ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:飲み食い( 77 )

スイートポテト

大っきなさつま芋を頂きました。
“甘いので味噌汁に入れたら煮崩れるよ~!”って、事らしい。
b0077721_16341051.jpg
2人と2頭家族の我が家。
お得意の豚汁に入れることが出来ないなんて、どうしよ~?!(;≧皿≦)。゜°。って、ことで、、、
まず今日はスイートポテトを作ってみました。

レシピはこちら
Cpicon 売れるスイートポテト by まやっきー!

レシピどおりならさつま芋は蒸す事!ってあるんですが、面倒臭がりな私は蒸さずにチンしちゃいました。
それから砂糖の代わりに適当量のハチミツを使いましたよ。
b0077721_16434440.jpg

犬達用も一緒に作りました。
こちらはお芋とほんの少しのハチミツと牛乳と卵黄で。。。

Ladyさん(犬)、超興奮!
焼いてる間中、レンジを監視(⌒_⌒;

本当は冷めてからの方が美味しいのですが、待ちきれないみたいだったので熱っあつを頂きました。
b0077721_16491216.jpg
犬達用は大きいので何度かに分けて少しづつあげる事にします(^_-)-☆

次はポタージュスープでも作ろうかな?!
[PR]
by asunnyspot | 2009-11-25 16:54 | 飲み食い

かぼちゃのポタージュ

昨日、念願のブレンダーを手に入れました。
10年位前からバーミックスが欲しいと思っていたのですが、手が出ずズーッと見合わせていたのです。
でも我が家のワンズの手作りご飯を作るときの手間を考えるとどうしても欲しくて買っちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
購入したのは、、、
クイジナートスマートスティックハンドブレンダー
b0077721_20515868.jpg
バーミックスの2分の1以下のお値段ですが、まぁ私にはこれくらいでも十分かも?!

今夜は早速ブレンダーを使ってかぼちゃのポタージュを作ってみました♪
b0077721_2054998.jpg

自分で言うのも何なんですが、美味しかった~d(⌒ー⌒) グッ!!
売っているものよりも滑らかさは劣りますが、かえってそれが素朴な味わいでした☆
味付けも自分好みに出来るしね(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-10-07 20:57 | 飲み食い

エビとアボガドのバジルマヨネーズ

食欲の秋ですね~♪
食べ物の投稿が続きます。

b0077721_10541679.jpg
以前デパ地下で買って美味しかったので、家でも作ってみました。

1. エビは湯がいて適当に切りアボガドは皮を剥き適当な大きさに切りあればレモン汁を少々振りかけておく。
2. きゅうりは輪切りにする。
3. マヨネーズの中にフレッシュバジルの細かく刻んだものを入れオリーブオイルとお酢と塩も適当に入れて混ぜてバジルマヨネーズを作る。
4. 3の中に1と2を入れてあえれば出来上がり~☆

バジルマヨネーズはデパ地下の味をまぁまぁ再現できていたと思います。(^_-)-☆
(デパ地下のレシピはきゅうりの代わりにレタスが入っていて、エビがお粉をふってから揚げされて一手間かけてありました)
フレッシュバジルが収穫できる時期にはなかなか良いレシピだな!d(⌒ー⌒) グッ
[PR]
by asunnyspot | 2009-09-16 11:06 | 飲み食い

バナナのゆくえ

前回の記事、残ったバナナのゆくえですが、、、
またもやケーキに生まれ変わりました。
芸が無いなぁ・・・トホホ

b0077721_223153.jpg


今回のレシピはこちら・・・
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

私はラムレーズンを入れてラストワンバナナを輪切りにして飾ってみました
この度、型はピッタリサイズ(^_-)-☆
大量バナナこれでやっと完食!!
[PR]
by asunnyspot | 2009-09-10 22:04 | 飲み食い

チョコバナナケーキ

日曜日、スーパーの特売日でした。
目玉商品のバナナ。
一房、100円なのに小さいけど14個も付いてたぁ~!!
迷わずゲットしたのは良いけど、小家族の我が家。
素バナナばかりは飽きてきた・・・

そこでクックパッドに載っていたチョコバナナケーキを作ってみました。
作り方は・・・
Cpicon 1ボウルで混ぜるだけ☻チョコバナナケーキ by いもぅと

私はこのレシピ通りではなく、3個バナナを投入、胡桃の代わりに家にあったアーモンドを入れて、チョコは少し控えめにしてみた。

さて、出来上がったのは・・・・
b0077721_11125670.jpg
ドド~ン
いつもながら適当な型に入れたら、こんなになっちゃった~!ヾ(^-^;)

切ってみると・・・
b0077721_1115737.jpg
別におかしくないやん!(゚∇^d) グッ!!

