ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:飲み食い( 77 )

ダイヤモンド・ダスト

先日、美味しいマグロを貰ったので、より美味しく食する為に、こちらの日本酒と頂きました。
純米吟醸 うすにごり 氷晶 ダイヤモンド・ダスト
b0077721_15145654.jpg

“いつもの酒屋さん”が勧めてくれたお酒。
少し甘く感じたけれど、嫌味でなく飲み口さっぱり!
良い香りがマグロにピッタンコでした♪
ご馳走様でした。
[PR]
by asunnyspot | 2009-02-17 15:24 | 飲み食い

バレンタインチョコ

デパ地下に行ったら、バレンタインチョコフェアーをしていたので、ちょっと覗いてみました。
そして、お味見用に2種類購入。

一つは心斎橋〈エクチュア〉の石畳山崎12年。
ウイスキー入りの生チョコです♪
もう一つは大分県の〈菊家〉の焼酎生チョコアソート。
6種類の焼酎ゼリーが生チョコにくるまれています☆

・・・って、お酒入りのものばかり選んでしまうのが、私ですね。^^;
b0077721_17122659.jpg

ウイスキー入りのチョコがとってもお酒が効いてて美味しかったです。(゚∇^d) グッ!!
チョコの味は良くわからないので、これ又、ついついお酒の強さを優先してしまうのが私です。^^;
[PR]
by asunnyspot | 2009-02-05 17:17 | 飲み食い

ほくほく おさつ

ほ・く・ほ・く おさつ。。。
b0077721_22293329.jpg

このお菓子、そのまま食べると変哲のない和菓子でしたが、
少しチンすると、ビックリするくらいの美味しさ(@@)
ほっくり、とろ~んと女性好みのお味に変身♪
<つのせ>っていうところのお菓子です。
お正月に頂いてあんまり美味しかったので、今度見かけたら自分で買おうと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-24 22:39 | 飲み食い

太刀魚のお刺身

先日、妹から太刀魚のお刺身を貰った。
妹のダンナさんの実家が広島なので沢山送ってくれたらしい。
その時の会話。。。
妹   「広島から太刀魚を沢山送ってもらったからお裾分けするわ。
      もらってなぁ。」
私   「うれし~♪ありがと~。」
妹   「新鮮やからお刺身に出来るよ」
私   「そんな、お刺身はようせんわ。ダンナさんに作ってもらっといて。」
     (妹のダンナさんはお魚をさばくのはプロの腕前です)
妹   「毎日、仕事が遅いから無理やわ。。。」
私   「じゃ~、焼き魚で頂くわ~。」

この会話の後、妹がくれたのは↓
b0077721_1815989.jpg

綺麗にお刺身にしてある太刀魚と焼き魚用の2種類でした。
何でも、妹がお刺身にしてくれたらしい。
全然小骨が残ってなくて、コリコリ美味しく頂きました(@^3^@)=chu!!

出来ない姉ですんまそんm(__)m
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-11 18:08 | 飲み食い

またまたボジョレー♪

今年もボジョレーヌーボの解禁日がやって来ました。
昨日、解禁日の当日に手に入れました~☆
b0077721_11211285.jpg

今年も一本は母からのプレゼントです♪
今年のプレはちょっと高価なものらしい。
楽しみ~。。。

このブログをはじめてからボジョレーの記事は3回目!
毎年、同じように年を重ねていられてる事に感謝です。
ただ一昨日あたりから、歯痛でしばらくは楽しめそうにないので、
完治後にちょっと遅れたボジョレーで乾杯したいと思います。
おあずけは辛いですね~!(泣)
[PR]
by asunnyspot | 2008-11-21 11:28 | 飲み食い

イクラ丼

滅多に旅行になんて出かけない父が北海道に行ってきたらしい。
そのお土産を頂きました~!
ドン!
・・・イクラドン
b0077721_1632311.jpg

これでもか~!!って、量のイクラのしょうゆ漬けを貰ったので、
これでもか~!!って、あたたかご飯に沢山かけて頂きました~♪
いつも食べるイクラは塩辛いけど、本場のは甘くて濃厚な卵を感じるお味でした~o(^-^)o
アワビが好きな私の為に、小さいアワビもくれました。
ダンナは生が苦手なのでバター焼きにして頂きました。
こちらも柔らかくて、(゚∇^d) グッ!!

