ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:樹・花( 101 )

ショートキャスケードブーケ

昨日は朝からご依頼して頂いたブーケやコサージュを作りました☆

ブーケの形はショートキャスケード、色合いは白っぽい中にブルーと薄ピンクの色合いを入れて下さいとご希望でした。
b0077721_19293374.jpg
ショートキャスケードにしては、少し長めになってしまったかも?

メインのバラは、新婦のお母様が新婦を出産された時に生まれてきた赤ちゃん(新婦)を見て桜色の透き通るような肌だった事を大変喜ばれたという事に由来して選びました。
トワカップという丸い形のほんのり桜色の優しい雰囲気のものにしました。
b0077721_19411130.jpg


ブーケに合わせてのブートニアは小さめに仕上げました。
b0077721_19425723.jpg



遠方からみえるご両家のご両親には花束を渡すより当日に華やかに装って貰いたいとの事で、お母様にコサージュとお父様にはブートニアをご希望されました。

新郎のお母様が宝塚ファンだということで、羽とビーズを入れて華やかに作ってみました。
b0077721_1949941.jpg

お父様には一輪、小粋にお母様と同じ赤いバラで・・・
b0077721_1950568.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-10-05 19:52 | 樹・花

秋盛り

お休みの今日は10月に依頼を頂いているブーケ作成の為に家にある資材をチェックしました。
何でもかんでも使えるかなって置いておく癖があるので、棚の中にはあるわあるわゴチャゴチャした色々・・・(⌒_⌒;
そんなのもを見ていると、いつもの悪い癖で脱線!
急に“そういえば秋だな~!”って思って、眠っていたゴチャゴチャしたもので秋の飾り物を盛ってみました。。。

b0077721_12222457.jpg
名づけて“実りの秋”。
作り物の青りんご以外は、みんな色の退色が進んでいます。
仕方ないか。あったものばかりで作ったんだから。

まぁ、誰も見てくれない我が家のお玄関に置くのだから構わないよね・・・
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-11 12:27 | 樹・花

たわわ

職場の最寄の駅近くのいちょうの木
まだまだ緑のぎんなんがた~くさん。。。
b0077721_224735.jpg
ほ~んと沢山☆
もうすぐ秋です
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-10 23:00 | 樹・花

ハス池

今朝の散歩はハス池の近くの公園に行って来ました。
b0077721_941919.jpg

池にはハスが沢山咲いていました。
b0077721_9422387.jpg

なんだかありがたく感じるお花です。
後光が差しているような・・・☆
[PR]
by asunnyspot | 2008-07-27 09:44 | 樹・花

ねじり花

今朝の散歩で見つけました~♪
どうしてこんな風に花をつけるのでしょか?
本当にきれいにねじれて、螺旋階段のようです。
b0077721_14551550.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-07-03 14:55 | 樹・花

ヤマモモ

昨日、犬と散歩した公園で見かけました。
b0077721_22304776.jpg

実が鈴なりになっていました。
消毒してなかったら、食べてみたいもんです。045.gif
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-22 22:33 | 樹・花

サンスベリア

今日サンスベリアの株分けをしました。

b0077721_16375860.jpg
購入して長年の間ほったらかしにしておいたのでこんなことになってました。(⌒_⌒; タラタラ

b0077721_16382792.jpg
短い方は根がついたものを分けましたが、長いのは上に伸びていたのを葉挿したのでうまく根付くかな?
特に心配なのが右上の子、ダランダランです。
“立て!立つんだジョ~!!”・・・って、年判るなぁ~(汗)

こんなに増えてしまって、、、
ちゃんと根付いたら誰か貰ってくれないかしら?
見た目は可愛くないけど、マイナスイオン発生植物なので部屋の空気を浄化してくれる植物です。
12月~3月は一切水もあげなくていいし、本当に手間要らずズボラな人でも大丈夫です。って私の事やね・・・ヾ(^-^;)
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-09 16:53 | 樹・花

リース2点

昨日、久々にリースを作りました。

作ろうと材料を用意してたのは、3月位の事。
納戸部屋に放置してました。(汗)

一つ目は、シサル麻のリース台ににラベンダーを巻いて乾かしておいた物。
b0077721_2221311.jpg
もうすっかりラベンダーがドライになっていい感じ。

渋い感じの色合いで仕上げました。
b0077721_22224588.jpg
実は材料をビニールに入れて放置していたので、かなり材料が痛んでて・・・涙・・・ジゴウジトク(´ヘ`;)とほほ・・
飾った材料の退色が進んでいて、今ひとつな感じ。

b0077721_22254487.jpg
全体的に見たらあんまり判らないけどなぁ。。。



もうひとつは、早春に“これ”や“あれ”で沢山の雲竜柳を使ったので、捨てるのが忍びなく柳を丸く編んでおいた台のもの。
こちらは丸出しだと綺麗ではないので、緑のシサル麻を巻きました。
b0077721_22322234.jpg
半分ほど巻いた状態。

出来上がりは、、、
b0077721_22333452.jpg
↑ラベンダーのとは違う感じで暖か色に仕上げました。

b0077721_22343458.jpg
オレンジのムギワラギクや黄色のラグラス、こちらのユーカリの実はナチュラルです。

これからの梅雨のシーズン、少しでも部屋が明るくなるかしら???
(本当はドライフラワーは梅雨時はしっけるのでNGなんですが、のんびりしていたから梅雨間近になってしまいました~。激汗・・・)
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-30 22:46 | 樹・花

ヤマボウシ

お天気が回復してきた今日の午後、犬達と散歩に出かけた公園で見つけました。(≧∇≦)
b0077721_2213031.jpg

少し前までハナミズキが咲いているのを良く見かけましたが、ヤマボウシの開花時期は少し遅いようです。
そしてこの近辺では見かけたことがなかったのです。
ハナミズキとは良く似ているのですが、葉っぱの上に広がった花(総苞)を見て一目でわかりました。
うれしいな~あの公園に行けば居るんだね~♪
頭の引き出しに( ..)φメモメモしました。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-25 22:17 | 樹・花

ながみひなげし

今朝通勤途中に見かけたナガミヒナゲシ。
この季節、あちこちで良く見かけます。
アスファルトの隅っこの硬い土でも根付くみたいで逞しい。
b0077721_1725293.jpg



さて帰り道、あんなに咲いていたはずの花が一輪だけしか見当たらず、、、
良く見てみたら、そこここに花びらの残骸が・・・
逞しく根付くけど、花びらは強風に弱いようです。
今日は強めの風がブ~ンって吹いてました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-02 17:30 | 樹・花