ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みどりのカーテン2008( 8 )

ピンクの朝顔

先週末からやっと花が咲き始めました。
一粒だけ撒いたピンクの大輪。
b0077721_8195653.jpg


今年は種から始めた“みどりのカーテン”。
肥料不足か?西日が強すぎたのか?カーテンになるには程遠く玉砕でした。007.gif
そこここで見かける琉球朝顔が凄く元気なのに、
在来種の朝顔は猛暑続きの近頃の気温では難しいのかな?
(単に自分が手をかけていないだけかも知れないけど・・・)
来年は風船かずらを試してみたいな。。。
懲りない私です☆037.gif
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-08 08:26 | みどりのカーテン2008

お花咲いてます

居候の仔猫が七夕の夜にやってきて以来、慌しく過ごしていました。
その間に、アサガオが咲き出しました。
b0077721_8531350.jpg

お花はとりあえず咲いたけど、ツルがなかなか伸びていきません。(´ヘ`;)
やはり家で取れた種は充実していないのかしら?
みどりのカーテンになる日はやってくるのかしら(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2008-07-18 08:56 | みどりのカーテン2008

ネット

アサガオのネットやっと張りました。
わんさか繁って日よけの日陰を作ってください。
犬もお願いしています。U^ェ^U ワン!
b0077721_22345598.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-07-07 22:35 | みどりのカーテン2008

ぞくぞく双葉が・・・

この前の“双葉ちゃん”と比べて遅れること10日。
もう一つのプランターもぞくぞく発芽のラッシュです。006.gif
b0077721_13535232.jpg
下のプランターの子達はもう3枚目の本葉が出てきているのに、どういうわけかもう一つのプランターはみんな奥手でした。
いい加減に種を植え付けたので、間隔がまちまちです。(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-21 13:58 | みどりのカーテン2008

本葉

双葉の間から出てきた本葉が大きく成長してきました058.gif
b0077721_21315277.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-06-18 21:32 | みどりのカーテン2008

双葉ちゃん

この前発芽したおませな4つ以外にも新たにもう2つ芽が出てきてました。
そして今朝は6つの双葉ちゃんが仲良く並んでました。
b0077721_2123955.jpg


発芽”のときに出た芽が綺麗に開いて双葉ちゃんの出来上がり~☆
b0077721_21242090.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-06-11 21:25 | みどりのカーテン2008

発芽

“この前撒いた”アサガオの種、気の早い子達が、今朝さっそく発芽してました。
b0077721_21561923.jpg


アップで・・・
b0077721_21564252.jpg

二つのプランターに撒いたのに、4つとも同じプランター出身。
幅のあるカーテンに育ってくれるのかが、心配015.gif
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-06 22:01 | みどりのカーテン2008

種まき

梅雨入りした本日、昨年の“アサガオの種”をまきました。

昨夜一晩、水につけておいた種達。
b0077721_21324684.jpg
まくときに見てみると、もう殻を割って白い根が出てきている種もいましたよ~☆
今年のみどりのカーテンは種からの挑戦!
うまくいくかな~???

(昨年の様子はカテゴリ“みどりのカーテン”をご覧くださいませ。。。)
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-02 21:35 | みどりのカーテン2008