ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:HP・Blog( 4 )

新型インフルエンザ

昨日、大阪市内に出かけてきました。
月曜日にマスクを買おうと思っても既に売り切れで、皆がマスクしてたらどうしよー?!って、思いながらいざ地下鉄へ。(T_T*)
(私の住んでいる場所では、この月曜日から銀行の行員さんやスーパーの従業員さん達が一斉にマスク姿でした。)
お昼時の電車内は、マスクをしている人としていない人の割合は半分ずつ。
その後、心斎橋界隈は10人に1人がマスク着用。
帰宅時の電車は会社終わりの人達と一緒の時間帯だったので、ややマスク派が多い感じ。
こんなふうに、都会での異常な数のマスク姿を見たのは初めての事でした。
(花粉症の季節だと、近所でマスクしている人は多く見かけても都会に出るとあんまり居ないし・・・)

私が良く読んでいる、ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/で、今年の1月にインフルエンザの対談をしてて、“新型インフルエンザの知識から対策まで”と、いう記事が掲載されているので、今更だけれど気にかかっていらっしゃる方は読んでみてください。
対談されている高山先生は国の対策にも携わってらっしゃいます。
全部読むと良くわかるのですが、素人の私が知りたかった内容は、その2とその3、そしてその6に載ってました。
お時間のない方は抜粋して読んでみてくださいませ。

今更ながらの新型インフルエンザ情報でした~。
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-22 13:28 | HP・Blog

来年のカレンダー

来年の予定書き込み用のカレンダーが届きました~♪
b0077721_10421632.jpg

良くお邪魔するブログのコラボカレンダーです。

ニュージーランドの森四中(→失礼)
ニージーランドちわわん生活
羊の国のラブラドール絵日記!!
つれづれなるモナカ
ペコ庵オークランド本店
日本を離れて生活してる精神的に自立した女性達(主婦)の楽しいブログです。
時々飛び出す辛口の本音トークがつぼで、全くもってB型の私好みです。
そんなブロガーさん達のコラボカレンダー、収益金は100%チャリティーに寄付されるらしいので、思わず買っちゃいました。
来年は楽しい予定をいっぱい書き込めるかな?
その前に今の職場がいつまであるかがわからない状態なので仕事の予定が沢山書き込めますように・・・(汗)


購入はこちらからです。
http://shippo-tv.shop-pro.jp/
[PR]
by asunnyspot | 2008-11-19 11:07 | HP・Blog

ヒナを拾わないでキャンペーン

昨日、ツバメの子供のピーピーに思わず笑顔になった私ですが、こんなサイトを見つけました。

日本野鳥の会(http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html)がこんなキャンペーンをしているそうです。
巣立ちしてまもなくの上手に飛べない野生のヒナを見つけても拾わないで下さい、という趣旨のものでした。
明らかに病気や怪我をしてる場合以外は触らずその場所を立ち去るようにしなければ、近くにいる親鳥が近寄れないそうです。
もし猫やカラスが危険と感じるなら近くの藪に隠すといいそうです。
ヒナの声で親鳥が気づくことが出来るそうです。
沢山の虫が必要なヒナを人間が育てる事はとても大変なことで、万が一育て上げたとしても親鳥から危険なものなどの情報を与えられていないヒナは自然の中で生きていけるとは限らないそうです。

特に鳥好きということは無い私ですが、昨日の今日にこんなサイトにたどり着いたので、書いておこうと思いました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-24 18:44 | HP・Blog

ほぼ日

最近の良く覗くサイトがあります。
糸井重里さんの“ほぼ日刊イトイ新聞”です☆
特に“気まぐれカメらのコーナー”は、糸井さんの日常と愛犬のブイヨンちゃんに対する糸井さんの切ないまでの愛情が短いけれどさすがの文章で綴られいて、奥様の樋口可南子さんとの円満な家庭生活も垣間見えて楽しいです。
今連載中の“さんまシステム”(ほぼ日の睡眠論)も、結構面白く毎日チェックしてしまいます。
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-06 22:00 | HP・Blog