さん)も、「あそこにはお父さんがいる」と言って、
上京する際にはお参りを欠かさないそうです。
(祖父が出兵したのはまだ母が物心つく前だったので、兄弟の中で私の母だけが父親の事を覚えていません。)

先の伯父さんは終戦後は教職に付き、厳しい先生だったようですが、
お通夜には私の母と同じくらいの年頃の教え子の方が沢山弔問に見えてました。
最期、抗がん剤の苦しい治療中も一度も弱音を吐かなかったそうです。
家族には少々厳しいところのある人でしたが、自分に一番厳しい人でした。

全然戦争を知らない時代に生まれ育った私は彼の心の何が判るものでもありませんが、
今日は戦争があった事実をもう一度考える事とこれからの平和を願う日になりました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-08-15 16:06 | つぶやき

寝違え

火曜日の朝、寝覚めたら首が後ろにそらせられなくなっていました。
・・・って言うより、痛くて上を向けない。(涙)

朝起きて少しの間はそれでも上向き以外は痛さも感じず、不便ながらもいつもどおりに過ごしていたが、出勤して時間が立つほど段々とうつむき加減に・・・
しかもちょっと傾いた角度で一点しか見つめられない状態に陥っていったのです。(怖)
昼過ぎまで受け付けてくれる整形外科が近くにあったのでお昼休みに受診して、その日はそのまま早引きさせて貰いました。

どうも夜の間に筋を伸ばす寝かたをしていたみたいで筋肉が伸びきってしまっているとの事。
首の骨の並びがまっすぐで肩こり症な私は以前にもこんな風に朝目覚めると突然首が回せない状態になった事が何回かあったのですが、今回ほど辛いのは初めてで、普通に座ってるだけでも漬物石を首から肩にかけて置いてるような感じで辛い事この上ない!(爆涙)

少し以前の私なら次の日は“お医者様にも行って薬も頂いたし、何が何でも大丈夫!”って自分に言い聞かせてシフトどおりに出勤してたと思うけど、この頃そんなことしたらかえって長引いて余計に他の皆に迷惑かけてしまうことが増えて来たので、水曜日は大事をとって半日交代してもらいました。
そのお陰で昨日からは少し違和感は残っているものの、ほぼ普通の生活が出来るようになりました。(ホッ)

考えてみたら、私の体は可哀想かも知れないなぁ。
忙しくしていたときは、休む暇が無いほど毎日きっちり予定を入れて、友達に回遊魚女(カイユウギョオンナ)と命名され、少しくらい調子が悪くても自分の都合に体を無理やり合わせるようにやってきた。
(回遊魚女とは、“止まったら死ぬんと勘違いしてるんと違うか?仕事もしてるのに他の時間はもう少しゆっくりしたらどう?”と呆れられ、付けられたあだ名です。)
考えてみたら人間は生まれてくる時も一人で死んでゆく時も一人だけれど、私という意識と生きている間の時間一緒に過ごすのは他でもない私の肉体なんだよなぁ。。。
小さい頃は病気がちで親に心配をかけたらしいけど、大人になってからは健康をいい事に結構荒っぽく使ってきたよなぁ。
今更だけどゴメンネ。
これからは少し君の声にも耳を傾けることにします。
・・・・って、今回の寝違いでこんな事思いました。

これって、ヤッパ年って事?!(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-23 18:12 | つぶやき

ハスキーボイス

昨夜、えべっさんに行く為に早めに仕事を終えたダンナと神社に向かう車の中での事

BGMはいつものFMラジオ
ナゼだか流れてきたのは“和田あきこ”・・・?

私     これって、和田あきこやよね~?
ダンナ   ????
私     でも、FMで和田あきこはおかしいよね!
ダンナ   ちょっと違うような・・・?
ラジオ   俺の話を聞け~ 5分だけでも聞け~♪♪
私     やっぱり、オトコ。以前、この曲良くかかってた気がするわ、なんやったかなぁ?
ラジオ   ハッ♪
私     “ハッ♪”って言うてる。ヤッパリ和田あきこや~!
ダンナ   ??!
ラジオ   イヤァ♪
私     この“イヤァ♪”は、ちょっと違う!!!誰~?
ダンナ  ???

最後の曲紹介で、クレイジーケンバンドの“タイガー&ドラゴン”と判明しました。
2002年のナンバーらしいけど、良く耳にしていたときにはそんな事全然思わなかったのに、
忘れた頃に唄だけ純粋に聞いたら驚くほど似てました~!
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-10 11:19 | つぶやき