ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:ほっ...とtime通信( 74 )

ガーデン 新発売しています^^


草花が咲き乱れ、木陰のあるお庭をイメージして作りました♪
b0077721_12281343.jpg


保湿効果の高いオリーブオイルを贅沢に使った生地に、6種類のエッセンシャルブレンドオイル(ゼラニュウム・ラベンダー・ローズウッド・イランイランのフローラル系+シダーアトラスの森林系+レモングラスの柑橘系をほんの少し)で香りづけをしました。
b0077721_12292914.jpg

4色の石鹸の欠片が入っています。
それぞれの原材料は⇓
[黄色の欠片…レッドパームオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・精製水・オレンジスイート(エッセンシャルオイル)・レモングラス(エッセンシャルオイル)][緑の欠片・・・アボガドオイル・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・精製水][ピンクの欠片…オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・精製水・ゼラニュウム(エッセンシャルオイル)・ローズウッド(エッセンシャルオイル)])][茶色の欠片…オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・精製水・チョコレート・ミルクチョコレート(フレグランスオイル)]

一つで沢山の石けんを楽しめるからお買い得かも・・・?!

商品の詳しい説明はこちらのサイトから⇒“ほっ...とtime”
[PR]
by asunnyspot | 2012-04-11 12:36 | ほっ...とtime通信

ストロベリー マグノリア 発売してま~す♪

春をイメージした2種類の石けん、作ってみました♪
b0077721_110650.jpg


今のシーズンに美味しい果物といえば、、、
b0077721_1124549.jpg

いちご^^V
ピンククレイで濃いめの色付け(ア〇ロチョコのイメージ)&ストロベリーの香りのフレグランスオイル
試してみたら、なかなか い・ち・ご ♪ してました^^V


もう一つは、モクレンをイメージしたマグノリア
b0077721_119029.jpg

前に書いたことがあるけれど、(その時の記事はこちら)私にとって小さい頃からの春の到来を告げる樹木です♪
こちらはココナッツミルクのオプションを入れて、保湿効果を上げました^^V

どちらもフレグランスオイルですが、私的には嫌な感じはなく気持ち良い使い心地でした。。。



昨年3/11から、もう一年が過ぎました。
まだまだ復興は進んでいないっていうニュースを見るたび、心が痛みます。
そして、もう帰ってこない人や生活があるという現実。
あの時から石けんに“KEEP SMILE!”って、心に刻んだ言葉を刻印し始めました。。。
石けんを作るたびに、その時の気持ちを忘れないよう!、私にとっては祈りのようなものになりました。
b0077721_11313343.jpg

これからもアンテナをはって、自分のできそうな事、考えて実行していきます。



管理人mimozaの石けん屋さん
ほっ...とtime
覗いてみてね!(^_-)
[PR]
by asunnyspot | 2012-03-17 11:40 | ほっ...とtime通信

チェーリーブロッサム石けん 発売開始♪


桜をイメージした石けん 2種類を発売開始しました。^^
b0077721_14182977.jpg


桜の花びらをイメージしたものと桜の木をイメージしたものの2種類です。。。
b0077721_14213813.jpg

今回は米油を使って仕込みました。
肌を柔らかくする尿素配合です。
香りはチェリーブロッサムのフレグランスオイルで、妊婦さんにも安心です♪

b0077721_1429426.jpg



管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★    

[PR]
by asunnyspot | 2012-03-03 14:33 | ほっ...とtime通信

みかん石けん 発売してま~す♪

昨日、Webショップ“ほっ...とtime” に、みかん石けんをアップしました!(^^)!
b0077721_17423128.jpg

以前、イベント用に作ったへたなしみかんと同じレッドパーム油を使って仕込んだ石けんなので綺麗なオレンジ色をしています♪

レッドパーム油は荒れ肌の修復を助けるといわれるビタミンEが豊富で荒れ肌やニキビ肌に効果があると言われています。
またモイスチャー効果を期待して同量のオリーブオイルも配合しています。
b0077721_17554519.jpg
   今回は斜めに刻印してみたよ。。。

香りは、オレンジスイートとレモングラスのエッセンシャルオイルを使い、どなたもが親しみやすい柑橘系に仕上げました(*^^)v

b0077721_1759485.jpg


オコタでみかん派の方や荒れ肌の方、ちょっとお疲れ気味の方、是非一度お試しくださいませ(^^)/


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★

[PR]
by asunnyspot | 2012-02-21 18:04 | ほっ...とtime通信

犬用石けん・・・さっぱり

昨日、又犬用の石けんを仕込みました。

2日に仕込んだのは同じ犬用でも洗い上がりがしっとりタイプのものだったので、お次はオイリー犬用のさっぱりタイプにTRY!(^^)!

b0077721_1413159.jpg


しっとりタイプは、オリーブオイルがベースですが、さっぱりタイプはごま油がベースです。

お食事に使うときは、ごま油を使うお料理の方がこってりするような気(あくまで私の印象・・・)が、するのですが、石けんに使うときは、逆なんです!

