ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みどりのカーテン2010( 5 )

今年のカーテンは・・・


昨夜、雨が降ったと思ったら、今朝は随分風が冷たくて秋が一気に進んだようです。
そんな秋風の中でも今年の緑のカーテンはまだお花を咲かせてくれています。

b0077721_11105456.jpg
このケープタウンブルーは9/15にサマーブーケが咲いた時の記事を書いた翌日から次々お花を咲かせ続けてくれてます。
多い日には一日に10個以上のお花をつけてくれたんですよ。
でもって、今はだいぶ少なくなりましたが、それでも一株しか植えていないのにとっても優秀です♪

それでもってこちらも・・・
b0077721_11163067.jpg
ピンク色のマンデビラ(アリスデライト)です。
こちらはケープタウンブルーとは違って一日花ではないので、一度咲いたら一輪で4~5日は咲いてくれます。^^V
少輪づつですが、お花を切らせる事なく咲いてくれてます。
こちらも途中で一株になってしまったのに、、、
(最初2株植えたのですが、液体肥料を葉っぱにかけて枯らせてしまいました。(T_T*))


b0077721_11225154.jpg
こちらは2週間以上前に撮ってあった画像です。
上の2枚は今日撮影したものなので、葉っぱの茂り方が違いますね。
今は葉っぱは結構散ってしまってスケスケになってきています。

こういういかにも南国風のお花は実は少し苦手だったのですが、こうして長い間楽しませてくれると、愛おしくなってきます。
そして、やはり我が家のベランダは南国並みの環境だって事が証明された今年の緑のカーテンでした。^^;
[PR]
by asunnyspot | 2010-10-26 11:29 | みどりのカーテン2010

サマーブーケ


一昨日くらいから、朝夕が涼しくお昼も35℃を越えず30℃前後で秋の気配がやっと感じられる日和になってきました。
夏生まれなのに、夏が超苦手な私としては嬉しい限り。。。^^V

そんな中、今朝はみどりのカーテンに黄色いお花が咲いてました。
b0077721_9151221.jpg

この夏初めてサマーブーケ(マンデビラ)が開花したんです。。。^^V
サマーブーケなのに、涼しさを待っての開花です。
他にも何個か蕾が膨らんできているものが見られて、やっぱ今年は暑すぎて開花できる気温じゃなかったのかな?!
サマーブーケにはこの頃アブラムシが発生してて朝夕地道に駆除しているのですが(我が家には犬が居るのでなるべく薬品は使いたくないのです)その甲斐があって良かった。

ケープタウンブルー(琉球朝顔)の蕾もスタンバって来ています!
b0077721_9231534.jpg


ベランダが気持ち良い季節、虫をとって肥料をあげて、沢山お花を咲かせてもらおう~っと!!!
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-15 09:36 | みどりのカーテン2010

やっと・・・


今年のみどりのカーテンですが、もう8月も終わりなのですがこの期に及んで、やっとネットの一番上まで茂って来てます。
b0077721_131032.jpg
(2日前の朝です)

反対から写したら・・・
b0077721_132105.jpg


裏から見たら・・・
b0077721_1332530.jpg


まだまだ暑い日が続きそうなので、何とか間に合ったかな?!って感じなのですが、、、
下のほうは・・・
b0077721_1345953.jpg
古い葉っぱがどんどん落ちていってしまってます(;≧皿≦)。゜スカスカ

それでもって、今年は安定するように窓のすぐそばにはネットを張ってないので、
西日が一番当る角度からは・・・
b0077721_1375168.jpg
結構ノーガードな感じ(´ヘ`;)とほほ・・


今年は暑すぎるせいか、ディフェンバキアはアリスデライト(ピンク色)のしか咲かなかったし、ケープタウンブルーもお花をつけませんでした。
液肥は結構やったはずなのに、何でだろう???
バイト先のお店(花屋)に来たお客さんも、毎年と一緒にしてるのにディフェンバイアが花を咲かせなかったって言ってらっしゃったし、、、
まぁ、私の場合は“みどり”が目的なんで良いんですが、お花に関しては不作でした。
いつもはみどりもショボショボで終るので、それに関しては亜熱帯植物を植えたのが勝因だろうと思います。

