ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:樹・花( 101 )

梅♪

梅の枝を頂いたので、お正月のアレンジと交換してお玄関に活けました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
b0077721_1521144.jpg

いつ嗅いでも本当にいい香り(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
控えめな優しい香りなんだけど、キリっと芯の通った上品さが良いんですよねー!

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな ♪
チューリップに引き続き、この香りを嗅ぐと春の予感を感じちゃいますね。。。
今朝は特に寒くてベランダのバケツの水は凍ってたけど、、、"^_^"
[PR]
by asunnyspot | 2011-01-16 15:29 | 樹・花

春の予感

b0077721_18293863.jpg

バイト先のお花屋さんに先週あたりから、もうチューリップが入荷してきています。

一週間後の1月20日は“大寒”で、一年で一番寒い頃なんだけど、このお花を見ると・・・
♪春の予感、そんな気分♪
って、尾崎亜美さんの歌を口ずさんでしまいます(*⌒∇⌒*)♪

年齢、ばれるね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-01-13 18:41 | 樹・花

一気に・・・


昨日、秋が進んだって書きましたが、夕方からは冬の到来を感じさせる程に空気が冷えて一気に季節が変っていくよう。。。

そんな中、昨日バイト先のお花屋さんにはポインセチアが入荷してきましたよ!
b0077721_7544575.jpg
数えてみるとクリスマスまでもう2ヶ月を切ってるんですよね。。。

少し前からこの方達もモチロン入荷してきてます。
b0077721_7565074.jpg
シクラメンさん達です。

b0077721_7581187.jpg
可愛くラッピングしてお嫁入り準備をしましたよ♪

屋外でお花の少なくなる今から春にかけての季節は鉢花が沢山の種類、入荷してくるので、お部屋の中で色々なお花を楽しめるシーズンです。
お近くのお花さんを覗いてみてくださいね~^^

こうして、シクラメンやポインセチアが入荷してくると、しみじみともうすぐ年越しだと感じますっ!
ホント、一年って早いね・・・
なんか焦ってきた。^^;
[PR]
by asunnyspot | 2010-10-27 08:05 | 樹・花

ガーデンシクラメン


b0077721_12511517.jpg

今年は半端ない残暑で、まだまだ酷暑が続いていますが、バイトしているお花屋さんにガーデンシクラメンの苗が入荷しました。
今年、市場では秋の花がまだ少ししか並ばず毎年の3割減だそうです。
シクラメンって言ったらクリスマスのイメージだけど、、、
こんなに暑いと、あと4ヶ月足らずでクリスマスがやってくるなんて全然ピンと来ないね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-05 12:57 | 樹・花

やったね^^V

先のアジサイ、うちの過酷なベランダでも最後のお花までシッカリ色づいて♪♪♪毎朝私の目を楽しませてくれました(^_-)-☆
b0077721_15275037.jpg
(最後のお花です)

来年も再会できるよう、今日ひとまわり大き目の鉢に植え替えしました。
b0077721_15301930.jpg
物の本によっては7月下旬に植え替えるって書いてあるものもあったけど、今でも大丈夫かな( ̄ー ̄?).....????
(いつもの事だけどしてしまってから、そんな文章に出会うのよね、私って・・・^^;)
枝は花が終ったら8月中旬までに一節二節のところで切り戻してやらないと今年咲いた枝には花はもうつかないらしいです。
10月までには来年の花の準備が出来てしまうので、切り戻しは早めにした方が良いらしいから、この点私の判断は正解かな。
あとは花がない間もキチンと水をあげなくちゃね。。。。

来年も咲いてくれますように!!
[PR]
by asunnyspot | 2010-07-04 15:42 | 樹・花

またもや・・・


西日が強くて植えるもの植えるものことごとく失敗する我が家のベランダなのに、またもや発作が起きてこんなもの買ってきてしまいました。(;^_^A

b0077721_1039582.jpg
このあじさいはバイト先のお店で母の日くらいからあったけど買い手がつかず、長い間経ってもとっても綺麗に咲いていたので我が家にお迎えする事にしたんです。
写真では解りにくいですが、秋色アジサイに似た色目なんですよ。


こんな環境で大丈夫かな~?!
まっ、木だし草花よりは丈夫かなって思っていた2日目のお昼、ふと見るとまたもやしょぼぼ~んとしているではありませんか(;≧皿≦)。゜°。うぅぅぅ

床に直置してたのがキツカッタのかなぁ?!って思って底上げして置いて見ました。
b0077721_10475157.jpg
夕方とかはやっぱり少し元気がないけど、朝になったらシャッキッ!と回復してました(^_-)-☆

このままウチに居ついてくれるかしら???
[PR]
by asunnyspot | 2010-06-11 10:50 | 樹・花

今年のお花見は・・・

先週末の日曜日に隣駅の桜の名所までお花見に行ってきました。(゚∇^d)

私mimozaが住んでいる沿線は各駅ごとに桜が沢山植えてある公園がありお花見場所には困らないのですが今年は私の以前の職場の近くの公園まで足を延ばしてみました。
て言っても、一駅だけど・・・・
b0077721_14263871.jpg

とってもいい天気で、外で食べるケンタッキーとビールの美味しい事♪
電車だとビール飲んでもいけちゃいます(^_-)-☆

去年のお花見では食事の時にお役立ちだったカートで今年は犬達の電車初体験をしてみました。
お昼過ぎの空いた電車を狙ったからか、静かに何のトラブルもなく体験大成功でした。
一緒にたっぷり楽しみましたよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
b0077721_14305649.jpg

来年もこうして一緒に桜を見れますように・・・!
[PR]
by asunnyspot | 2010-04-07 14:42 | 樹・花

冬あじさい

バイトに行ってるお花屋さんに2月の終わり頃から早くもアジサイが入荷してきています。
b0077721_22241326.jpg

アジサイって、母の日前から入荷するものだと思っていたのですが、
この頃は冬アジサイなる室内観賞用のものが出回っているようです。
b0077721_22272367.jpg
上がスプリング・エンジェルシリーズのブルーエレガンス、下がフリル・エレガンスです。
名前も姿も可愛いですねぇ~☆
生産者さんの努力が垣間見えます。^^
[PR]
by asunnyspot | 2010-03-08 22:30 | 樹・花

桃の節句

明日が桃の節句なので、桃をいっぱい活けてみました。
b0077721_9225572.jpg

アレンジに飾ったピックがウチのお雛様です。
ウチには嫁がせる女子はいないので、3日が過ぎてもこのまま刺しておこうと思います♪(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2010-03-02 09:26 | 樹・花

沈丁花は咲いたけど・・・

この前つぼみだった沈丁花の花が咲いてます。
b0077721_16234062.jpg

ズーッと以前何年も前の事、まだまだ寒い雪がちらつく中でもシッカリ咲いて強い香りで自分の存在を知らせていたこの花。
それに気付いた時、「こんなに寒くても、もうすぐ春が来るねんなぁ。しっかりせんなんなぁ!」って、なんだか勇気付けられた事があります。
そんな思い出があるから、この香りはピーンと張り詰めた寒い中がお似合い!と、つぶやいてしまう私です。
ホント、今年は暖かすぎっ!
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-25 16:31 | 樹・花