ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィン
外国の風習とは思いながらもアレンジを創ってみた
b0077721_2137189.jpg


オバケかぼちゃ 98円なり・・・
それ以外は家にあったものや、近くの藪から頂いて来た

こちらは上から・・・
b0077721_213909.jpg


少しお花も買った方が華やかになったかも?
・・・まぁ、いっか~
藪の実物が色とりどりに色づくこの季節
アメリカヤマゴボウ、ノブドウ、へクソカズラ、ノイバラ、名前の知らない黒い実
ドングリや松ボックリも

ハロウィンは死者の霊が復活する日だから、これ位オドロオドロしくっても丁度いいかも?
[PR]
by asunnyspot | 2006-10-31 21:49 | 樹・花

まぐろアボガド丼

今日、美容室で読んだ本に載ってたレシピ
早速、夕食に登場・・・
ジャーン
b0077721_2152446.jpg

ヤッパリなんちゃってまぐろのアボガドより、まぐろのヅケの方が濃厚なお味です
なかなかいけるねd(⌒ー⌒) グッ!!
ヅケのタレに“ゆずこしょう”を入れるのがミソです
[PR]
by asunnyspot | 2006-10-19 22:03 | 飲み食い

へぇ~!!杏仁豆腐って・・・

昨夜の鉄腕ダッシュ
杏仁豆腐って杏の仁(にん)を使って作っているデザートだって紹介してた
仁(にん)は種を割った中にある核のような部分
梅干の種でも割ったらある、あの白い部分
番組では桃仁豆腐を作っていた
奥深い場所に隠されてる神秘の香り
それが杏仁・・・へぇ~!!
[PR]
by asunnyspot | 2006-10-16 08:59 | へぇ~!!

プラド美術館展

この夏、ズーと行きそびれいたプラド美術展に行ってきました♪
bebeが産まれて以来、家を空けられず、友達からの誘いも断り続け、遂には誘いの電話もかかってこなくなり・・・(T_T)
本当に美術鑑賞に出かけるのは、久しぶりです。
出かけるまでは、少しおっくうだったけど、行って良かった~!

天王寺公園に到着
b0077721_2164380.jpg


美術館は凄く人が多かった。。。(@_@。
b0077721_21743100.jpg


私が気に入ったのはムリーリョ
個性的ではないけれど、柔らかい線が素敵☆
このパンフもムリーリョ 貝殻の子供達です
b0077721_21103658.jpg


あと、ゴヤも素敵だった
エル・グレコは劇画チック
結構見ごたえありました☆


一人お出かけはとても快適でした。
癖になりそう。
今度は空いてる平日に出かけなくちゃネ~^m^



帰り道、公園の入り口に咲いていたブルーサルビアが、あまりにも美しかったのでパチリ
b0077721_21124940.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2006-10-14 21:19 | 行ってきました♪

空中庭園

今日のレッスン“空中庭園”
アメリカヤマゴボウの使い方を工夫する練習でした
この花材のヤマゴボウは先生が飛鳥で採ってきた由緒正しいものらしい(笑)
(弟子は近所の道端から、師匠は遠出して・・・どちらも自然からの頂きもの。
こんなことまで、師匠譲り・・・^m^)
b0077721_23114418.jpg


ベルテッセン、ハナナス、フウセントウワタ、セルリア、似ているけどセロシア→こちらはハゲイトウの方、リンドウ、少しピンクがかったシンフォリカルポス
b0077721_23121265.jpg


さて、お庭に見えますでしょうか?
[PR]
by asunnyspot | 2006-10-12 23:18 | 樹・花

のんびりとした休日

昨日、今日、我が家は連休♪
お天気に恵まれた昨日は久しぶりに大きな公園に出かけました

長い間この公園には来ていなかったけど、やっぱり気持ち良い!
b0077721_21562053.jpg


調子の悪かったLadyもこんなに喜んで走って・・・
こちらがハラハラするくらい
b0077721_215753100.jpg



bebe、張り切りすぎて、舌ノ~ビ、ノ~ビです
b0077721_2212464.jpg


初秋の風景
クロガネモチの実も赤く色づいてました
冬になったら、もっと、まっ赤っ赤になります
b0077721_223097.jpg



ハナミズキは葉っぱがすでに紅葉
b0077721_2245155.jpg


ナンキンハゼは一部分だけ・・・
葉っぱ全部が赤く色づく頃には、実は白くはじけている事でしょう
b0077721_2262844.jpg


この草、名前は知らないけど大好き!
穂の色が紫のような茶色のような・・・
とっても微妙で綺麗な色です
b0077721_2283995.jpg


気持ち良い、初秋の朝
家族みんな大満足でした☆

b0077721_1645436.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2006-10-09 22:14 | 日常の風景

あと少しの間

この前の秋色ブーケの花材、まだいける花だけを生けなおしてみた

b0077721_13195520.jpg


ろうで出来た赤茶色の花器に同じ色のリュウカデンドロ
アメリカ山ごぼうは道端からいただいた
あと少しの間、楽しめそう♪
[PR]
by asunnyspot | 2006-10-02 13:23 | 樹・花