来年は、ケープタウンブルーの本数を増やして、西日が来る方向に安定したネットを張る対策を講じたいと思います!!φ(..)メモメモ
ってか、何年かかってどれだけの教訓を学んだら、効果があるみどりのカーテンを我が家に張る事が出来るのでしょうか?!
[PR]
by asunnyspot | 2010-08-30 13:25 | みどりのカーテン2010

ままこんな感じで・・・


5月の終わりに発作を起し今年の“みどりのカーテン”を、準備したベランダの様子ですが、
約2ヶ月経った今はこんな感じです。↓
b0077721_935487.jpg


アップで見ると↓
b0077721_9353277.jpg
まだまだスカスカした感じヾ(^-^;)

ピンクのマンデビラ(アリスデライト)の花は少し咲き始めてきました。^^V
b0077721_9533665.jpg


今年の良~く降った梅雨の影響で白のマンデビラ(サマードレス)が2株とも育たなかったので、一ヶ月位前にケープタウンブルー(俗に琉球朝顔、宿根性のものらしい)って、いかにも夏に強そうな名前の朝顔もスタッフに加えていました。
b0077721_944256.jpg


そして、サマードレスが植えてあった空間にもう一株黄色のマンデビラ(サマーブーケ)を補充して、少しは形を成してきた様子ですが、まだまだ“洗濯物のカーテン”の日陰の方が勝っている感じ~・・・^^;


でも梅雨時期の大荒れの風にも今年のネットはびくともしなかったし、今からバンバン育って日陰を作ってくれるといいなぁ~。。。。。

マンデビラもままがんばってはいるんですが、心配していたようにツルは朝顔ほど伸びなくて、朝顔が一株で頑張っている今年のカーテン。
朝顔が2株くらいは必要やな!って、反省点ですっ。


Moreにおまけがあります♪

More
[PR]
by asunnyspot | 2010-07-21 10:16 | みどりのカーテン2010

諦めが悪い私ですが・・・

今年もこのシーズンがやってきました。

何のシーズンか?って、、、

みどりのカーテンを準備するシーズンです!
昨年一昨年初めての年

毎年、カーテンとまでは茂らず、ショボショボで終っていってしまって、全戦全敗(涙)

もう“今年は止めよ~!”って、思ってましたが、、、
昨日ホームセンターにいった時に、またもや野望がムラムラ~~~!

マンデビラの苗を買ってきてしまいました。^^;
b0077721_2341025.jpg

あまりにも西日の強い我が家のベランダ。
今までの日本の夏って感じの楚々とした朝顔やフウセンカズラは強烈西日にやられたのかも?
南米原産のマンデビラなら、もしや打ち勝てるかも?!

育て方を検索してみたら、(条件が整わないと大きくならない。上手くするとみどりのカーテンもできる)って書いてあって、望み薄いですが、、、(^^;;;
まぁ、あんまり期待もしてないし、植えてみよ~!!

でも今年は支柱の問題は解決したよ^^V
洗濯竿の支柱にじかにネットを留めました。
b0077721_2314573.jpg

アップでご覧ください。
b0077721_23153330.jpg

これなら、少々の風が吹いても大丈夫ですよね(^_-)-☆

早速、植えつけて今はこんな感じです。
b0077721_23191036.jpg


ピンク色のアリスデライトが比較的ツルが長く延びるタイプらしいので、白・ピンク・白・ピンク・黄色の順に植えてみました。

やっぱり植えてみたら、期待してしまうんだよな~。
葉っぱが四方八方に茂って、涼しい陰を作ってくれる事を。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-05-27 23:24 | みどりのカーテン2010