ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:ほっ...とtime通信( 74 )

初芝マルシェVol.4 無事終了しました~♪

ご報告が遅くなりましたが、初芝マルシェVol.4 先週土曜日 無事終了しました~♪

お天気が良くって回を重ねる毎に出店のお店も充実してきて楽しい一日でした。

b0077721_1651695.jpg

我が ほっ...とtime も、リピーターさんがお友達を連れてきてくださるようになって、だんだん輪が広がってきて ありがたやら嬉しいやらの一日でした~(*^。^*)

足を運んでくださったお客さま お世話してくれた″お菓子の国ふ~ゆさん”  場所を提供してくれた″リカーハウスACEさん”ありがとうございました~m(__)m  
[PR]
by asunnyspot | 2013-05-03 16:14 | ほっ...とtime通信

初芝マルシェ Vol.4

とってもお久しぶりの ほっ...とtime通信 です^_^;

私mimozaの生活に4月から少し変化があり、ちょっとバタバタしてました~!
実は、この石けん屋さん以外の新しいお仕事が見つかって、この年(知ってる人だけ笑って下さい)にして新人と呼ばれる毎日を過ごしてます。
なんせ新人なんで、覚える事だらけで頭の中が大忙しな毎日ですが、やっと少し落ち着いて燃え尽き感満載、今度は5月病にならないかと怯える毎日です\(◎o◎)/!←大げさ(笑)


また5月からぼちぼち石けん作りも再開しようと思っているのでヨロシクお願いいたします(*^^)v
その先がけとして、4/27(土)
初芝マルシェ Vol.4 に、出店します♪♪♪

b0077721_1255428.jpg


場所:リカーハウス エース    
大阪府堺市東区日置荘西町1-33-29
(南海高野線 初芝駅  徒歩5分)
b0077721_12111664.jpg


詳しくはこちら⇒主催 お菓子の国ふ~ゆ さんを ご覧になってくださいね☆

楽しそうなお店が盛り沢山なので、お時間のある方はぜひぜひ~~~♪♪♪
[PR]
by asunnyspot | 2013-04-23 12:17 | ほっ...とtime通信

ラベンダー 発売開始しました♪

ラベンダー発売開始しています♪
b0077721_15442449.jpg

オリーブオイルを贅沢に使ったプレーン石けんをベースにウルトラマリンで色づけしました。
香りづけにはラベンダーとローズマリーやゼラニュウムの精油を使い、爽やかで華やかなハーブが香る石けんに仕上がりました。
b0077721_15513412.jpg


今回のけん化率を88%にしてみたので(いつもは90%)泡がもっちりしています。。。
けん化率とは・・・コールドプロセスの石けんは油と苛性ソーダを反応させて作るのですが、油に対して石鹸に変化させる分量の苛性ソーダの量を計算し、油全部を石けんにせず、10%を油のままで石けんの生地に残しておくと、それがけん化率90%の石けんという事になります。油がたくさん残っている方がしっとりした洗い上がりになるので、今回はいつもより2%油を沢山残っているということです。

b0077721_15515481.jpg


詳しくはこちら⇒ ほっ...とtime に、お気軽にお立ち寄りくださいませ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2013-03-28 15:56 | ほっ...とtime通信

GRACE 新発売です♪


オリーブオイルを贅沢に使ったプレーン石けんをベースにココナッツミルクを入れて保湿効果をあげピンククレイも入れて汚れもさっぱり落とせる石けんを目指しました。
ローズウッド、パルマローザ、ゼラニウムといずれもバラの成分に似た精油に甘いイランイランをプラスし更にラベンサラのスッキリした香りをブレンドして甘い中にも中にもキリッとした香りにしあげました♪
仄かな赤い色はパプリカでつけました。
b0077721_21483870.jpg


表には“GRACE”裏には3.11で心に刻んだ言葉“KEEP SMILE!”のスタンプをしています。
b0077721_2150288.jpg


b0077721_21503977.jpg


詳しくは、こちら⇒“ほっ...とtime” を、ご覧くださいませ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2013-03-13 21:53 | ほっ...とtime通信

