ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:家庭菜園・ミニガーデン( 6 )

ハイビスカスローゼルティー


7月にキッチンガーデンの集いで植え込んだハイビスカスローゼルですが、秋になってめでたく実ってくれました。
b0077721_9474792.jpg

資料によると、“ガクの部分を干してハーブティーにする”とあったので、はがして干しました。
b0077721_950287.jpg


すっかり乾燥しましたよ。
b0077721_9512485.jpg
見た目はお店で売っているハーブティーと変わりなく見えますねぇ。。。

これをポットに適量入れて、お湯を注いで自家製ハイビスカスローゼルティーの出来上がりです(^◇^)
b0077721_9535968.jpg
色はほのかなピンクでベーリーのような香りがしました。
酸味が少しあったので(ローズヒップよりはすっぱくないです)ハチミツを少し入れていただきました♪
ほんの少しだけれど、我が家の収穫の秋でした。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-16 09:55 | 家庭菜園・ミニガーデン

ハイビスカスローゼル


PCの調子がいまひとつで、blogの更新から離れがちな今日この頃ですが、何故か今朝はご機嫌よくサクサク動いてくれているので、調子に乗って本日2回目の更新です。^^V

先週末に、キッチンガーデンで寄せ植えしたハイビスカスローゼルのお花が咲き始めました。
b0077721_946977.jpg
(先週土曜日に初めて咲いたお花。更新は今になってしまいましたが写真だけは撮ってたんです。)

その日から毎日、下から一つずつ開花しています。
ハイビスカスは一日花なので、一日が終るころには萎んでいってしまいますが、花が咲き終わったら、きっと実が出来るはず、、、
秋が深まった頃になるのかな~?!
何個収穫できるんだろう~?!
ウフフ、楽しみ♪ ^^
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-15 09:52 | 家庭菜園・ミニガーデン

空芯菜の炒め物


7月に撒いていた空芯菜の種ですが、我が家の過酷なベランダでもめでたく育ちまし~た!^^V
b0077721_1282322.jpg


調べてみると20cm~30cmに育ったら収穫らしく、、、
ウチの空(くう)ちゃん、手で測ってみると長いのはもう25cm位。
一番最初に出た双葉も黄色くなってきたので昨日収穫しましたよ。
b0077721_12132535.jpg

一人前にも満たない位のショボショボの分量でしたが、折角なのでダンナと2等分しました。
ダンナ、この頃、帰りが超遅いんで、黙ってたらわからなかったかな?!

ほんのお味見程度でしたが↓が出来上がりました。
b0077721_12184081.jpg
にんにくのみじん切りとしいたけと一緒にいためて、塩コショウと少しお醤油で味付けました。
参考にしたレシピはこちら→Cpicon ツウサイ(空芯菜)と椎茸の青菜炒め by sachi825

初空(くう)ちゃんは、とってもシャキシャキ歯ごたえが良くって美味しかったです。
ビールのお供にピッタリでした(^_-)-☆

次の収穫はいつになるか分からないので、スーパーで見かけたら買おうと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2010-08-05 12:31 | 家庭菜園・ミニガーデン

キッチンガーデン


この頃、ガーデニング熱が沸々と湧き上がってきている私mimozaですが、今日はキッチンガーデンのつどいに参加して、食べられる寄せ植えを作ってきましたよ♪
b0077721_18222778.jpg


出来上がったのはこちら↓
b0077721_18233938.jpg
バジル・ベービーリーフ(レッドオークとグリーンロメイン)・ハイビスカスローゼルとダールベルグデージー
植えたばかりなので、くた~ってしてますが、、、

彩りの役割のダールベルグデージー以外は食べる事が出来ます。^^V
ベービーリーフはすぐに食べられますが、バジルは摘心したので若い葉が出てきてから、ハイビスカスは秋に実がなってからの収穫になります。
先生は「ベービーリーフが最初に食べてなくなって、夏の間バジルを収穫しながらデージーの黄色いお花を楽しんで秋のハイビスカスの収穫を待つ感じで楽しんでくださいね。^^」っておっしゃってたけど、我が家の過酷なベランダでも、ひと夏楽しめるかな~( ̄ー ̄?).....??
緑のカーテンと共に毎朝ベランダに出る楽しみが一つ増えましたo(^-^)o ワクワクッ


