ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カテゴリ:みんなでワイワイ♪( 15 )

ほんわかな一日♪


久しぶりに主婦ブログ更新です♪

昨日は秋晴れの中、ランチ&公園散策&スイーツという、優雅な主婦のゴールデンメニューな一日でした♪

お昼に初ガレットして中之島公園の秋バラを見て、最後はふんわりパンケーキで盛り沢山な楽しい時間でした。

最初はお友達と2人でデートしてたんだけど、公園でお友達のお友達(私もずーと以前にお会いした事がある人)と子供達に遭って、期せずしてみんなでパンケーキを食べて、このブログのカテゴリも″みんなでワイワイ♪”になりました(*^。^*)
b0077721_114173.jpg


b0077721_1143724.jpg

それから、お友達から、「ほっ...とtime のイメージに合うかなって思って・・・」と、嬉しいプレゼントの消しゴムはんこを貰っちゃいました~♪
嬉しいな~!どこに使おうかな~?!(*^_^*)
[PR]
by asunnyspot | 2012-10-31 11:09 | みんなでワイワイ♪

名古屋 初上陸!!!

7月1日名古屋に花展を見に行ってきました~♪


四日市には泊まった事があったけど、名古屋市に足をつけるのは、なんと初めてでした(^^ゞ
近くなのにね。。。

一緒に行ったのは、私の20数年来のお花の師匠のT先生と同じくT先生のお弟子さんのNちゃん。
Nちゃんは、私がウエディング装花のお手伝いしていた時の同僚のスタッフでもあり、今もお花屋さん勤務の女子です。

行きのアーバンライナーから、T先生のO型丸出し行動でテンション⤴⤴な、熟れた三名。。。

b0077721_12115092.jpg

お目当ては[ダニエル・オスト 華麗なるテーブルコーディネーション]

今回はチケットが激安で、小作品ばかりではないかと、あまり期待してなかったんだけど、いやはや嬉しいくらいに期待を裏切る(*_*)見ごたえのある作品の数々でした!!!
(ちなみに 東寺の時 は8000円はしたと思うのに今回は破格の1500円。いずれも定価ですよ。)
スチールグラスとか数々の実物、圧倒的多数のグリーン♪
メンテナンスがどれもこれも素晴らしくて、きれいなまま凛とした作品達でした!
場所がデパートの会場だったので、そんなに大きな作品はなかったけど、中くらいの大きさでどれもこれも素敵でした。
圧倒されるものはないけど、一般的で親しみやすくて私はこんな方が楽しかったかも?!
撮影が禁止なので、ここに載せられないのが残念です(:_;)


花展を観終って時間もあったので、なまの金のしゃちほこを見ようということになって、名古屋城も見学♪
すっごい雨の中、金ぴかのしゃちほこが輝いてました^m^

最後に 矢場とんの味噌カツにビール♪
んで、帰りのアーバンライナーは爆睡で・・・・(-。-)ZZZ-゜゜゜
楽しい一日でした。。。


PS.
しっかしT先生のお元気な事!
うちの母親と同じ学年とは思えない、溌剌さで、、、
この頃は殆どレッスンでしかご一緒する機会がないので、今回はご一緒出来て良かったな~!
Nちゃんとも知り合って、もう10数年経つし、、、
こうして気の置けない人達と楽しい一日が過ごせてHappyな時間でした。。。
[PR]
by asunnyspot | 2012-07-04 12:28 | みんなでワイワイ♪

なばなの里 ウィンターイルミネーション♪

少し前、一月の終わりに母と母のお友達で、“なばなの里のウィンターイルミネーション”を見に行くバスツアーに参加してきました。
最初は母と2人で出かける予定だったのですが、母のお友達も一緒に行きたい!って事でご一緒しました。

イルミネーションは暮れてからなので、お昼は伊賀上野の町並みの散策コースへ、、、
b0077721_23292354.jpg
古い町並みが残るこの地域、新しいお花屋さんも雰囲気を壊さない建物でした。
(銀行とかもそうだったんですが、お花屋さんでバイト中の私は伊賀上野ではこの画像だけを写してた^^;)


そうこうしている間に、日も暮れて、なばなの里に到着!
いよいよお目宛のイルミネーション、光の祭典ですっ!!!

b0077721_2335570.jpg
光の雲海(何でもこの青いLEDは日本の技術でしか作ることが出来ないらしいですよ。)



b0077721_23404794.jpg
ツインツリー


b0077721_2336513.jpg

b0077721_23373588.jpg
水上イルミネーション
光の帯が何色も延びてきます。音楽と合わさって綺麗でした♪
b0077721_23412883.jpg
別の場所から見た水上イルミネーション
これはこれで綺麗


b0077721_23423865.jpg
光の回廊
この電球はとっても凝っていて、一つ一つが花びらの形をしていて間隔も密で本当に吸い込まれていくようでした。


b0077721_23454183.jpg

b0077721_23461474.jpg
メインの「富士と海」
富士山が段々姿を現したり、
b0077721_23474380.jpg

b0077721_23481991.jpg
色々な色に変ったり、富士山の前の巨大な海では光の波が押し寄せるように計算されていて、波の音が響く中で本当の海が眼の前に広がっているようで、圧巻でした!!!
皆、雪が舞う中とっても寒かったのに、時間を忘れて長い間、この光のショーに見入っていました。
今までのも、どれも綺麗だったけど、これは比べようのないキングオブイルミネーション!
来年も見に行きたい!って思わせる素晴らしさでした(≧∇≦)


b0077721_23523614.jpg
最後は、虹のトンネルをくぐって会場を後にしました。
[PR]
by asunnyspot | 2011-02-07 23:57 | みんなでワイワイ♪

