ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:樹・花( 101 )

多肉ちゃん 増殖中

以前にご紹介した多肉植物。
この頃、葉っぱの先に小さな次の命が宿っています。
b0077721_1623501.jpg

この小さな塊がポロっと土に落ちて根付くようです。
すんばらし~い生命力ですっ☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-06-06 16:26 | 樹・花

正午のお散歩

昨日に引き続き、カラッと晴れた気持ちの良い今日。
折角なのでお昼時間を狙って散歩に出かけました。
行き先は光明池公園。
週末はあいにくのお天気らしいので、犬達と一緒に人の少ない公園でのんびりお散歩
して来ましたよ(^_-)-☆

前に来たときは工事で抜かれいた池の水も今日は満たされていて、涼しげでした。
b0077721_1457127.jpg


公園は思ってた通り人が少なくって、神経質なbebe(犬)を連れていてもゆったりと歩く事が
出来たので植物観察しながら進みました。

ヤマボウシが満開♪
b0077721_1503852.jpg


クスノキも花の季節です。
こちらも小さいけれど満開でした☆
b0077721_153399.jpg


もみじは花が終ってヘリコプターが出来てましたよ!
この前、花の文化園に行った時は丁度小さいお花をつけてた時期で「この花が終るとヘリコプターが出来るんやよ♪」って、母と伯母さんに教えてもらってたんですが、今日のもみじは沢山のヘリコプターをつけていました。(赤いのが、そうです)
b0077721_15373172.jpg


ラクウショウの並木道~
丁度良い木陰、犬達もへばらず進む事が出来ます(゚∇^d)
b0077721_15334021.jpg


爽やかな初夏の気候に合わせてLadyのお洋服はサマーワンピースです。。。カワイ~
b0077721_1545328.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2009-05-15 15:47 | 樹・花

何度目かのお花見

今年は桜が咲き始めてから寒の戻りがあったので、長い間お花見が楽しめます。
昨日も今年何度目かのお花見に黒鳥山公園まで行ってきました。

青空に桜の薄ピンクの色合いが映えてとっても綺麗♪
b0077721_2322942.jpg

平日の昼間だというのに、凄い賑わい。。。
b0077721_232212.jpg

この日は最高気温が25℃まで上がったそうでお供してくれた犬達もバテバテに、、、
b0077721_235276.jpg

夢見るような花のトンネルをくぐり抜けて帰ってきましたよ☆
b0077721_2362597.jpg

数えてみたら5回目のお花見でした~^^
[PR]
by asunnyspot | 2009-04-10 23:06 | 樹・花

新芽の季節

我が家のベランダから見える植え込みは新芽の季節を迎えています!
b0077721_15102971.jpg

つやつや ピッカピカ~ とっても綺麗です♪
赤い新芽だけでなく、色々なグリーンの新芽も・・・
b0077721_15105684.jpg

綺麗なコントラストでとっても素敵です。
今が満開の桜も綺麗だけれど、こんな身近な木々も春を謳歌していますぅ~(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-04-07 15:14 | 樹・花

春の花

私の住んでいる地域では道路沿いにレンギョウとユキヤナギの植え込みがあちらこちらにあり、
車を運転している時にその花が咲き誇っているのを見ると、“あ~ 春が来たんだなぁ~!”と、
しみじみ感じます。
b0077721_2384921.jpg

先日に書いた、実家の木蓮とミモザを、見ても同様にそう思います。
どうやら私にとっての{春の花}は、黄色と白の組み合わせのようです。

沈丁花の香りで、春が近い事を感じ、黄色と白の組み合わせの花に春だと感じ、桜が咲くと春も
フィナーレを迎えたと感じるのです。
そして花が散って葉桜になる頃には、強くなってきたお日様の光と少し蒸してきた空気に今度は
初夏を感じます。
もうすぐ桜の季節・・・夏にももう少し!って、思うには、寒の戻りの今日の気候では少し気が早すぎですね。^^;
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-23 23:30 | 樹・花

たくましいスミレ♪

♪涙の数だけ強くなれるよぉ~ アスファルトに咲く花の~をよぉに~♪
見つけちゃいました!
アスファルトに咲くスミレ☆
b0077721_2201718.jpg

かよわそうな姿とは裏腹に、なかなかどうして、たっくまし~ねー。。。(^_-)
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-19 22:01 | 樹・花

木蓮とミモザ

一昨日の日曜日、ちょっと実家に行って来ました。
庭の木蓮が咲き始めていました~♪
b0077721_1517185.jpg

この木蓮は私が小さい頃、既にもう今の大きさで、木の下で良く一人でママゴトしてた記憶があります。
そして木蓮の花が満開になると、すぐに春なるのです。。。
b0077721_15194728.jpg
咲いた!って思ったらすぐに散ってしまうので、、ここ数年は咲いたところをみていなかったけど、久しぶりにご対面~☆


そして、こちらも春の使者。。。
今年もミモザの季節です。
b0077721_15233921.jpg
ミモザは満開でした~♪

ミモザがこのブログに登場するのはこれでもう3回目。。。
月日はめぐってるのね~☆
“去年のミモザ”“一昨年のミモザ”
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-17 15:36 | 樹・花

お正月のアレンジ・パート2

“お正月のアレンジ”のお花が元気がなくなってきたので、まだ大丈夫そうなものだけで
いけなおしてみました。
b0077721_2321424.jpg

華やかな色合いのはもう頂けない状態になっていたので、それを除いて小さく活け直すと、
余りにも渋い色合い。。。
なので、花器の下に和紙を敷くことにしたのですが、これ又あんまり華やかな色合いのが
無かった~(T_T*)
ちょっと渋くなりすぎだけど、これでいいかぁ~?!
小正月くらいまでは持つかな?
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-08 23:26 | 樹・花

多肉植物・その後

“この前”の頂き物の多肉植物、みんな根付いたようです006.gif
b0077721_9294755.jpg

あんなちっぽけな欠片だったのに、本当に逞しいですね!
b0077721_931140.jpg

先のコメントに頂いたように上に伸びるタイプのようです。
[PR]
by asunnyspot | 2008-11-13 09:32 | 樹・花

多肉植物

先日、お客様から多肉植物を頂きました~♪
b0077721_2225154.jpg

なんていう名前なのかは判らないのですが、かわいい~016.gif
撮影の後、鉢植えにしてみました。
うまく根付いてくれるかな~?
[PR]
by asunnyspot | 2008-10-26 22:04 | 樹・花