ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:樹・花( 101 )

梅見物

昨日の日曜日に荒山公園まで出かけてきました。
b0077721_18261580.jpg

今年は丁度タイミングが合ったみたい♪
色とりどりの梅が咲いてました。
b0077721_18284052.jpg

青空をバックにお花とつぼみのバランスもgood!
b0077721_18295715.jpg

白梅はいい香りなんですよ。
どうですか~?!
b0077721_18315345.jpg

今年もモチロンお供してくれた犬達☆
b0077721_18331898.jpg

今年はこの枝垂れ梅が気に入りました。
<白滝枝垂れ>っていう品種です。
とってもいい香りでしたよ~♪
b0077721_18364337.jpg

こちらはとっても赤い色が印象的な<鹿児島紅>です。
b0077721_183819.jpg


お天気が良かったので梅の下でお弁当を広げている方とかワン連れの方とか、それぞれの楽しみ方をされてました。
私達は梅を堪能した以外にも公園の中をたっぷり散策してワンサービスをしましたよ。^^V
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-22 18:38 | 樹・花

今年の水仙

このところ、お休みの日のお天気がイマイチだったので、犬達とのお出かけができていなかったのですが、今日は朝からお天気が良かったので、“水仙の丘”に出かけてきましたよ☆
b0077721_15124038.jpg


残念ながら、咲いている場所でもこんな感じ。
b0077721_15163997.jpg
まばらです(T_T*)
去年はもう一週間遅い頃に出かけたけれど、もっと咲いてたのにな・・・
(去年の様子はこちらから)

同じ公園の枝垂桜はだいぶつぼみがほころんで来てました。(´ー`*)。・:*
b0077721_1522985.jpg
来週もお天気が良ければ又みんなで梅見物に出かけよ~♪っと!!
犬達はお花の咲き具合は関係なく、土の広場があればどこでも楽しいんですけどね。
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-14 15:28 | 樹・花

信号待ちで見つけた

今日、運転中信号待ちで停まった時、なにげに横の畑を見たら、お豆さんが植えてありました。
b0077721_19194188.jpg

スイートピーに似た紫色の花をつけてました☆
可愛くて慌てて携帯でパチリしたけど画像小さすぎて全然判りませんね(泣)
“あちらこちら”から春の便りが・・・♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-01-29 19:27 | 樹・花

沈丁花のつぼみ

昨日の雨とはうって変わって穏やかに晴れた今朝、沈丁花のつぼみ発見!
b0077721_2311719.jpg

も少ししたら、春をつげる香りを提供してくれます♪(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
[PR]
by asunnyspot | 2010-01-26 23:12 | 樹・花

もう少し

以前にご紹介した“今年のクリスマスの飾りつけ”はやっぱりちょっと華やかさに欠けたので、ポプリを生花に替えてみました。
b0077721_931233.jpg
白のデンファレがあったので黄金ヒバとヒペリカムを組み合わせてみました。

b0077721_2372985.jpg
ピンクのヒペリカム、かわいっ♪
清純派なクリスマスになったかな?!
[PR]
by asunnyspot | 2009-12-21 23:09 | 樹・花

整列

今朝、散歩に出かけた公園で紅葉のはじまったハナミズキ発見☆
b0077721_21123925.jpg

真っ赤に色づいた実がお行儀良く整列してました(*⌒∇⌒*)♪
自然が奏でるデザイン力はすごいなぁ~!!
いっつもそう思います。。。
[PR]
by asunnyspot | 2009-10-18 21:14 | 樹・花

エンジェル・トランペット

今朝、散歩に出かけた公園で綺麗に咲いていました。
b0077721_21463287.jpg

なんだかこの花、満開よりつぼみが可愛かったです☆
上の方、右と左にクルクルって巻いたのがそうです。
キュッと閉じた姿がとってもキュート。。。
(親父ギャグじゃありませんよ~)
[PR]
by asunnyspot | 2009-10-12 21:50 | 樹・花

秋色アレンジ

昨日、日曜日お客様がいらしたので、久しぶりにお花を活けてみました。
b0077721_93375.jpg

ななかまどの実を貰ったので、それにあわせて秋色のアレンジです^^
秋、一年間で一番好きな季節の到来♪
[PR]
by asunnyspot | 2009-09-28 09:04 | 樹・花

サマーアレンジ

大好きなアメリカヤマゴボウを近所の藪に発見!
もうそんな季節なんだな~☆
活けてみたくなって、合わせる花材を購入。
グリーンばかりで入れてみた。
b0077721_1656305.jpg


大好きなアメリカヤマゴボウと・・・
b0077721_16592048.jpg

これも大好きっ♪なエメラルドウェーブ☆
b0077721_1705761.jpg


お花がすぐ駄目になる今の季節、こんなグリーンばかりのサマーアレンジもお勧めです(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-30 17:03 | 樹・花

あじさいの季節

昨日の事、家の近くにある水道局?!の建物の前に“ご自由に持って帰ってください”と書かれたあじさいが。。。
b0077721_16405947.jpg
この建物の敷地には沢山のあじさいが植えられていて、入る事は出来ないけれど、こうして刈り取った花を出しておいてくれるのです。
去年も頂いたし、今年もありがたく頂いてきましたよ(^_-)-☆


お玄関にカタツムリのガラス細工と一緒に飾ってみましたよ~♪
b0077721_16444116.jpg

この季節にピッタリ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ジメジメ嫌な季節も楽しく乗り切りたいな~!!
[PR]
by asunnyspot | 2009-06-12 16:47 | 樹・花