心庵


今日は以前の職場の友人2人と和泉市松尾寺近くの“心庵”までランチしに出かけました。
b0077721_22334349.jpg


お料理は優しいお味の和食です。
b0077721_22353353.jpg
葛の葉コース。
女性好みの小さな小鉢が沢山です♪

折角だからデザートセットも頂きましたよ。
b0077721_2238685.jpg
シフォンケーキと豆乳プリンとホットコーヒーのセットです。


今日は一人の友人が最近転職したので、その近況を聞くために集まったのだけれど、このメンバーが集まったらいっつも話が尽きなくて、ランチのはずが3時のお茶タイムまで長居してしまった。。。^^;
お店の人はいやな顔一つせず、暖かいお茶のお替りを急須で持ってきてくださいました。

友達とのおしゃべりも楽しかったし、、、
お店の雰囲気も寛げたし、、、
楽しい休日のひと時を過ごせました~♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-20 22:45 | みんなでワイワイ♪

みんなでわいわいBBQ ^^

今日、母と弟一家、妹夫婦と私mimozaとムウさん(今回Lady&bebeはお留守番)でBBQをしに城山オレンジ園に出かけてきました。
ここは食材さえ持っていけば、調理道具などはすべて貸し出してくれるので、手軽にBBQが出来る場所です^^V
b0077721_2213063.jpg


子供達が楽しめる手作りのアスレッチックや卓球台、シューティングなんかもあって姪っ子のしおりは「オレンジ園に行くまであと何日?」って、心待ちにしていたらしいです。
今日も早速ザリガニつりに挑戦してましたよ。^^
b0077721_2251221.jpg
(付き添い役の弟とザリガニ釣りに挑戦する甥っ子と姪っ子)
しおりは4年前に一緒に来た時より、すっかり大きくなって今日は28匹も釣り上げていました~(゜o゜)
b0077721_22104233.jpg


大人も沢山食べてパターゴルフしたり、一日子供に戻ってたっぷり遊びました。
楽しかったなぁ~!


帰宅して座る間もなく、今度はお留守番のごほうびにLady&bebeと光明池公園まで出かけました。
折角のお天気の休みなので、お出かけ好きな2頭をいつもと少しでも違う散歩につれていってあげたくてね~。。。
この頃は夕方6時半過ぎまで明るいので助かりますぅ(^_-)-☆
少しは喜んでくれたかな?


さぁ、明日から母の日が終るまで10連勤。(;≧皿≦)。゜
お花屋さんの一年で一番忙しい期間です。
私のゴールデンウィークはウィークならずディで終ってしまったけれど、明日からは仕事がんばるぞー!
[PR]
by asunnyspot | 2010-04-29 22:26 | みんなでワイワイ♪

和庵(なごみあん)とタイのアラ炊き

昨日は妹と母と以前から気になっていたけれど入ったことがなかったカフェ和庵(なごみあん)でお昼ご飯してきました。

昨日の最初の予定では花の文化園で行われているハンギングコンテストに妹が出品しててメンテナンスに行くって言うので、それに便乗して母と一緒に園内を散策する事になっていたのですが、あいにくの雨、それも朝から本格的に降っていたので、予定を変更してカフェランチする事にしたのです。
(ちなみに昨年の全く同じ日にも花の文化園に行っているんです。。。ビックリ(゜o゜)→こちら

私のウチから実家に帰る途中にいつも気になっていた看板の奥へと進むと、細い道の奥には素敵なお庭が現れました。
b0077721_2394325.jpg
なんでもこのお店のオーナーの方が庭師だそうで、とっても雰囲気のあるお庭でした。

お店の建物には今が盛りのナニワイバラが満開、お店の中は和食器の販売もされていました。
b0077721_23132942.jpg


そんな落ち着く空間で頂いたランチは、なごみごはんです。
b0077721_23151482.jpg
箸袋には“おくつろぎください”の文字。
は~い(^O^)/そうさせていただきます♪
メニューは同じでも一人づつ違う器にお料理が盛られてきます。
奥に写っている白いプレートは妹の分。
作家物の器だそうで一つ一つ、とっても個性がありました。
最後はシフォンケーキと飲み物まで付いてきます。