酒かす石けん 新発売~♪

オリーブオイルを贅沢に使った いつものプレーン石けんをベースに酒かすを入れた石けんを作りました~♪

酒かすは保湿効果をあげてくれる効果が期待できます(*^^)v
どうしても溶けきれなくて少しつぶつぶが残ってしまいますが、ご使用に問題はありませんよ。。。
b0077721_1423048.jpg

表には“sakekasu”裏には3.11で心に刻んだ言葉“KEEP SMILE!”のスタンプをしています。

真正ラベンダーとイランイランのフローラルな香りにアトラスシダーとジュニパーベリー・サイプレスの森林の香りをブレンドして華やかな中にも落ち着く香りにをしあげました♪
b0077721_14254247.jpg

包装は、いつものようにワックスペーパーで包んでいますが、ラベルにはほっと一息つける にゃんこのスタンプ押してます(^_-)
b0077721_14283653.jpg



詳しくはサイドバーのリンクか、こちら⇒“ ほっ...とtime”  をご覧になってくださいませ~☆
[PR]
by asunnyspot | 2013-02-22 14:31 | ほっ...とtime通信

竹炭石けん と プレーン石けん 再販しました~♪

コアなファンを持つ2種類の石けん再販しました(*^^)v

b0077721_11232158.jpg
今回の竹炭石けんは冬場の乾燥対策としてココナッツミルクを入れてみました。
b0077721_11235966.jpg
太白ごま油を基本のオイルにして仕込んだ洗い上がりがさっぱりした石けんです。ごま油はインドのアーユルヴェーダでもマッサージオイルとして使われている美容に馴染みのあるオイルです。
汚れを吸着させる効果のある竹炭を加え森林の香り付けをしました。


b0077721_11261564.jpg
みかん石けんも今回は黒みつ入りで保湿効果アップです。黒みつを入れたのでいつもより色が少し濃いです。
b0077721_11274076.jpg
荒れ肌の修復を助けるといわれるビタミンEが豊富なレッドパーム油とお肌に優しいオリーブオイルを使って作ったオレンジ色の石けんです。スイートオレンジとレモングラスのエッセンシャルオイルで柑橘系の爽やかな香りをつけました。ニキビ肌や荒れ肌の方はもちろん、どなたでも親しみのある柑橘系の香りが気分をリフレッシュしてくれます♪

詳しくはこちら⇒Webショップ ほっ...とtime をご覧くださいませ。。。



そして昨日は、石けんの初仕込み行いました(*^。^*)
今年初めてに仕込んだのは、酒かす石けん。
b0077721_11334971.jpg

香りは森林系の中にラベンダーとイランイランで甘さをプラス♪
スッキリの中にも華やかさのある香りを目指したのだけれど、うまくいくかな?!(^^ゞ

最後に、いつもここを覗いてくださる皆様、、、
今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m
[PR]
by asunnyspot | 2013-01-10 11:32 | ほっ...とtime通信

チョコウッド&ココナッツミルク 新発売です♪

昨日に引き続き、もう2種類ご案内です。
ほっ...とtimeのお客様は保湿系をお好みの方が多く、季節柄もあって今回ご紹介のものも保湿系ですっ!

まず一つ目は
ココナッツミルク
b0077721_187147.jpg

オリーブオイルをベースにした生地にさらにココナッツミルクを+して保湿効果を上げました。
b0077721_1892393.jpg
ゼラニュウムとパルマローザとイランイランのエッセンシャルオイルで華やかな香りをつけました。


もう一つは、
チョコウッド
b0077721_18101433.jpg
文字通りミルクチョコで保湿効果をプラス♪
こちらもオリーブオイルベースです。
茶色の粒々はチョコレート☆
b0077721_18121944.jpg
香りはすっきりとした森林系。
ローズウッド、アトラスシダー、ジュニパーベリー、サイプレスと、いずれもエッセンシャルオイルのブレンドです。
甘いと見せかけ、実はスッキリ系のチョコウッド!

