ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:飲み食い( 77 )

あくまき

先週末の日曜日に毎年恒例行事になっている清荒神さんにお参りに行ってきました。
(過去の関連記事はこちらとかそちらとかあちら

今回は初めて“あくまき”っていうものを買ってみました。
参道の出店の店主が鹿児島出身の人らしくそちらの郷土料理のらしいです。
b0077721_8471220.jpg
お店の方のお話だともち米を竹の皮に包んで蒸したものでとっても腹持ちが良いとの事だったので、今朝朝ごはん代わりに頂いてみましたよ(^_-)-☆
b0077721_8485942.jpg
たっぷりきな粉をかけていただきま~す。。。
食べた感想は粒粒が残っているわらびもちって感じで少しあくの癖があって確かにとってもお腹が膨れました。
沢山食べたらあくの癖がちょっと鼻についたけど、多分一切れづつ頂くものなんだろうな~?!
食べ方を失敗しちゃったな・・・^^;

More
[PR]
by asunnyspot | 2010-04-15 09:01 | 飲み食い

カフェタイムのお気に入り

普段から輸入食料品店を覗くが好きな私が、最近見つけたお気に入りのご紹介です☆

チョコの焼き菓子とショートブレッド
b0077721_14134877.jpg
チョコの焼き菓子は<上沼恵美子さんも絶賛!>ってPOPに引かれて購入。
ブラウニーみたいに超シットリ~♪
お値段はリーズナブルなのに、大変おいしゅうございました(^_-)-☆

ショートブレッドはイギリスからの輸入品。
(ちなみに焼き菓子は日本製、↓のお茶も日本製。輸入食料品店にはスーパーでは見かけない国産のちょっと珍しい物も沢山♪)
バターの風味が効いてて、カロリーはとっても多そうだけど小腹が空いた時に食べたらたまりません(≧∇≦)


もう一点は桜フレーバーの緑茶
b0077721_14233870.jpg
緑茶の中に桜餅のような香りがほのかに香ります(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
もう少しするとお花見シーズン。
頂くのには今がピッタリな季節かな。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-03-18 14:26 | 飲み食い

マヌカハニー

一昨日から、軽い風邪引き状態で胃が痛くて食欲がありませんでした。
昨日は一日寝たり起きたり、、、
たっぷりゆっくりしたので、今朝は少し食欲が戻ってきました。

朝食にはパンでも食べられそうな感じ♪
そこで思い出したのが、こんな時にって買っておいたハチミツ。
マヌカハニー入りのハチミツです☆
b0077721_7485565.jpg
ニュージランドの植物マヌカの蜜が入ってて抗菌作用があるらしく現地の人の風邪引きの時の必須アイテムらしい。

今朝、食パン半切れに塗って食べたけど、もっと早く思い出せば良かったな~!
早くにハチミツ湯にして飲めば良かった・・・
[PR]
by asunnyspot | 2010-03-04 08:11 | 飲み食い

カブの漬物

お正月にお茶屋さんでお抹茶を買ったら、お年玉代わりに昆布茶のパックをくれました。
昆布茶って、おめでた事がある時には必ず出してくれるので(あっ、桜茶の時もあるな。)その時は頂くのですが、普段自ら家で飲む気にはどういう訳かならないので置き去りにされてました。
そしてポトフに使ったコカブも残ってて、漬物にしたら美味しそうだな~って。。。

昆布茶でカブの漬物に挑戦してみました。
b0077721_116546.jpg
挑戦したって言っても別に大した事なんて何もしてないけど、、、

カブを薄切りにして少し塩とお酒とを振りかけて小さく切った出し昆布と唐辛子入れてそこに昆布茶を投入してまぜまぜしてみました。
重しをして一晩置いたら、いい感じで水が出てきてますd(⌒ー⌒)

少し味見
・・・・・・・・・・
昆布茶どこに行ったの~?
カブの量に対して昆布茶が少なかったな・・・(;≧皿≦)。゜°
まっ、不味くもなく普通の塩漬けのお味でした。
夕食に頂くことにします。

私の予想では昆布茶を効かせたら、きっと美味しく出来るんやけどなぁ。。。
その為に飲まない昆布茶買って来て今度も一度作ってみようかな?!
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-18 11:17 | 飲み食い

野菜の蒸しいため

この冬、はまっているお料理があります。
超簡単でお野菜の自然な甘さがたっぷり楽しめるお料理、
蒸しいためです。
b0077721_9565533.jpg

作り方は・・・
①野菜を洗って(根菜の場合1cm強の厚さ位、きのこや花菜は子房に分ける、葉野菜は適当な大きさに)切る。
②蓋に穴が開いていない鍋にいれる。
③塩をパラパラ一ふり、オイルを一たらし。
④水(根菜の場合は大匙3、花菜・きのこ類は大匙2、葉野菜は大匙1)を入れて強火で加熱(根菜3分、花菜・きのこは2分、葉野菜は1分)。
⑤蓋をしたまま余熱ですこし蒸す。
以上、とっても簡単、短時間で出来上がります。

