ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みどりのカーテン2009( 4 )

小さな花とハチさん

昨日の朝、ベランダで洗濯を干しているとフウセンカズラにお客様^^
b0077721_1273231.jpg

こんな小さな花なのに、ちゃんと蜜があるようでハチさんがやってきてました。
蜜の量が少ないのか、一つの花に止まったと思ったら、すぐ次の花へ・・・
花から花へとせわしなく動き回っていました。。。
やっと撮れた一枚です(゚∇^d)
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-15 12:11 | みどりのカーテン2009

名前の通り・・・

フウセンが出来て膨らんでます(^_-)-☆
b0077721_1328991.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2009-06-25 13:28 | みどりのカーテン2009

順調です(^_-)-☆

先日の緑のついたてフウセンカズラの先端がネットの天辺まで届いたよ♪
b0077721_20593893.jpg

引いて見ると、、、
下の方はだいぶ茂ってきています☆
b0077721_2114070.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2009-06-17 21:01 | みどりのカーテン2009

みどりのついたて

今年の緑のカーテンはフウセンカズラを植えてみました。
去年は朝顔の種から植えて見事失敗してしまったので、今年はちょっと成長するまで書くのを控えてましたが、順調に育って来ているので投稿します001.gif
(去年の玉砕の様子は こちら から。。。)


5/18 苗購入
b0077721_13505111.jpg
失敗しないようにシッカリとした苗を買いました。

5/19 土に肥料を混ぜネット張り
b0077721_13521388.jpg
エアコンの室外機が大きくなったのでプランターを横に並べられず、ネットもグラグラしないように平行にネットをセットしてみました。
畑のえんどう豆とか、こんなやり方していましたっけ・・・?
良~く、考えてみるとこれじゃカーテンじゃなくついたてだと、後から気付きました。(⌒_⌒;

5/21 苗を植える
b0077721_13573928.jpg
前後の苗を少しずらして植え込みました。


5/26 つぼみ発見♪
b0077721_1403327.jpg
小さなつぼみ、いつ花が咲くんだろ~か?


6/1 ツルが巻きついたよ☆
b0077721_1415624.jpg
映し方の角度が悪いのでハッキリ見えませんが、ネットにツルがクルクル巻きつき始めました。
b0077721_1451093.jpg
そして背丈もだんだん伸びてきてます。


6/3 花が咲いた~(^_-)-☆
b0077721_1463257.jpg
昨日、花が咲きました。ちょっとピンボケですが、黄色の芯に白い小さな花です。


ここまで今年は順調に成長しています。
今年は葉っぱでネットが埋まって立派な緑のついたて、出来ますように!!
[PR]
by asunnyspot | 2009-06-04 14:11 | みどりのカーテン2009