ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:行ってきました♪( 3 )

花菖蒲

昨日からいよいよ入梅した近畿地方。
どんよりした天気の中、今日は白鷺公園へ菖蒲を見に行ってきました。
駐車場の場所がわからず到着するまで少しウロウロしましたが、この公園は我が家からは20分位で行ける場所にあります。

お昼すぎにたどり着いた公園は、丁度雨が止んでました。
“雨も止んだし、犬達を連れてきてやればよかったかなぁ~!”って、思いながら、花菖蒲の咲いている池を目指しました。

咲いてる!咲いてる~!きれ~い!!
b0077721_1649195.jpg

もう終ってしまった品種もありましたが、色々な色や形、大きさの違う花達が私を出迎えてくれました~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
b0077721_16511583.jpg

b0077721_165243.jpg

b0077721_165428100.jpg

見とれていると、雨がポツポツ。
やっぱり1人で来て正解でしたd(⌒ー⌒) グッ!!
そんな小雨の中でも、そぞろ歩きの方が結構いらっしゃいましたよ~!
b0077721_16522255.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2009-06-10 16:57 | 行ってきました♪

ダニエル・オスト Exhibition in 東寺

やっと実現しまた~!
ベルギーのフラワーアーティスト ダニエル・オストの作品を直に見ることが出来ました!
過去2回、同じような催しが京都でありましたが、見たいと思いながらも観に行く事が出来ず、今回は3度目の正直。。。
夏には前売り券を購入してました。
プラド美術館展と同じく、一人お出かけ♪

あいにくの曇り空の下

b0077721_21374884.jpg

東寺 五重塔です

b0077721_21383974.jpg

中は撮影禁止なので、外の門だけ撮りました
今回の会場の灌頂院は普段は非公開の場所だそうです

b0077721_21402871.jpg

仕方が無いので会場を出てから、パンフレットを境内の玉砂利の上で撮影しました

b0077721_21431447.jpg

昨日からの公開だったのですが、こんな新聞が会場に置いてありました
この作品は今回のものです

今回の作品の中で私が一番気に入ったのは、、、
建物内に入ったすぐの天井に桜の紅葉した葉っぱでつくりあげたアーチのようなオブジェから、桜の葉っぱの匂いが立ち込めていて思わず天井を見上げた、その葉っぱばかりのオブジェです
ちがう世界に引き込まれました・・・

それから、床に丸く生けられていた作品
色々な種類の苔がとても美しく配置されてました

あと、気になったのは、竹の根っこを掘り起こし根の部分を切ったと思われる竹
まるで巨大なツクシのようでした
それをトピアリーのようなデザインに使ってあり、いつもとは違う竹の顔を見ることが出来ました

少し離れた庭に置かれた木に実ものを飾ったデザインも新鮮な感じで素敵でした
外の空間にピッタリしていました

オスト氏本人も会場に居られました
作品は好きだけれど、本を買ったらサインしてもらえるという事が途端に現実で、本は買いませんでした
でも、もし誰かと出かけていたなら、喜んでサインしてもらっていたかも知れません


まだ時間があったので、他の建物も見て回りました
b0077721_2211433.jpg

金堂や講堂の前のお庭です

b0077721_222343.jpg

桜の紅葉した落ち葉が沢山・・・
綺麗なコントラストでした
あの作品にこの場所の落ち葉も使われているのでしょうか?

b0077721_2243140.jpg

ドウダンツツジも真っ赤に色づいていました

ここのお堂の中で炊かれていたお香は普段お線香が苦手な私も心安らぐ香りがしました
少し俗世とは切り離されたような落ち着いた時間が流れていました
合掌・・・
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-20 22:13 | 行ってきました♪

プラド美術館展

この夏、ズーと行きそびれいたプラド美術展に行ってきました♪
bebeが産まれて以来、家を空けられず、友達からの誘いも断り続け、遂には誘いの電話もかかってこなくなり・・・(T_T)
本当に美術鑑賞に出かけるのは、久しぶりです。
出かけるまでは、少しおっくうだったけど、行って良かった~!

天王寺公園に到着
b0077721_2164380.jpg


美術館は凄く人が多かった。。。(@_@。
b0077721_21743100.jpg


私が気に入ったのはムリーリョ
個性的ではないけれど、柔らかい線が素敵☆
このパンフもムリーリョ 貝殻の子供達です
b0077721_21103658.jpg


あと、ゴヤも素敵だった
エル・グレコは劇画チック
結構見ごたえありました☆


一人お出かけはとても快適でした。
癖になりそう。
今度は空いてる平日に出かけなくちゃネ~^m^



帰り道、公園の入り口に咲いていたブルーサルビアが、あまりにも美しかったのでパチリ
b0077721_21124940.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2006-10-14 21:19 | 行ってきました♪