ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:へぇ~!!( 4 )

おはぎとぼた餅

今日は秋分の日。
秋のお彼岸の中日です。
お彼岸にはおはぎが付き物ですが、先日のラジオでぼた餅との違いを話していました。
私自身、おはぎは良く頂いてましたが、ぼた餅には縁がなく、どんな違いがあるのかしら?と耳をダンボに聞き入っていました。
果たして・・・・
実は同じものらしいのです!!
こしあんと粒あんの違いでもなく、もち米とあんの比率の違いでもなく。。。
違うことはただ一つ、季節だったのです。
春のお彼岸にはその季節に咲く、ぼたんになぞらえて、秋には萩の花からその名前をいただいているそうです。
他にもっと踏み込んだところまで、お話は続いてましたが忘れてしまいました。^^;
それにしても、同じお餅に季節毎に違う名前をつけるなんて、本当に昔の人々は感性豊かだったんだなぁ~!と感心しました。
デジタル化が進んだ昨今ではこんな発想は生まれてこないのではないかしら?
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-23 22:03 | へぇ~!!

先週のアハ!

先週、黒柳徹子さん司会の番組に脳科学者の茂木健一郎氏が出演していて、子供が伸びる育て方のお話をされていた。
何でも、良い事をしたらその時すぐ褒めるのがポイントらしい。
褒められる事で嬉しさを感じドーパミンが分泌されて、その事を良い事と認識し良い習慣がつくらしい。
そうして学習のレベル設定は少し無理をして出来る位にする事。
余り難しくてもダメ、簡単すぎてもダメ、ちょっと無理して出来る問題なんかを解けた時に脳内でドーパミンが分泌されて茂木氏の言う“アハ!体験”がおこり、さらに学習意欲がますらしい。
必ず達成して終了しなくては、アハ体験は起こらない。
ここまで聞いていて、“犬のしつけ訓練と同じだ!”って、私の頭の中で“アハ!
人間も犬も同じ哺乳類だし、脳の構造も同じなのかも?←ただ勝手に思っただけだけど・・・
そうして最後に氏はこう結んでいた。
“子供はみんな根拠のない自信をもっている。子供の個性を見つけてそれを伸ばしてあげる事。親にとっての宝探しです。”
これも一緒!!
飼主の価値判断で見ないで、その犬の事をありのまま良く見つめてその子の良いところを探すのです。


さて、先週末用事でちょっこと実家に立ち寄りました。
b0077721_2330362.jpg
今年もミモザが満開でした♪
もうすっかり春ですね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-19 23:24 | へぇ~!!

胡桃って・・・

今夜の鉄腕ダッシュでやっていた。
胡桃って、青梅の実のような植物の種で、ケーキなんかに入っている白い部分はその種を割った中に入っている、仁?の部分だって~
そういえばそうだと思うけど、改めて考えた事がなかったから、“へえ~!”って、新鮮な驚きだった。
この前の、杏仁豆腐にしてもそうだし・・・
植物の種は、次世代を託す自分の分身だから、色々と奥深いなぁ~
あっ、そういえば、銀杏も同じだ~!!
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-19 20:40 | へぇ~!!

へぇ~!!杏仁豆腐って・・・

昨夜の鉄腕ダッシュ
杏仁豆腐って杏の仁(にん)を使って作っているデザートだって紹介してた
仁(にん)は種を割った中にある核のような部分
梅干の種でも割ったらある、あの白い部分
番組では桃仁豆腐を作っていた
奥深い場所に隠されてる神秘の香り
それが杏仁・・・へぇ~!!
[PR]
by asunnyspot | 2006-10-16 08:59 | へぇ~!!