さて、肝心なお味の方は・・・・
バナナのシットリ感があって、ピーナッツがアクセントになって、丁度良い甘さで、飽きずに食べられるお味でした~(^_-)-☆
超簡単なのにこんなに美味しいなんて、大成功~♪o(^o^o)(o^o^)o♪



一つ、問題は・・・
まだ半分バナナが残っている事ですっ!(⌒_⌒; タラタラ
b0077721_1120321.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2009-09-08 11:29 | 飲み食い

きよひめししとう

<サラダ感覚で生食が出来る お・い・し・い・ししとう>って、宣伝文句に引かれて購入☆
b0077721_18513292.jpg

軽く炒めて塩コショウで味付けしてみたらとても美味しかったです(゚∇^d) グッ!!
生でも食べてみましたが、かたまりのままはやっぱり辛いかなぁ?!
輪切りにしてサラダのトッピングに使うなら、あり!だと思います。
私は好きな味でした(^_-)-☆
見つけたらまた買おう~♪っと、、、
[PR]
by asunnyspot | 2009-08-27 19:03 | 飲み食い

韓国料理

知り合いの人に“絶対、良いから!!”と、半ば強制に貸し出しされた韓国ドラマのDVDをこの頃見ている。
その中で、美味しそうな食事の場面が良く出てくるので、とっても興味を持ってしまった。
どんな味なのか食べてみた~い!!

そんな時、スーパーで手軽に韓国料理が楽しめるシリーズを見つけた。
b0077721_10204990.jpg

モランボンの手軽に楽しめる韓国料理の元☆
この頃色々試してみている。

昨日はプルコギとチヂミを作ってみた。
b0077721_10215163.jpg

特別な調味料とかそろえる前にどんな味か知りたい人にはお勧めです。。。
結構、美味しいよ。
[PR]
by asunnyspot | 2009-08-12 10:24 | 飲み食い

正真正銘ノンアルコール

今年の夏の嬉しい飲み物♪
b0077721_11504721.jpg

ビールフレーバーのノンアルコール飲料2種類です。
以前からあった低アルコールではなく正真正銘のノンアルコールという事で、どんなに飲んでも運転もバッチリ出来ますd(⌒ー⌒) グッ!!
お味の飲み比べはキリンフリーの方がよりビールに近い感じです。
あわふわは少しリキュールっぽいお味でした。

暑っい中、帰宅してシャワー浴びた後「ビール飲みた~い!」って思う時にはこれをグビグビ。
ビールと違って飲んだ後でも、夕食の支度がはかどります。(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-06-29 11:58 | 飲み食い

赤しそソーダ

蒸しタオルで鼻を覆われているように息苦しい季節の到来です!。
私mimozaはこの蒸し蒸しが大の苦手なのです(;≧皿≦)。゜°
そんな時期を元気で乗り切る為に、去年初めて作った赤しそジュースを今年も作って飲んでいます。
b0077721_155333100.jpg

氷を入れたグラスにソーダ水と赤しそジュースを1:1で混ぜ合わせてレモンの輪切りをストローの先で突きながら飲むのが一番のお気に入りです。。。d(⌒ー⌒) グッ!!
バテずにやっていければ良いなぁ~!

作り方は去年のブログに載せてます。こちらからどうぞ☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-06-22 15:57 | 飲み食い

いかなごのくぎ煮と樽酒

いかなごのくぎ煮がスーパーに並ぶ季節になりました。
このくぎ煮、兵庫に住む人々にとっては春の風物詩で、各家庭の味があり、いかなご漁が解禁になるこの季節には沢山炊いて遠くに離れている家族なんかに送るそうです。

このくぎ煮には私も少し思い出があります。
派遣で働いていた頃、その会社に勤める方が奥さんに頼んで私の分まで炊いて下さったのです。
私の住んでいる場所では馴染みのない習慣ですが、それ以来この季節が来ると、ついつい買ってしまいます。
本当は作れば良いんでしょうけど・・・(汗)

先日はこのくぎ煮に、これ又春のお野菜の新たまねぎを肴に樽酒を頂きました~☆
ほわ~んと杉の香りが・・・
ほろ酔い気分 良い気分(^_-)-☆
b0077721_11355484.jpg

くぎ煮の季節は新酒の季節
お酒好きにはたまらない季節です♪
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-04 11:43 | 飲み食い