ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダニエル・オスト Exhibition in 東寺

やっと実現しまた~!
ベルギーのフラワーアーティスト ダニエル・オストの作品を直に見ることが出来ました!
過去2回、同じような催しが京都でありましたが、見たいと思いながらも観に行く事が出来ず、今回は3度目の正直。。。
夏には前売り券を購入してました。
プラド美術館展と同じく、一人お出かけ♪

あいにくの曇り空の下

b0077721_21374884.jpg

東寺 五重塔です

b0077721_21383974.jpg

中は撮影禁止なので、外の門だけ撮りました
今回の会場の灌頂院は普段は非公開の場所だそうです

b0077721_21402871.jpg

仕方が無いので会場を出てから、パンフレットを境内の玉砂利の上で撮影しました

b0077721_21431447.jpg

昨日からの公開だったのですが、こんな新聞が会場に置いてありました
この作品は今回のものです

今回の作品の中で私が一番気に入ったのは、、、
建物内に入ったすぐの天井に桜の紅葉した葉っぱでつくりあげたアーチのようなオブジェから、桜の葉っぱの匂いが立ち込めていて思わず天井を見上げた、その葉っぱばかりのオブジェです
ちがう世界に引き込まれました・・・

それから、床に丸く生けられていた作品
色々な種類の苔がとても美しく配置されてました

あと、気になったのは、竹の根っこを掘り起こし根の部分を切ったと思われる竹
まるで巨大なツクシのようでした
それをトピアリーのようなデザインに使ってあり、いつもとは違う竹の顔を見ることが出来ました

少し離れた庭に置かれた木に実ものを飾ったデザインも新鮮な感じで素敵でした
外の空間にピッタリしていました

オスト氏本人も会場に居られました
作品は好きだけれど、本を買ったらサインしてもらえるという事が途端に現実で、本は買いませんでした
でも、もし誰かと出かけていたなら、喜んでサインしてもらっていたかも知れません


まだ時間があったので、他の建物も見て回りました
b0077721_2211433.jpg

金堂や講堂の前のお庭です

b0077721_222343.jpg

桜の紅葉した落ち葉が沢山・・・
綺麗なコントラストでした
あの作品にこの場所の落ち葉も使われているのでしょうか?

b0077721_2243140.jpg

ドウダンツツジも真っ赤に色づいていました

ここのお堂の中で炊かれていたお香は普段お線香が苦手な私も心安らぐ香りがしました
少し俗世とは切り離されたような落ち着いた時間が流れていました
合掌・・・
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-20 22:13 | 行ってきました♪

胡桃って・・・

今夜の鉄腕ダッシュでやっていた。
胡桃って、青梅の実のような植物の種で、ケーキなんかに入っている白い部分はその種を割った中に入っている、仁?の部分だって~
そういえばそうだと思うけど、改めて考えた事がなかったから、“へえ~!”って、新鮮な驚きだった。
この前の、杏仁豆腐にしてもそうだし・・・
植物の種は、次世代を託す自分の分身だから、色々と奥深いなぁ~
あっ、そういえば、銀杏も同じだ~!!
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-19 20:40 | へぇ~!!

解禁日

今日はボジョレーヌーボの解禁日

母がお酒好きの私の為にプレゼントしてくれた
たしか去年も一昨年も貰ったような・・・^m^
今年は自分でも一本注文しておいた

何でも今年は雨が少なかったから葡萄が甘くて良い出来らしい(^O^)

b0077721_18363887.jpg


カナダに住んでる叔母からのお土産のハムもお供に分けてくれた
いっつも4家族で分けて頂く大きなハム♪
ワインに合いそう~(^_^)v

b0077721_18365425.jpg



先月末に少し調子を崩した母
一過性のもので事なきを得たが、、、

来年も再来年もズーと元気でワインをプレゼントして貰いたいなぁ~!
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-16 18:50 | 日常の風景

串かつへGo!

今夜、仕事仲間と串かつへGo~♪
たまには少し贅沢も良いよね?!
b0077721_095772.jpg


今の職場はみんな仲がいいから、個人の事やら仕事の事を話し放題
いつもこうして集まると長~い時間、話が止まらない・・(^_^.)

このスタッフで頑張れる今の職場がいつまでもありますように!
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-12 00:22 | みんなでワイワイ♪

冬支度

本日、冬支度終了♪
扇風機片付けて、ストーブを出した!
ホットカーペットもスタンバイOK (゚∇^d) !!

・・・でも、あまり寒くならなのが一番だなぁ~。。。
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-11 12:03 | 日常の風景

秋の小旅行

この間のお休みに浜名湖へ一泊旅行
犬連れ旅はいつもの事
b0077721_14512919.jpg

浜名湖ガーデンパークへ
b0077721_14422680.jpg

蘭の一種かなぁ?
黒真珠のような実をつけてます
b0077721_1449476.jpg

ペンションにお泊りでした
b0077721_14535137.jpg


しっかりとした造りのお部屋
隣の音は気になりません
b0077721_14544234.jpg


早朝の浜名湖
さわやかなハーブのような香りがしていたのですが、何かはわかりませんでした
b0077721_14561193.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2006-11-09 14:57 |

木枯らし一号

今日、木枯らし1号が吹いたらしい
どうりで朝から凄い風だった。。。
今まであんなに暖かかったのに、去年に比べて28日も早いらしいヽ(´o`;

早速、お布団を冬のものに交換・・・
今週は冬支度に忙しくなりそう

このまま一気に慌ただしい師走に突入しそうな予感がする
もう少し秋を楽しんでいたいよ~!
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-07 12:49 | 日常の風景

Lady 6才

今日は我が家の箱入り娘 6歳の誕生日
去年と同じカフェにケーキをお願いしてた
当日に作ってくれるのがうれしい♪
b0077721_2365552.jpg


元気で来年も同じケーキが食べれますように・・・
b0077721_2381683.jpg


この後、ワンズ2頭はケーキ乱れ食い
怖ぁ・・・何も食べさせていないみたいな・・・あまりにも激しい姿
元気な証拠かなぁ~(~_~;)
[PR]
by asunnyspot | 2006-11-06 23:13 | 記念日