ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:飲み食い( 77 )

シリコンスチーマーとタジン鍋

6月の末から急に暑くなった今年の夏。
もう今から夏バテが始まりつつあります。(=_=)
(だもんで、ブログ更新も滞りがちに・・・)

それでもって、我が家の空気の通りが悪い台所でのガス調理が私の夏バテに毎年拍車をかけてくれるんです((+_+))

なので今年は対策を取るべく、、、
チン料理デビューしましたっ!!

第一のチンは、、、
b0077721_2314283.jpg

冬にもご紹介したタジン鍋です。
適当な大きさに切った野菜やお肉類を入れて軽く味付けしてチンすれば、素材の味を感じられるお料理が簡単に出来上がります(*^^)v

第二のチンは、、、
b0077721_23202543.jpg

今まさにブームのシリコンスチーマーですっ!
深いものを選ぶとタジン鍋では調理できない材料にお汁を使うものも作れます(*^。^*)
ちなみに、これは豆乳リゾットで、豆乳をドバドバ入れて作りました。
美味しそうではないカメラ写りですが、思いかけず美味しかったですよん♪

チンって手抜きのような気もしますが、簡単で美味しく頂けるのでこの夏は色々なメニュー挑戦してみよう!って思っています・・・(^_-)

食べないことが一番悪いので、皆さんも適当に手を抜いて取り入れてみては如何ですかぁ?
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-07 23:36 | 飲み食い

コールラビ

昨夜は初めてのコールラビ料理に挑戦っ!
b0077721_8225676.jpg

見慣れない外見のこのお野菜はキャベツの芯が肥大したものらしい。

ドイツ語でコールはキャベツでラビはカブの事らしく、薄切りでサラダにしたりスープや煮物にも使えると、スーパーの案内にありました。

とっても、気になり心惹かれて購入。。。
b0077721_8272335.jpg

切ってみるとこんな感じで、薄切りをそのまま食べてみると、、、
あら、不思議!
味はキャベツなのに触感は大根みたい(*^。^*)

キャベツのシュンとした癖が無くて甘くてキャベツより食べやすいです。

昨夜はサラダとスープにしてみましたyo!
b0077721_831330.jpg

2品とも美味しかったのですが、しょうゆ風味の黒胡麻ドレッシングで頂いたサラダが何ともシャキシャキして美味しかった~(*^^)v

皮に近い部分は筋張ってるところがあるので、太目に皮を剥くべしっ!です。。。

売ってるのを見つけたら又リピしたいです♪
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-24 08:37 | 飲み食い

抹茶・オ・レ

ルピシアの〔抹茶・オ・レ〕を頂きました。
b0077721_20523494.jpg
ほど良い甘さとほろ苦さ、そこに牛乳のまったり感がいい感じです♪

この季節「師走!師走!」って、慌しいですが、抹茶オレを飲んで一息つくのもいいんじゃないかな?!って思ったりします。。。
・・・って、私はな~んにも手付かずで、もうちょっと焦らなければ!ってとこですが、、、(;^_^A

この抹茶オレ、牛乳を沢山入れて作るので、忙しくて小腹がすいた時にも良さそうです。
忙しい時期のホッとタイムですね。^^V
[PR]
by asunnyspot | 2010-12-07 21:00 | 飲み食い

安納芋


昨日と今日のオヤツは蒸かし芋さんでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪
b0077721_2018492.jpg
実の色がとっても濃ゆい安納芋!
タジン鍋で蒸かしていただきました。
普通のさつま芋と比べたら、何だか水が多い感じでとっても甘かったです。
おさつのほっくりした感じを想像していたので、( ̄ー ̄?).....??アレ??って思いましたが、これはこれで美味しかったo(^-^)o

犬達にも分けてあげましたよ。
その様子はこちら。。。

しっかし、このところ食べ物ネタばかり^^;
やっぱ、食欲の秋だね!
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-25 20:26 | 飲み食い

もういい加減・・・のワインですっ!

今年もこの時期がやってきてこの記事を書く事になりました!
そうです!!
今日はボージョレヌーボーの航空便が解禁の日です。
数えてみたら、このブログを始めてからもう5回目のボージョレネタになります。
(毎年の11月を検索してみてください。あきもせず、毎年毎年同じネタで書いてます。)

今年はナント・・・
b0077721_23225350.jpg
3本です!
しかも2本は同じもの!!( ̄ー ̄?).....??アレ??
今年、私は2本購入したのですが、以前私が「ノンフィルターは苦手」って言ったのを覚えていた母が選んでくれた一本とカブってしまったのです。
(毎年恒例でボージョレを母がくれるのです。何故か去年はくれなかったけど、、、)
今はノンフィルターでも「結構いける!」とか思っているんですから、素人のその時の思い込みってホント根拠のないものですね(⌒_⌒; タラタラ

んで、、、
今夜はかぶっちゃったものから一本頂きました。
私にしたら少し甘いお味、香りはとってもフレッシュでよかった~♪
甘いって言ってもこれくらいのお味だと、食事と一緒にも頂けます。
はぁ~いい気分(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

この頃結構ワインも頂いているのですが、面倒でなかなかアップ出来ていないんですが、やっぱりボージョレはアップしなくちゃな!っと・・・

今宵は色々おつまみを用意して自己満足な楽しい時間を過ごしました。
ボージョレは私にとって、まだまだイベントかも?!
ウ~ン!バブルがよみがえる・・・?!
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-18 23:39 | 飲み食い

