ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅見物

今朝は荒山公園に梅を見に出かけました
いつものように犬達も一緒なので、少し早めの8時半に公園に到着。。。
b0077721_21575611.jpg

お天気は少し曇り空で、この暖冬にしてはマズマズ寒い・・・
b0077721_2159275.jpg

終わってしまっている梅もありで盛りは先週末だったのかなぁ?

この梅、メチャかわいい~♪
花が丸まって咲いている。しかも、同じ枝から白とピンクのお花・・・
b0077721_2221867.jpg

品種名覚えたつもりが・・・忘れちゃった(~_~;)
同じ木です
b0077721_2293377.jpg

ワンズの記念撮影もしました
b0077721_2251843.jpg

最後はいつものお決まり
芝生広場でいっぱい走りました~
b0077721_2273397.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2007-02-25 22:13 | 日常の風景

初アロマ講座

今日は前々から気になっていたアロマテラピーの講義に行って来ました
植物の事には興味大(ダイ)な私。
以前、植物から採れる精油に色々な効果がある事を聞いて以来、興味があって、、、

今日はクレイの事とラベンダーの精油のお勉強
知らない事ばかりで、へぇ~!!の連発。
知らない事を知るのは楽しい~♪

実践は、“クレンジングオイル”を作りました。
b0077721_17211091.jpg

早速、今夜に試してみようと思います。
さてさて、天然成分の効果は・・・?
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-23 17:14 | アロマ・石鹸

春パスタ

スーパーに菜の花が出回ると毎年必ず作るメニュー
菜の花とアサリの和風スパゲティ
b0077721_21474095.jpg


今年も早速、夕食に登場☆
ほろ苦い菜の花は春の味 (´ー`*)。・:*:・ポワァァン
わさびを溶かしながら頂きました
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-22 21:51 | 飲み食い

沈丁花

今年も沈丁花の季節
b0077721_1811542.jpg

冬寒い日が続く中、強い芳香で春を知らせてくれる花

今年は暖かい冬だから、ありがたみが少ないような気がする
b0077721_1853011.jpg


春を告げる仕事を奪われて、
花にも元気が足りないような気がするのは私だけかしら・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-20 18:09 | 樹・花

クロモジを使って

昨日のレッスンはクロモジをバスケットのように組むレッスンです
b0077721_22395736.jpg

そして、そのクロモジの枝をメカに花を活けてゆきます
レッスン場は暖かくて活けてるうちにアネモネ全開・・・
あまりにも咲きすぎて可愛げがないわ~^_^;

クロモジのかごは吊るす所をつければハンギンクにもなります
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-16 22:43 | 樹・花

連休の後遺症

はぁ~!
ダンナ 連休の後遺症で少し風邪気味に・・・^_^;
(注:世間は3連休 ダンナはたまの2連休でした。)
連休2日目の午後は少し仕事に出かけていたのに・・・
“貧乏・・・暇なし・・・”っか?
どうも、時間に余裕のある生活は性に合っていないようです。。。
健康で働けるのが一番!
仕方ないから、休みなしで頑張って貰いましょうか~!
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-13 21:59 | つぶやき

水仙の丘

今朝はフォレストガーデンに水仙を見に出かけました
b0077721_2152488.jpg

2月というのに春のような暖かさの中、良い香りがあたり一面に立ち込めていました
b0077721_21534788.jpg

b0077721_22122339.jpg

いつものようにワン達も一緒です
b0077721_21553127.jpg

bebeは水仙の香りを胸一杯に吸い込んだようです^m^
b0077721_21562584.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2007-02-12 21:59 | 日常の風景

クルトン

近頃の我が家のマイブーム
シーザーサラダ☆
世間より随分遅れてますが・・・^_^;

b0077721_17525265.jpg

お決まりのトッピング・・・
クルトンはパンの耳で手作りします。
オーブンでカラカラになるまで焼くだけ。。。
パリッとカリッと良い歯ごたえ♪
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-07 17:17 | 飲み食い

母との旅

昨日、今日と母と親戚の叔母さんと一泊バス旅行に出かけてました
2日間良いお天気に恵まれてののんびり旅・・・
冬とは思えないポカポカ気温でした

一日目の昨日は赤穂にある“塩の国”で塩作り体験
b0077721_22514366.jpg

かん水を火にかけてかき回すだけの単純な作業ですが、結構楽しめました♪
b0077721_22463557.jpg


b0077721_225050100.jpg


お泊りは湯郷温泉の足湯のあるお宿でした
b0077721_22535422.jpg

私達も夕食の後に体験・・・
最初は背中が寒かったけど、足を暖めていたら体中ぬくもってポカポカに♪
お腹が一杯でも無理せず温泉をたのしめました。

吉備サービスエリアで見かけた自動販売機のエリア
b0077721_22584351.jpg


2日目は倉敷散策
母と親戚の叔母さんの後姿^m^
b0077721_22574768.jpg


かわいいガラス細工のお店でお土産購入
b0077721_2314398.jpg


なまこ壁の建物
b0077721_233933.jpg


雰囲気のあるコーヒー館は残念ながら定休日でした(/_;)
b0077721_2353758.jpg


アイビースクエアの中も探索
b0077721_2365075.jpg

b0077721_231079.jpg


不思議なお店発見
b0077721_23102734.jpg


今回の倉敷はバス旅行だったのでメイン通りの散策のみで、、、
しかも月曜日は美術館をはじめお休みのお店ばかり・・・(/_;)
今度は、個人でゆっくり楽しみたい町並みでした☆
でも母と旅行する事なんて、ない事なので貴重な時間でした。

さて、昨日の日曜の家の様子はというと。。。
ダンナと犬達、鬼の居ぬ間にナントやら・・・
お互い様で、のんびり楽しんでいたようです。^_^;
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-05 23:24 |

節分

節分の今夜のメニューは、、、
巻き寿司といわし。。。
今年は買って済ませたので楽チンです(^_^)v

そして、その後は数え年の数のお豆も食べなければ・・・
お豆を買うと、お面をくれました。

b0077721_14123128.jpg


モデルさんはLadyです。
せっかくのお顔は見えないけどねヾ(^-^;) ゴメンゴメン
[PR]
by asunnyspot | 2007-02-03 14:14 | 日常の風景