雨の日の平日のお昼なのに、沢山の方がシットリとお食事を楽しんでおられました。
予約しておけば、お庭の緑を眺めながらお食事できる席に通してもらえるそうです。

b0077721_2320372.jpg
母と妹の後ろにも、器のギャラリーが写っています。

近くにこんな素敵なお店があったなんて、皆びっくりでしたが大満足の午後の一時でした☆

More
[PR]
by asunnyspot | 2010-04-23 23:30 | みんなでワイワイ♪

日本酒・飲みくらべの会

昨日の日曜日いつものお酒屋さんが主催する濃い日本酒(お米の香りがシッカリする)の飲みくらべの会があったので出かけてきました。
会の名前は<濃厚・・・Xの会>
一件だけでなく伏見と柏原の他の2店の協力もあって10種類のお酒が並びました。
b0077721_2235048.jpg

高校時代からの友達とそのお姉ちゃんと一緒に参加してお昼から色々なお酒をグビグビヾ(^-^;)
b0077721_2283333.jpg

初対面の方達との会話も盛り上がり色々と飲みくらべが出来て楽しかったです。

ちょこっとづつ頂いたつもりでも、真昼間(開始はPM2:00)に飲むお酒は効いたな~!
そのせいで用意されていた日本酒の資料を全部忘れてきてしまいました(T_T*)・・・
[PR]
by asunnyspot | 2010-03-15 21:56 | みんなでワイワイ♪

花の文化園 ~ハンギングコンテスト~

ここ一週間くらい、首のリンパ節の炎症で日常生活が少し不自由になっていた私mimozaです。
借金で首が廻らないのも辛いけど、痛くて首が廻せないのも結構辛いものがありました。(涙)
そんな症状も昨日あたりからだいぶ良くなったので、これ幸いと昨日は“花の文化園”にお出かけしてきました。
b0077721_16425845.jpg


入り口では、藤棚が甘い香りで迎えてくれます。
b0077721_1645849.jpg


今回は文化園で開催されているハンギングコンテストに妹が出品しているので、
メンテナンスついでに母と伯母さんを園の散策に誘ったところに私が便乗しました。

賞を貰ってた素敵な作品
b0077721_1650667.jpg

他にも素敵なハンギングが沢山♪
b0077721_16513649.jpg
素人ながら作品の出来はグリーンの使い方にあると見た!(ホンマかいな?!)

私が気に入った寄せ植えのポット
b0077721_16543673.jpg
お花以外にもサニーレタスとかイチゴとか食べられるものが一緒に植えられてました~☆


一通りコンテストを見て母が作ってきてくれたお昼で腹ごしらえをし園内を散策する事に、、、
b0077721_1640522.jpg

b0077721_1658589.jpg
園内はどこも綺麗にお花が植えられていましたよ。。。

“世界で一番美しい緑の壁” 世界的なガーデナーの方の作品だそうです。
b0077721_176798.jpg


牡丹園が今まさに見頃でした~☆
b0077721_177686.jpg
もう少しするとバラが見頃になりアジサイと続くようです。。。

伯母さんは足が少し不自由なのでゆっくり休みながら廻ったのですが、
あちらこちらにベンチがあってマイペースで散策できました。
洋式トイレが少ない事が少し不便かな。
4人とも花が好きなので教えてもらったり教えたりと話が弾み楽しい時間でした。
こんな時間ってとっても貴重ですね。
また行きたいなぁ~☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-04-23 17:26 | みんなでワイワイ♪

送別会

昨夜はウエディング装花の仲間達との送別会でした。
誰か一人が送られるのでなく、皆が他の人をそれぞれ送り、自分をも送るお別れ会です。

責任者の先生以外は、他に仕事を持っていて週末だけウェディング装花の仕事をお手伝いしている人が殆ど(専業主婦の方も少し)だったので、こんな集まりは始めての事でした。
こんな風に集まれる時間が持てなかったのです。
そして、多分これが最初で最後かなぁ・・・

仕事場では見れない他の人の意外な一面をみてビックリしたり(お酒が意外に強い人や仕事場では無口なのに家の事を気さくによくおしゃべりする人なんか)、、、
もう次はないのにあの場合はこうすれば良かったって反省が心の中にあったり、、、

何度考えても、あの職場はもうないんだね・・・

みなさん、幸せに過ごしてください。
お元気で!!
[PR]
by asunnyspot | 2007-12-09 23:44 | みんなでワイワイ♪

ほっと一息

昨夜はお花関係のパーティーだった。
b0077721_22265864.jpg

一昨日には作業の続き、昨日は朝から会場で最後の仕上げ。
そして夜にパーティー本番を迎えた。
一緒に作業を担当した仲間はモチロン、普段はご無沙汰している懐かしい方達も会場に集まって下さった。
お互いの近況報告に楽しい時間は早く過ぎて行き。。。

この催しが無事終了するまで、何だか落ち着かなかったけれど、ホッと一息つきました。
[PR]
by asunnyspot | 2007-11-23 22:38 | みんなでワイワイ♪