どちらの石けんも寒い冬のお風呂タイムにピッタリです。。。(^_-)

詳しくはこちら⇒ほっ...とtime をご覧になってくださいませ。
[PR]
by asunnyspot | 2012-12-22 18:18 | ほっ...とtime通信

アボガド石けん入り2種類とハニーバニラ 新発売しました~♪

時は刻々と流れてもう今年も残すところ10日に押し迫って来ました。。。

このブログは放置プレーでしたが、実は石けんは着々と作っていました。
苦手なPC作業を後回しに後回しにとした結果、解禁日が異なる石けんを一緒にWebショップ″ほっ...とtime”にアップしたのでお知らせします。(^_^;)

まずは、アボガドフランジパニ
b0077721_17485648.jpg

オリーブオイルがたっぷり入ったベースにプルメリアようなの甘いフランジパニのフレグランスオイルで香りづけしました。
b0077721_1752890.jpg
石けんの中央部分にはアボガド石けんの欠片をコロコロ入れました。

アボガドオイルはアボガドの果実を絞った油で保湿効果の高いステロール類が多く含まれるため主要産地のアメリカではスキンケア用品の材料としてよく使われベビー石けんにもよく用いられているオイルです。


そして同じくアボガド石けんの欠片が入った
アボガドクリエーション
b0077721_17552763.jpg

こちらはゼラニュウムとパルマローザとパチュリのブレンドの精油で個性的に香りを付けました。
少し辛口な香りが何か創造する時にはぴったりかも知れません(^_-)
b0077721_1757648.jpg
これはアボガド石けんがあちこちに入っています。


最後は、ハニーバニラ
b0077721_17582727.jpg

小さな茶色の粒ははちみつの結晶です♪
香りは甘~いバニラのフレグランスオイル。
寒い冬、お風呂の中が甘い香りに包まれる幸せ、味わってみませんか?

いづれの石けんも裏面にはいつもの KEEP SMILE! の、スタンプしてまっす!
b0077721_18123888.jpg



詳しくはこちら⇒ほっ...とtime をご覧になってくださいませ。


明日、残りの2種類もアップできるかなぁ~?!(^_^;)
[PR]
by asunnyspot | 2012-12-21 18:06 | ほっ...とtime通信

初芝マルシェVol.3 無事に終了しました♪

10/27(土)に暑いくらいの良いお天気の中 開催された 初芝マルシェVol.3 お蔭様で盛況の中、終了する事が出来ました(*^^)v

主催者のふーゆさんはじめ、場所提供して下さったACEさん、ご一緒させて頂いた出店者の皆さん、そしてもちろん足を運んで頂いたお客様のおかげで楽しい一日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!(^^)!

b0077721_1765436.jpg


初芝マルシェも3回目を数え、今回一番嬉しかったのは、「前に買って、とっても気にいったので、この石けんをお目当てに来ました~♪」って、訪ねてきてくれたお客様が2組もいらっしゃったこと事ですヽ(^o^)丿

それだけでも嬉しいのに、他の方にも頼まれたとお友達の分までお買い上げ頂いて、会場で遭った他のお友達にも勧めてくださって・・・・(T T)ウレシイ アリガタイ。。。

これを励みにこれからもお肌に優しい石けんを作ってゆきますっ!!



そして今回は似顔絵作家のメグさんも参加されてたので、Ladyとbebeの似顔絵を描いてもらいましたよ♪
b0077721_17174310.jpg

右上のスマホの画像を見ながら、左上の似顔絵☆
ハロウィンの季節柄、カボチャに入ってます(^_-)
うふふ、売り上げで描いてもらっちゃったぁ~♪
[PR]
by asunnyspot | 2012-10-29 17:23 | ほっ...とtime通信

初芝マルシェVol.3

今週末10/27(土)初芝マルシェ Vol.3
に参加します(*^^)v
b0077721_13271475.jpg


場所はリカーハウスACEさん

主催・お問い合わせ先はお菓子の国ふ~ゆさん
ふ~ゆさんのブログに出店者さんの案内が詳しく載せてもらってます。
( 紹介① 紹介② 紹介③ )
b0077721_13341423.jpg

回数を重ねる毎に数が増えて今回は18のブースが出店するようです。
こだわりの手作り店をはじめワークショップやエステ、試飲などバラエティーに富んでいます!(^^)!


私も今回のディスプレイを考えましたよ~(^。^)y-.。o○
b0077721_1343596.jpg


お近くの方はぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ~♪♪♪
晴れると良いな~。。。


手作り石けんのWebショップ
  ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2012-10-23 13:44 | ほっ...とtime通信