前回も今回もクローブを粉末にして入れてます。

b0077721_14124555.jpg

クローブって、とても殺菌効果が高くて歯医者さんの消毒薬の匂いです。


どんな石けんに仕上がるのか、とっても興味深いです。。。。(^_-)



管理人mimozaの石けん屋さん
   ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2012-02-05 14:16 | ほっ...とtime通信

一周年と犬用石けん


今日でWebショップ“ほっ...とtime”を、開店してちょうど一年経ちました。。。

ご贔屓にして頂いているお客様に感謝です(*^_^*)

本当は一周年記念イベントのような事をしたかったのですが、昨年末にバイト先のお花屋さんがお店を閉めることになり、12月はお花屋さんと短期の事務仕事との掛け持ち、1月は短期の事務仕事の追い込みと、私自身の生活に余裕がなく、考えていたことを実行出来ずに今日を迎えてしまって、トホホ(:_;)で、申し訳ありません。。。

でも、今年に入ってから石けんはちょこちょこ作っていて、今日は以前から作ってみたかった犬用の石けんを仕込みました(*^^)v
b0077721_2323061.jpg

材料のひまし油を売っている薬局が少なくて、6件回ってやっと手に入れたひまし油で仕込んだ犬用石けんです。
まだ、試作品なのでWebショップには、アップできるかどうかわかりませんが、出来上がって、我が家の2頭に試してみたいと思いますので、その時のレポートは又こちらに載せたいと思っています(^_-)

こんなゆる~い感じで2年目もスタートしてしまいましたが、どうか今後もよろしくお願いいたします


管理人mimozaの石けん屋さん
   ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2012-02-02 23:31 | ほっ...とtime通信

シャカシャカ・・・(*^^)v

今日は1月9日の記事の最後に書いた石けんのお話ですっ!

去年に作っていた石けん達はボールで混ぜ混ぜする方法で作っていました。(⇒こんな風

今年はペットボトルを使ってシャカシャカして作ってみてます。
b0077721_21545923.jpg

b0077721_21551413.jpg


この作り方の利点は、混ぜ混ぜする時より生地を触ってしまう危険性がかなり少ないということや型に流し入れる時はスムーズだという事など、、、
b0077721_21561413.jpg

b0077721_2232146.jpg
   出産祝いにベビー石けんを作ってみた。。。上手くいくといいなぁ!!

何よりも凄いのは、けん化までの時間が早い事!
今までは絶対に連休の時しか作れなかったけれど、この方法だと一日のお休みがあれば大丈夫(*^^)v


今までの方法とこの方法、使い分けながら今年の石けんつくり頑張りますッ☆(^_-)



管理人mimozaの石けん屋さん
  ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2012-01-22 22:12 | ほっ...とtime通信

ココナッツミルク石けん発売してますっ!

12月は激務で一度もこちらのブログ更新を出来ずにご無沙汰してしまったmimozaです^^;

お正月休み~3連休と、明日からやっと本格始動な日々がやって来ますが、皆さんお休みはゆっくりお過ごしになれたでしょうか?

1月1日に新しい商品をwebショップにアップしているので、一度覗いてみてください。

保湿を期待して、ココナッツミルクを入れた石けんです。
b0077721_22265881.jpg


ローズウッドとイランイランで華やかな香りを付けました(^_-)
b0077721_2230473.jpg


いつものように、オリーブオイルたっぷり使い仕込んだ石けんです。




年が明けて、先週末の土曜日には又石けんを仕込みました。
乾燥肌の方には、全身に気兼ねなく使って頂きたいので、今年は色々な面をコストダウンして価格ダウンに挑戦ですっ!

また、どんなんだか、こちらでお知らせしますね~(^^)/



管理人mimozaの石けん屋さん
   ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2012-01-09 22:33 | ほっ...とtime通信

吊るしコンビ(みかん&スノーベリー)アウトレットピンククレイ発売開始しました~♪

お風呂に浸かると無意識に「ういぃ~⤴!!」と、擬音を発する季節がやって来ましたね。
(私mimozaは「あはぁ~ん♪」という色っぽい声は間違っても出ないんですよね・・・^^;)
湯船の中が気持ち良くって、ついつい長風呂になる~♪♪♪
昨夜もそんなお風呂timeでした。。。

そんな季節に楽しい吊るし石けんはいかがですか?^^
b0077721_104230100.jpg

昨日、発売開始したのは、みかんとスノーベリーのコンビです♪
b0077721_10442468.jpg

不器用な私が手で丸めて作っているので不揃いですが、、、
なんとなく温かみはあるかなぁ~?!

