ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:飲み食い( 77 )

手作り餃子

今日の夕食に餃子を作ってみました。
手作りするなんて、生まれて2回目位です023.gif
b0077721_2311590.jpg

ヒダヒダのないのは気にしないでください。
ヒダヒダを作ると中にいっぱい餡が詰められなかったので、
見た目より中身重視で作りました。
それでもって、実際の量はこの倍出来ました。042.gif

肝心のお味は・・・
素朴で美味しかったのですが、パリッっと焼けなかった。。。
半分の残っているので、も一度TRYしてみます。
[PR]
by asunnyspot | 2008-08-07 23:09 | 飲み食い

納豆冷やしうどん

仕事がお休みだった本日の昼食。

冷蔵庫を覗いて見て・・・
ありあわせの材料で作ったこれが意外にいけました♪
b0077721_17414412.jpg


・・・超簡単レシピのご紹介・・・
湯がいて氷水で冷やしたおうどんに納豆と温泉卵とおねぎ。
だし醤油をかけて、つるつる、じゅるじゅる、頂きました☆
暑い夏の間、私のマイブームになる予感?!
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-27 17:46 | 飲み食い

赤しそジュース

cafe latte dachsのミキさんがブログで紹介されていた赤しそジュース、鮮やかな色にひかれて私も作ってみました。

b0077721_945789.jpg
まず、1800ccのお水を沸騰させてきれいに洗った赤しそ一袋を投入。


b0077721_953847.jpg
再び沸騰する頃にはしその色素が抜けて青しそに変身!!
火を止めてしそを取り除きます。

b0077721_98658.jpg
赤い熱い液体をこし布でこして、砂糖450gとレモン3個分の果汁をいれて出来上がり☆(゚∇^d) レモンを入れると化学反応みたいに鮮やかな赤色になります。

b0077721_995536.jpg
氷水でお好みに薄めて召し上がれ~(*⌒∇⌒*)


この分量の砂糖を入れれば1ヶ月冷蔵庫で保存できるそうです。少なくした場合は保存期間が短くなります。そしてレモン果汁が少ないと赤い色がうすくなるらしいです。
私は初めてなので赤しその袋の裏に書いてあったとおりの分量でつくってみましたが、お味見してみると嫌味のない甘さでさっぱりした後味、そんなに甘くは感じませんでした。お水代わりに頂けそうです。
この調子だと1週間くらいでなくなりそう・・・^^;
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-20 09:21 | 飲み食い

ヴァント・ピクニック・RN13・ルージュ

今年もビオワインの季節がやってきました。
ビオワインのスッキリした味わいは夏に飲むのにピッタリです☆

昨夜の夕食に登場。
b0077721_17564958.jpg
お供のお料理も夏ならではの冷しゃぶです。
ムシムシ度が高くなると、こんな組み合わせが欲しくなるのです。

ちなみに去年は“このワインの白”を飲んでました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-10 18:02 | 飲み食い

ソラ豆

豆のネタが続きますが、ソラ豆が美味しい季節です♪

b0077721_17251946.jpg
きちんと並んでかわいいですぅ!

b0077721_17255311.jpg
ほわほわのおくるみに大切にくるまれた赤ちゃんの様☆


それなのに塩茹でにしてビールのおつまみに食べてます。
ゴメンネ、オマメサン。。。ヾ(^-^;)
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-27 17:28 | 飲み食い

赤いエンドウ豆

珍しいお豆さんを貰った。

実が赤いエンドウ豆☆
b0077721_13163131.jpg

さやは普通の緑色。
b0077721_131785.jpg


ご飯を炊くとお赤飯のような色になるらしい?!
いざ、炊き上がってみてみると、、、、
b0077721_13182879.jpg
ウ~ン、雑穀米の元で炊いたご飯のような微妙な赤色。

一晩過ぎて、今朝お弁当に入れようと見てみると、、、
アラ、不思議???(*_*)
本当にお赤飯色に変わってました~!
b0077721_13222839.jpg


↑の画像では色の変化はあまりわかりませんが、実際は本当に全然色が違っていたのですよ。
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-26 13:24 | 飲み食い

春の恋人

宮城県塩釜漁港からお取寄せの天然の生マグロをおすそ分けしてもらいました。

そこで、
美味しい肴は美味しいお酒で・・・
田端酒造の限定品“春の恋人”です。
b0077721_2395171.jpg

冬の恋人に続いて販売されたこのお酒、実はこの春2本目です。
美味しい肴があるとつい買ってしまうのです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ワイングラスで頂くと、より一層香りが際立ちます。
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-06 23:16 | 飲み食い

新たまねぎ

今年も新たまねぎの季節がやってきました♪
ねぎ類独特のシュンとした辛味が少ない新たまねぎは私の好きな野菜の一つ。
少し前からスライスした新たまをキュウリやハムの薄切りと一緒にフレンチドレッシングであえてマリネ風でいただいたり、かつお節をふってポン酢やだし醤油でいただいたりしてました。
今日は安いと評判の八百屋さんに出かけて大量にGET!
b0077721_16175969.jpg
↑小ぶりで不揃いだけど、こんなに沢山(2Kg)でナント298円。ヽ(^o^)丿
これから毎日食卓に登場してもらいましょう~!
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-20 16:20 | 飲み食い

桃の節句

今日はひな祭り。
残念ながら我が家にはお雛様はないので、せめて食べ物だけでも、っとちらし寿司を作りました。
b0077721_16104215.jpg

出来たてを味見してみると、ゴマとユズの風味が良い感じ。(*^^)v
夕食にいただく頃には、もっと味が馴染んでいるでしょう。
さて、まだトッピングの錦糸卵と刻み海苔と貝のおつゆの準備が残っています。
桃の節句の食卓は準備に半日かかります。
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-03 16:16 | 飲み食い

塩キャラメル

少し前、手作りの塩キャラメルを作って硬さで失敗してました。
最初水分が多すぎてヌガーのようになってしまって上手く切れなかったので、何度かチンをして水分を飛ばしたら今度は硬くなりすぎて飴のようになり、苦味が増して塩の味がしなかったのです。
それでも同僚のみんなに味見してもらうと“コクがあって美味しい~♪”って言ってくれたので、今日はそれのリベンジ!

今度こそ完璧な塩キャラメルを!!っと、頑張ってみました。(^O^)/

最初はお砂糖に少量の水を加えてお砂糖を溶かしてゆきます
b0077721_1857641.jpg


そうして溶けて全体に色がついてきたら濡れぶきんに鍋を下ろし、生クリームを加えてもう一度煮立てます
b0077721_18582596.jpg


そうしてできたキャラムルクリームに水あめと塩を加えて良い硬さまで火の上でグツグツいわせて、方に流し込みます

そうして出来上がったのが↓
b0077721_1924074.jpg
今回は良い硬さに出来上がったでしょうか?

硬さはVeryGood(*^^)v
いい感じに切れます
b0077721_1984088.jpg


ちょっと黒っぽいけど良いんじゃない♪
b0077721_1991373.jpg


さてさて、味見の時間です。

・・・
・・・あちゃ~!今度は甘さが足りなかった~(>_<)
前のより少し甘味を抑えようと水あめを少なくしたのとお砂糖を溶かす時に色をつけすぎたのがいけなったようです。

作り方はシンプルなのに、難しいやんキャラメル!
今のところ一度TRYする予定はなす(T_T)
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-20 19:18 | 飲み食い