おまけで空芯菜の種も頂いたので、教えられた通りにペットボトルに撒いてみました。。。
b0077721_18432885.jpg
こちらは2~3週間で収穫できて秋まで何度も取れるそうです。
資料にも“成長強健快速”って書いてありました。
ウチでも育ってくれそう~!!
めちゃ、期待!!!!!o(^-^)o ワクワクッ
[PR]
by asunnyspot | 2010-07-08 18:43 | 家庭菜園・ミニガーデン

ミニトマトその後・・・

ミニトマトの実がやっと赤くなってきましたよd(⌒ー⌒) !
b0077721_21512054.jpg
これは2日前の写真です。


今日、朝食で頂きました~♪
b0077721_21532773.jpg

休みの日の朝食はダンナがモーニングセット作ってくれるので、その横に添えました。
お味は、皮は厚すぎる感があったけど、良い意味でトマトの癖があるシッカリした味でした!
これぞ!トマト☆って味です。。。
[PR]
by asunnyspot | 2009-08-02 21:57 | 家庭菜園・ミニガーデン

ミニトマトとスイートバジル

ミニトマトの実が大きくなってきましたよd(⌒ー⌒) グッ!!
b0077721_15354795.jpg


え~っと、苗を買ってきてから写真は撮り続けていたのですが、途中で決定的な間違えを起した(汗)ので、実が付くまでは書くのを控えてましたが、無事に実が膨らんできたので投稿する事にしました。
間違えだらけの初家庭菜園の記録、呆れながらご覧ください。。。
ヾ(^-^;)

5/21
ミニトマトとスイートバジルの苗、トマトの肥料や土などを購入。
b0077721_1542063.jpg

その日のうちに、トマトの土作りとバジルの植え付けをする。
b0077721_1544376.jpg


5/18
ミニトマト植え付け。支柱も立てた。
b0077721_15453482.jpg


5/26頃のスイートバジル。ちょっと大きくなってきたかな?!
b0077721_15463682.jpg


さて、この時点でのミニトマトなのですが、育て方に「わき芽とりをする」って書いてあったので、せっせと取って今から延びていく真ん中の芽まで摘んでしまうという過ちを犯す~!!(;≧皿≦)。゜°ぅぅぅ
なので、とにかく要らん事はしないでジーっと見守る事に・・・・
その甲斐あって、、、、
6/18
b0077721_15581425.jpg

その頃のトマトの全体像は、、、
b0077721_164372.jpg

やった~!もう大丈夫?!っと、思ったけれど今しばらく様子を見ることに・・・

そして、一枚目の写真のように念願の実が膨らんできたのです♪
昨日の様子です。

一方、スイートバジルの様子は・・・
ミニトマトをいじくりすぎて失敗したので、そ~!!っとズー!!と様子を見守っていました。。。
そしてこれ又昨日の様子。
b0077721_163310.jpg

ナニナニ花穂?!と、もう一度育て方を読んでみると、、、
「15cmくらいに育ってきたらドンドン使っていきましょう。芽を摘んでわき芽を殖やしてゆきましょう!」って書いてあった!
30cmくらいに延びたバジルを前に呆然!(T_T*)

「花穂が上がってきたら葉が硬くなって美味しくなくなるので全体的に切り戻すと良いでしょう。」って書いてあったので、何はさておき切り戻す。。。
収穫したバジルは使う予定もなかったので、保存食にしてみました。
b0077721_16151099.jpg

バジルの葉を洗ってシッカリ水気を取り、清潔な容器の中に自然塩と交互に重ねて冷蔵庫で保存。
こうすると乾燥させるのとは違って香りがシッカリ残るらしいのです。
欲しい時に乾いたおはしで取り出してお塩を洗い流して利用でき、保存容器の上はお塩で蓋をしておくと良いらしいです。
バジルを使い切った頃にはお塩もバジルの香りのハーブ塩になっているらしいので、色々なお料理に利用できて、2度美味しい保存方の塩漬けちゃん。。。
さてさて、上手くいくかな~?!
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-02 16:25 | 家庭菜園・ミニガーデン