車に吊ったりお部屋に吊ったり、ほのかな香りを芳香剤代わりに楽しんだ後、石けんとしてお使いいただいてもGood!ですっ。

さて、ここでこのコンビのご説明です。

吊るしみかん・・・
原材料に使われているレッドパーム油には天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれていてあれ肌の修復やニキビに効果があるといわれています。この石けんの明るいオレンジ色はこの油による自然のお色です。
またオリーブオイルも同量含まれていて、その特徴は<オレイン酸>を主に含み、肌を柔軟にする効果があります。また天然の保湿成分の<スクワレン>と<グリセリン>も含まれており洗浄力に優れながらもお肌に優しい石けんの基礎となります。
オレンジスイートとベルガモット、レモングラスの精油で本物のみかんのような香りをつけました。
オレンジスイートとレモングラスはリフレッシュ効果があると言われていて、ベルガモットはアールグレイの紅茶にも使われていてリラックス効果が期待できます。

吊るしスノーベリー・・・
この石けんはオリーブオイルが贅沢に使われていて吊るしみかんの説明でも書いた通り、<オレイン酸>を主に含み、肌を柔軟にする効果があります。また天然の保湿成分の<スクワレンて>と<グリセリン>も含まれており洗浄力に優れながらもお肌に優しい石けんの基礎となっています。そこに泡立ちを良くするココナッツオイルと溶け崩れを防ぐパームオイルを少量プラスし、スノーベリーのフレグランスオイルでほのかに甘い爽やかな香りをつけました。

b0077721_1059175.jpg

紙に包んでお届けします。。。



さて、もう一種類は“以前発売したピンククレイ”石けんのアウトレット商品です。

スタンプを押し間違ったり、、、
b0077721_1152069.jpg
(MILK CHOCOって、、なんだ???って、感じですが・・・(=_=))

不明瞭だったりと、、、
b0077721_1173225.jpg

スタンプがいけてない物です。

お買い得価格になってますので、ご自宅用にいかがですか?

ピンククレイ石けんの詳しい説明は“こちら”から。。。。



管理人mimozaの石けん屋さん
   ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2011-11-22 11:12 | ほっ...とtime通信

無事に終了しました~☆

日曜日に参加した手作りマーケット、無事終了しました~♪

あいにくの雨だったのにもかかわらず沢山のお客様がご来店くださいました!(^^)!

私は出がけにバタバタ、デジカメを忘れるという失態。。。(^_^;)
ここからは多肉ちゃんと出展されていたmerodyさんのだんな様が撮った画像でお届けします。

なので、merodyさんのお店から載せます!
多肉ちゃんのお店・・・
b0077721_946592.jpg
実際はもっと商品は多かったんだけど、これは一部です。
お隣さんでだんな様と娘ちゃんがお店番していたんだけど、なかなか盛況でしたよ♪

隣は私のお店でした・・・
b0077721_9433948.jpg
今回はいつもの四角い石けんの他にビジュアル系の変わり石けんも持って行ってました。

犬服のお店や・・・
b0077721_9551229.jpg
私も欲しかったけど、小さいワンちゃん用のお洋服ばかりでうちのデカワンズサイズはなく残念(;_;)

布小物・革小物のお店kinokoさん・・・
b0077721_9585579.jpg
スライム卵がお子ちゃま達のmyブームに、、、売り切れてたよ!

陶芸の集syu‐さん・・・
b0077721_1011198.jpg
楽しい器が一杯!(^^)!

こちらまでがお外チームでした。

b0077721_1022565.jpg


店内チームは⇓
まず今回の場所を提供して下さったACEさんの試飲コーナー・・・
b0077721_10124038.jpg
私も試飲。ショウガ酒が温まってお買い上げ~しました♪
準備等々、お世話になりました。ありがとうm(__)m


夏に縁日でお世話になったふーゆさん・・・
b0077721_10145169.jpg
ドーナッツやかわいいアイシングのクッキーが沢山☆

編み物のお店屋さん・・・
b0077721_10194167.jpg
こちらで私はドイリーをお買い上げ~♪

アクセサリーのお店屋さん・・・
b0077721_10212166.jpg
女性らしい繊細な素敵な物が沢山☆

プリザーブドフラワーと着物小物のお店・・・
b0077721_1023675.jpg
接客にはレーシーなお着物で来られてて見ててうっとり。。。

出店された皆さんお疲れ様でした~(^^)/

楽しい時間で一日があっという間に感じました。。。



ここからは自宅にて撮影した購入品。
b0077721_10295422.jpg
集さんのビールグラス

b0077721_1030516.jpg
マフラーとアイシングのクッキー

作り手の顔が見える物って、どこか温かく感じられますね(^_-)


管理人mimozaの手作り石けん屋さん
    ☆ほっ...とtime☆
      
       お気軽に覗いてみてね(*^^)v 
[PR]
by asunnyspot | 2011-11-02 10:37 | ほっ...とtime通信