ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:樹・花( 101 )

クリスマスシーズン到来♪

ただいまは紅葉狩りシーズン、まっただ中!

“あんなとこ”“こんなとこ”にいってる間に季節はず~~っと進んで、今週末の土曜日にはもう12月に突入しますっ!!

そうなると次はクリスマスシーズン到来です♪

11月の中ごろから、久々に現場のお仕事に北新地まで出かけてました。

クリスマス装飾のお手伝いです(^_-)

先週末の土曜日は作っていたパーツを各階に飾り付ける仕上げでした☆

b0077721_11564424.jpg


b0077721_11565568.jpg


上の2枚の画像1一階エントランスや2階までのアプローチと2階エレベーターホールと一番華やかな場所ですが、6階から地下1階まで、各階クリスマスの飾りつけで、気分↖↖になりました(*^。^*)

久しぶりの現場仕事は楽しかったよ~っ(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2012-11-27 12:06 | 樹・花

本当にたくましいスミレ(゜o゜)

3年前の3月に書いた記事“たくましいスミレ♪”
アスファルトに咲いてた花です。
b0077721_11143136.jpg
        その時のスミレ


先日、同じ道を通りかかり、同じ場所にスミレを発見(@_@)
b0077721_11125179.jpg


今度は遠目で撮ったので、比較しにくいですが、3年前は花を2輪だけつけて葉っぱも少しだけ、まだまだ弱々しい雰囲気でした。
ところが今年見たのは株が充実して花を沢山つけている姿でした(゜o゜)
このお花以外にも、近くにあと2か所アスファルトの裂け目からスミレが顔を出している場所がありましたWW

いつも思う事なんですが、本当に植物って凄い!!
与えられた環境で自分の出来る精一杯の営みをしている姿、いつも尊敬して勇気づけられます。。。
私もこうありたいな・・・と。


Wanブログで、“保護猫ぽーちゃんの里親さん探し”始めました。
猫ちゃんと暮らしてみたい方、猫ちゃん好きのお友達を知っている方、どうか見てみてください。
読んで頂いて、心の片隅に留めて頂けるだけでもとても嬉しいです。

More
[PR]
by asunnyspot | 2012-03-27 11:33 | 樹・花

お花咲いてます♪

b0077721_23223252.jpg

以前、ちょこっと載せたことのあるミニガーデンに小さなお花が咲いてますっ♪

b0077721_23221171.jpg
手すりコーナーのクーペリー。。。
小さなピンクのお花を咲かせて愛らしいです!(^^)!

b0077721_23243641.jpg
こちらはハートかずらのお花です。
葉っぱと同じような地味な色目なので、一見「ん?!」って感じですが、釣鐘形のお花が沢山ついていました(*^。^*)

この頃は暑すぎて、お風呂上りの夕涼みにもここで過ごす事はなくなりましたが、秋の気配が濃くなってくれば、又このミニガーデンで憩いたいと思います。

早く涼しくならないかなぁ~。。。

More
[PR]
by asunnyspot | 2011-08-29 23:49 | 樹・花

爽やかに暮らしたいね♪

雨の日が多いこの季節、気分が滅入りそうなので久しぶりにお花を活けてみましたyo♪

うっとおしい梅雨を忘れるために、爽やかにしたいna~・・・
バイト先のお花屋さんに好きなビバーナムが入荷したので、“この子にき~めたぁ!”
b0077721_1711411.jpg

組み合わせたのは、八重咲きのマトリカリアとクリームイエローのホールカネーションですっ(*^^)v
b0077721_11113180.jpg

以前お花のレッスンで作ったステンドグラス風のガラスの花器にいけてみたyo!

う~ん、爽やかぁ~⤴⤴⤴(自画自賛(^^ゞ)

お玄関入った時に空気も、もわ~(=_=)ってしてるから、南国調のお花の香りのエアフレッシュナーも置いてます(花器の横の小さな瓶)
ちょっとリゾートな香りで、こっちも爽やかぁ⤴⤴

憂鬱な梅雨の季節に少し楽しめたような・・・?!
テンション上げて乗り切ろー!!
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-12 17:29 | 樹・花

一年経って・・・

去年購入したアジサイ、一年経っても健在で、我が家のベランダの片隅で色づき始めましたyo!^^
b0077721_1515184.jpg


全体図を見ると、こんな感じdene、、、
b0077721_15163947.jpg



??????????
???????
????
なんか、かなり小さくありませんかぁ~?(T_T)


ちなみに、去年のは、、、
b0077721_1039582.jpg


まるで、違う品種やん!!!
なんでやろ~???
私って本当にお花はまともに育てられないわ!(=_=)

も一回アジサイの育て方、調べなくちゃ!!!
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-09 15:27 | 樹・花