11月に入ってから我が家には2枚喪中はがきが届いてます。
どちらもお父さんが亡くなったっていう内容のものでした。
以前は祖母や祖父だったものが、もう親の代に代わってきたのかとシンミリしてしまいます。
母曰く「お土産を買いに行ったようなものやわ~!」っていうような旅行だったみたいで、
親バカ爺バカぶりを発揮している父ですが、これからも元気で親バカ爺バカ道をひた走って欲しいと願う私です。


チラッと話は飛びますが、いつも楽しくお邪魔しているブログの“ニュージランドちわわん
生活
”の、のりさんも11月16日付けの記事でイクラ丼の事を載せておられて、
一読者として一方的に共通点を見つけて嬉しかったっす!
[PR]
by asunnyspot | 2008-11-16 16:58 | 飲み食い

ちっちゃなワイン

この頃の夕食はちっちゃなワインがお役立ち☆
b0077721_18325517.jpg

そろそろビールやチューハイをガブガブ飲む季節でもなくなってきました。
一本250mlのワイン達。
赤、白、ロゼ、その日のお料理で選びます。
飲みきりサイズなので、お酒の量も抑えられます。
(飲兵衛の我が家は、ボトルを開けたらその日に必ず飲みきってしまうのです・・・汗)
熱燗が恋しくなる季節まで、重宝しそうなワインちゃん達です♪
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-22 18:41 | 飲み食い

遅れてやってきた夏バテに・・・

猛暑日続きだったこの夏、やっと虫の音が聞こえてきたな~♪って、
思ってたら、歓迎できない夏バテさんがやって来ました。
折角涼しくなって来たというのに、お腹は減らず、やる気も起らないで、
ダラダラ過しておりました。015.gif
なので、今更こんなものを飲みはじめています。
b0077721_18545613.jpg
琉球もろみ酢
泡盛のもろみから得られるクエン酸飲料で、必須アミノ酸も沢山含まれています。
他のお酢(黒酢とか)と飲み比べてみたけど、このお酢はまろやかで本当に無理なく飲めたのでチョイス☆
なかなか良い感じで、回復してきましたよ066.gif
いつものお酒屋さんで買いました。
来年は夏突入時期から飲み始めようと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-04 19:07 | 飲み食い

そうめんうり

珍しい野菜をおすそ分けしてもらいました。
そうめんうり、又の名を、そうめんかぼちゃとも言うそうです。
b0077721_18334641.jpg
茹でて果肉をほぐせば、この通り。
その名のそうめんのように変身(@^3^@)シャキーン

ツナ缶ときゅうりを混ぜてマヨネーズ和えにしてみました。
ちょっこと粗挽き黒コショウの風味を利かせて大人風に・・・
b0077721_18441676.jpg
シャキシャキした歯ごたえで夏にピッタリ(゚∇^d) グッ!!

茹でた実が残っていたので、残りは金平風に調理。
こちらは風味の良い七味をふってみました~。
b0077721_184447100.jpg
うん!これもありって味でした。

シャキシャキとした食感が特徴でそのもの自身は味がしないので
どんな料理法でも合うと思いますが、酢の物にするのが一般的なようです。
も少し残ってるので、又Tryしてみようと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2008-08-18 18:40 | 飲み食い

ぬか漬け

今年の夏はぬか漬け三昧。
b0077721_11401476.jpg

初めてのぬか漬けに挑戦しているのです。
きゅうりなんかは一日つけておくだけで浅漬けの出来上がり~♪
大根の切れ端も立派に一品に変身します(゚∇^d) グッ!!

b0077721_11421816.jpg

場所が空いたら野菜室の残ってる野菜を突っ込んで、、、、
ほったらかしておくだけで美味しく漬かってくれるのです☆
お陰で大盛でお買い得だった野菜を腐らせる事もなくなりました。

残暑が厳しくて食欲も落ち気味だけど、
お漬物があると少しだけでもご飯を食べる気になるのです。
なので、この夏は体重が落ちてません。それどころか増加傾向に・・・
ちょっとヤバイかも(;^_^A
[PR]
by asunnyspot | 2008-08-09 12:02 | 飲み食い