ポイントは・・・
根菜、花菜、葉野菜を一緒に調理する場合は、根菜から調理し始めて加熱1分後に花菜やきのこを入れて又その1分後に葉野菜を加えて加熱します。
③の工程で入れるオイルはお好みで、私はオリーブオイルをたらしています。
④の工程の水は出汁にする方が風味がアップします。
根菜を入れている場合は途中に鍋をちゃっちゃっと振ったらなべ底に引っ付くのを防ぐ事が出来ます。
b0077721_9595934.jpg

この時のお野菜は、ジャガイモ・さつま芋・にんじん・たまねぎ・さやえんどう・ゆりね・チンゲンサイ・きくな。。。
余り野菜があったら一緒にお鍋にイン♪

b0077721_1054317.jpg

お野菜自体の自然な甘みがぎゅっと詰まっていてなんとも言えず、とりつかれた様におはしが止まりませんヾ(^-^;)
お野菜の歯ごたえもシッカリ残っていてシャキシャキ~♪
私はこのままのシンプルなのが好きですが、お好みでポン酢を少し垂らしても良いようです。


野菜の甘さが増す冬にピッタリのこのお料理、ナント叔父さんから教えてもらったんですよ。
10歳しか年の違わない一緒に育った私の叔父ですが、彼もブログを書いてて、このお料理を食べてよほど感激したようで、らしくない料理の投稿をしてたのを読んだんです。
普段は全然会わないのに、なんか、可笑しいな・・・☆
[PR]
by asunnyspot | 2010-01-13 10:18 | 飲み食い

インスタントチャイ

この冬のお気に入りの飲み物、第二弾!
(第一弾は“しょうがはちみつ漬け”でした。)

b0077721_1329041.jpg
インスタントのチャイ
お湯を注ぐだけなので濃厚さには欠けますが、スパイスがほど良く効いてこんな寒い季節にはピッタリです。d(⌒ー⌒) グッ!!
手軽なので、この冬は良く頂いてます♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-01-07 13:33 | 飲み食い

雪漫々

新年明けましておめでとうございます

皆さんは新しい年をどの様にお過ごしでしょうか?
我が家は朝から近所の神社に家族でお参りに行き、その足で愛犬(Ladyとbebe)の散歩を兼ねて駅前の少し大きな公園に寄り道して帰ってきてから、新年のお祝いをしました。

そうして今年のお神酒は雪漫々
b0077721_18315766.jpg

スルスルを喉ごし良く、沢山頂きすぎてお昼寝をして起きた時にはもう夕方に・・・(汗)
昨年と同じようにゆる~い元旦の過ごし方になってしまいました。><;

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by asunnyspot | 2010-01-01 18:37 | 飲み食い

コノスル “ピア・ノアール コンバージョン”

世間の雰囲気がクリスマス気分から素早くカウントダウン気分に替わる、年の瀬の本日ですが私はクリスマスのワインを振り返ってみたいと思います。

イブ当日は数日前からの寝違えた首が痛くて、だるだるに窓拭きなんかは済ませましたが、夕食に力を入れる気にもならずトマト鍋でごまかす事にした私ヾ(^-^;)
とりあえず飲み物だけはクリスマスらしく赤ワインにしてみた。
コノスル<ピア・ノアール コンバージョン>

b0077721_23564832.jpg

リーズナブルなお値段のチリワインでいつものお酒屋さんの一押し商品でした。

イチゴのような香りが広がりベリー好きの私好みのお味で大満足。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お手ごろ価格なのでちょっとした記念日なんかに気軽に使えそう。
良いもの、見つけちゃった!(゚∇^d) グッ!!


これから大晦日までの数日間はとっても忙しくなる予定です。
PCを開けるのも難しくなるかも?
皆さん、良いお年を・・・(^O^)/
[PR]
by asunnyspot | 2009-12-27 00:09 | 飲み食い

しょうがはちみつ漬け

YAMADA  BEE FARM の はちみつしょうが漬けを買ってみました。
b0077721_10501357.jpg

お湯で4~5倍に薄めて飲むと、体ポカポカになってきます。
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
後味もスッキリで良い感じ♪
この冬のお気に入りドリンクになりそう。。。

しょうがの欠片はそのまま食べるとちょっとキツイ感じなので
そのまま食べるのは少量にしたほうが良さそうです。
ぶり大根やさばの煮付けにも使えるらしいので、
早速今夜は欠片を沢山使ってぶり大根で試してみようと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2009-12-07 10:59 | 飲み食い

恒例のワイン

今年もボジョレーの季節がやってきました。
このブログを初めて4回目のボジョレー記事です。
一週間前の木曜日が解禁日でしたが、うちにやってきたのは日曜日。。。
b0077721_1444093.jpg

去年は歯痛でおあずけでしたが、今年は先週から手の甲に蕁麻疹が出来てかなり痒いので、又おあずけです(涙)
なんでも今年は50年に一度の出来だとか・・・
あ~、早く味わいたい!!
おあずけまで恒例にならなくても良いのに。。。(泣)
[PR]
by asunnyspot | 2009-11-26 14:08 | 飲み食い