さつまいものマーラーカオ


昨夜は、さつまいものマーラーカオとやらを作ってみましたよ。
残り物のシチューも沢山あったし、ちょっとパン風なものを作ってみようかと、、、
そして、またまたタジン鍋の登場となったのです。

中華風蒸しパン“マーラーカオ”
b0077721_2031692.jpg
こんな風に出来ました。。。

作り方は・・・
まずタジン鍋にさつま芋を入れてレンジで5分チンして、1cmの角切りにします。
次に、薄力粉100gとベーキングパウダー2gと重曹2gを振るいにかけます。
溶き卵一個の中に醤油とごま油各大さじ1杯、牛乳と砂糖各大さじ3杯を混ぜ合わせ、先ほどふるいにかけておいた薄力粉等を徐々に加えて混ぜ合わせ、タジン鍋にごま油を薄くしいた中に流し込み、さつま芋をちらしレンジで6分チンします。
楊枝をさしてみて生地がつかなければ出来上がり~。

またまたこちら↓の本を参考にしました。
b0077721_20124577.jpg


お味の方は・・・
想像していた蒸しパンよりはシッカリした硬さでほのかなお醤油風味でした。
それ自体がとっても美味しいとかではないけど、簡単に出来るので、急にパンが欲しくなった時とかには良さそうです。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-01 20:19 | 飲み食い

タジン料理


さてさて、以前“レシピ本を買ったしもっとタジン鍋でお料理します!って、宣言していた”ので、宣言通り本に載っていたお料理を作ってます。

ここに一部ご紹介~♪

b0077721_7301444.jpg
かぼちゃのスパム詰め
小玉かぼちゃのわたをくり抜いた中にスパムとほぐしたシメジとたまねぎのみじん切りに黒コショウをしてコネコネしたタネを詰め込んで、鍋底に少々の水を張って蒸すだけの簡単お料理。
スパムが塩っ辛いので、調味料は黒コショウのみで十分です。
ホクホクとしたかぼちゃの味わいが秋を感じさせてくれる一品です♪^^
ハロウィンパーティーのメニューにもいいかも・・・?


b0077721_7384473.jpg
そして、言わずと知れたじゃがバター
何もわざわざここに載せる事もないのですが、、、
お家でする時ってレンジでチンしてそれを輪切りにしてオーブントースターで焼いて仕上げていたんです。
なので、こんなに丸々のまま食卓に並ぶ事はなかったんですが、やっぱり丸々のはホクホク度が違います!


・・・っと、私のお料理ではあまり美味しそうに見えないので、こちらにレシピ本の写真をご紹介。。。
b0077721_7503566.jpg
ねっ、とっても美味しそうでしょ?!

こちらの本を参考にしました。
b0077721_7522594.jpg
折角買ったんだからもっと色々作っていきますっ!
[PR]
by asunnyspot | 2010-10-25 07:58 | 飲み食い

四万十梨


ダンナが職場の方からすっごく大きな梨をいただいてきました♪
その方は四国出身でご実家がこの大きな梨を作ってる農家らしい。
b0077721_18412577.jpg
子供の頭ほどもある本当に大きな梨、サイズがわかるようにとMサイズの柿を置いて手を添えてみた。

食べるのが楽しみだな~♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-10-20 18:56 | 飲み食い

タジン鍋


去年の冬に大流行したタジン鍋。
何でも流行りに乗り遅れる私mimozaは近頃になってちょくちょく使用してます。

b0077721_2045343.jpg
こちらは先週の夕食に食べたチキンとエリンギと根菜の蒸し煮です。
エリンギをいっぱい入れたのでチキンの存在が解りにくいヾ(^-^;) のですが、一応チキンがメインの一品です。
ワインをかけて蒸してみたら、チキンがふんわり仕上がって粒マスタードで頂くと白ワインにピッタリの味わい♪
エリンギやにんじんはちょっぴりポン酢を垂らしてみました。
かぼちゃはそのままで美味しかったよ。


そして、昨日のお昼に一人用のタジンで作ったのは、、、
b0077721_2052179.jpg
冷蔵庫の余り野菜を蒸しただけのお料理。
シンプルにお塩とオリーブオイルだけの味付けなのに野菜のうまみが良く解って“ちょっと多いかな~?!”って思ってたのに、ペロリと平らげちゃいました。^^;
冷蔵庫の中も片付いて一石二鳥!(^_-)-☆
最初にお芋とかぼちゃだけを蒸し上がったところで、犬達のオヤツに少しおすそ分けしましたよ。。。

切って蒸すだけで、美味しく出来るタジン鍋はズボラな私にピッタリかも・・・(^^ゞ

ここに載せたのはホント簡単なものばかりだけど、レシピ本買ってみたから、ちょっと手を加えるものも色々作ってみようと思います。←ホントか?!


夕食に使っているのは2~4人分用
[PR]
by asunnyspot | 2010-10-11 21:18 | 飲み食い

GATAO

久々にお酒の紹介で~す。

昨夜、シーフードピザやハムのマリネのお供に頂いたのは・・・
b0077721_10253852.jpg


猫ちゃんの瓶も涼しげなこのワイン、微発砲でアルコール9%の夏にピッタリの味わいでした♪
後味が爽やかでお口に残らず、水のように飲める、ってか水よりスイスイいけちゃいます。
それでもってそんなにグビグビ飲んでも低アルコールなので後で身体があんまり火照らずいい感じ(^_-)-☆
本当に夏飲みにピッタリ。
もう一本買っとこうかな~?!
[PR]
by asunnyspot | 2010-07-06 10:30 | 飲み食い