ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みどりのカーテン2011( 3 )

無事に閉じてます♪

このところ、毎年挑戦してきた“みどりのカーテン”、今年は無事に閉じてます!(^^)!

b0077721_175407.jpg


ご報告が遅れましたが、お盆位にはほぼ閉じたかな。って、感じです。。。
b0077721_1771085.jpg

やったね(*^^)v

閉じたと思ったら、手前の黄色くなった部分から、又散っていくのですが、今年は成功したと言えるでしょう(*^。^*)
b0077721_1782662.jpg


この前の雨で、朝晩、少し涼しく過ごしやすくなってきましたね。。。

5年越しでやっと成功したカーテン、もう少し残暑の間、頑張って貰いましょう~!




動物愛護法改正に関するパブリックコメントの受付、締め切りの日が近づいてきています。
8/27(土)です。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-08-25 17:13 | みどりのカーテン2011

出番ですっ!

今年は早々と梅雨明けして、みどりのカーテンの出番が訪れました。

うちのカーテン、今の状況はと見てみますと、、、
b0077721_21404646.jpg

こんな感じ(^o^)

外から見ると、、、
b0077721_21441617.jpg

ちょうど西日が差す方角のこちら側は結構茂ってきました(*^^)v

反対側は、、、
b0077721_21472063.jpg

下の部分から横に横にと誘引していたので、上の部分はまだこれからです。

外から見ると、、、
b0077721_21493083.jpg

こんな感じで、今からってところです。

琉球アサガオって、上にも下にも蔓が伸びてきてたくましい限りです。
b0077721_21524057.jpg

ベランダでは地面に入っていく役目のこの蔓が根を張ることは無い事なので、そんな状況でも上の蔓がもっともっと伸びて行ってくれるのかな?!

今のところ、なかなか良い調子なんで、今年はついに成功の予感がしています!(^^)!




Moreにミニガーデンの様子があるよ♪

More
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-11 22:15 | みどりのカーテン2011

今年のカーテン状況

毎年(2007200820092010)失敗を繰り返してきた“みどりのカーテン”も、今年で5年目を迎えました~。(^^ゞ

そんなに失敗続きなのに、まだやる気?!って、思われてる方々もいらっしゃるかもしれませんが、小さい頃から何をやらせても不器用だった私は根気だけはある、しつこい人間に成長したので、毎年の失敗を糧に、今年は例年より早く5/11に準備開始していましたyo♪
b0077721_1725194.jpg


うちのベランダは熱帯だった!と、判明した昨年の教訓を生かし、暑さに強そうな琉球アサガオを3つ深めの鉢に植えつけました。
クリスタルブルー2鉢とクリスタルホワイト1鉢です。
どうして鉢の上に網がかけてあるのかと言うと、うちの食いしん坊No.1犬のLadyさんが土を鼻面につけていたのを見て、こりゃだめだ~((+_+))、こんなものまで食べるんや!って事で速攻網をかけた次第です(-"-)

私としては白いお花をつけるクリスタルホワイトばかりを植えたかったのですが、ブルーに比べて葉っぱが少し薄くて小さ目。。。
それを見て、はた!っと、好みに走って失敗を繰り返してきたことが頭をよぎり、葉っぱのしっかりした原種に近そうなクリスタルブルー2鉢の間に、実験的にクリスタルホワイトを置いてみました。
b0077721_1743688.jpg

なぜかすぐ一輪だけ白い花が咲いたクリスタルホワイトは早くも葉っぱにアブラムシがつきだし、毎朝セロテープを指に巻いて取ってます。(T T)
(めんどくさいけど、犬がいるから薬に頼るのは避けて、ねっ。)
ブルーの方は何もついてなくて、やっぱ丈夫です!
好みに走らずに正解だったyo!^^V


そして、こちらが今日の様子です。。。
b0077721_17564350.jpg

ほおっておいたらどんどん上に伸びて行ってしまうので、今は横に横に誘引していま~す。
今年は西日の時間帯にもリビングの窓が陰になるように、ぬかりなくネットの範囲も拡張しましたyo
!
b0077721_1811774.jpg



今年こそ梅雨が明ける頃には上の方までびっしりと成長して、しっかりとカーテンが閉じられていますように!
特に今年の夏は節電を心がけなくちゃいけないからne(^_-)



Moreにミニガーデンの様子もアップしてますぅ♪

More
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-01 18:07 | みどりのカーテン2011