桜満開のこの時期ですが・・・

私mimozaの住んでいる地域は今、桜が満開の季節を迎えています♪
なのに、あえてあじさい便りをお届けします^^;

え~何でこの時期にあじさいなのかと言いますと、、、
私mimozaのバイト先の花屋さんが只今あじさい満載の季節を迎えているのですっ!
b0077721_22212675.jpg


テマリテマリ
b0077721_236639.jpg

スターシリーズ アクイラ
b0077721_2333664.jpg

サクソン ピルニッツ
b0077721_2385330.jpg

ダンスパーティー
b0077721_23172931.jpg

ポージーブーケ エビータ
b0077721_23182416.jpg

ユングフラウピンク
b0077721_2319069.jpg


鉢花は大体お庭に咲くより一足先に店先に並びます。
あじさいもこれから母の日位まで色々入荷してきますよ♪
そして実際、お庭に咲く頃になるとお店では姿を消してしまうんです^^;
(4~5月に咲くチューリップも2~3月までしか店頭には並びません。)

今の季節は一年で一番お花の種類の多い時、お花屋さんを覗いてみてくださいね(^_-)-☆




More
[PR]
by asunnyspot | 2011-04-09 23:36 | 樹・花

毎年・・・

近所の運転試験所の雪柳が満開です。
b0077721_141367.jpg

b0077721_142148.jpg
遠くからでもハッと目を引く白い白いうねりが命の波のようで、前にも落ち込んでいた時に勇気づけられた事があったなぁ!
毎年毎年、季節が来ると無言で咲いて私に勇気をくれます。。。

被災地に赴かれた看護師さんが書かれた日記です。
現地の想像以上に悲惨な状況、そこに関わっておられる方々のもう頑張れない位の頑張り、生の言葉に涙を抑えることが出来ずに読みました。
復興までにはこれから長い長い時間がかかる事でしょう。
今回の震災の事、これからもずっとずっと心に刻んで、毎年私に勇気をくれる雪柳みたいに当たり前のように見守って応援していこうと思います!
[PR]
by asunnyspot | 2011-03-28 14:06 | 樹・花

さくら便り


桜を頂いたので、お玄関に活けました。
b0077721_22585171.jpg
もうそこまで春は来ています。
b0077721_232516.jpg
本当にもうすぐ春ですよ。。。




[PR]
by asunnyspot | 2011-03-20 23:06 | 樹・花

ヒヤシンス

12日前にお花のレッスンで寄せ植えを作ってきました。
その中に入っていたヒヤシンスの球根が今、満開のお花をつけています♪

b0077721_16264214.jpg

この所暖かい日が続いたので、2週間ほどであれよあれよと言う感じで、ぐんぐん伸びて一気に満開に・・・☆
和室においてあるのでふすまを開けると良い香りがしてきます。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

レッスンで持って帰ってきたときの図がこちら↓
b0077721_16315358.jpg
この時はヒヤシンスの花芽はまだ葉っぱの中に隠れていて姿さえ見えてませんね。

これ自体はバイト先のお花屋さんで仕立てる“寄せかご”(数種類の苗をバスケットの中に盛り合わせたもの)と余り違いが感じられないのですが、バスケットのふちにシサル麻を撒きつけナチュラルな感じを出し、アオモジだけは苗じゃなくて切り花でアクセントをつけている部分が違います。

ヒヤシンスが咲き終わったら、寄せ植えにしていた他のお花は植え替えて、ベランダでガーデニング風の事やってみようかな?!って思っています。
今までから、ベランダガーデニングに挑戦しては失敗する事を繰り返してますが、今回は気負わないで小さな失敗の少ない物で、こそこそっとする予定ですっ!
乞う、ご期待?!
(期待していいのか?ここにアップされなければ失敗に終ったと思ってください。。。^^;)
[PR]
by asunnyspot | 2011-02-28 16:43 | 樹・花

早春のデザイン

この前の、折角なので他のお花を少し買い足して、デザインしてみましたよ。^^
b0077721_17402183.jpg
梅が主役なので、他の花は枝の邪魔にならないように短くしてみた。

b0077721_1742669.jpg
買い足したのはピンクのスイートピー8本と白のアリストロメリアが1本。

活けてみたら清々しい早春のデザインになった~!自分にあまあま・・・自画自賛ヾ(^-^;)

ちなみに主役の梅だけだとこんな感じ・・・
b0077721_17454755.jpg
なんとも殺風景・・・
凝った花器じゃなかったら、枝だけでサマにするのは難しいね。。。
名わき役がいなくちゃ、主役は光れないなぁ!
[PR]
by asunnyspot | 2011-01-19 17:51 | 樹・花