ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーブウォータ

今日はハーブウォーターの講習

エッセンシャルオイルをとる時に副産物として出来るハーブウォータと
ハーブウォーター自体を作る目的で作られたものがあるらしい。
後者はエッセンシャルオイルの30倍に薄めたくらいになるので
効能が緩やかで使いやすいらしい。。。

ローズウォーター、ラベンダーウォーターetc・・・
色々なハーブウォーターの効能を教えて頂いた。

まず、我が家で試してみたいのは
ティートリーウォーター。。。
薄めてうがいに使えるし、
同じく精製水で薄めてワンにスプレーすれば虫除け効果あり、
毛並みもサラサラになるそうです♪
是非、手に入れなくては(^_-)-☆

実習は
サイプレスウォーターとジュニパーウォーターで
フットスプレーを作り、
ローズウォーターと他のものでミルキーローションを
作りましたが、その材料に使ったマンゴーバター。
その実態はマンゴーの種の中にある脂肪部分から取るそうです。
植物の力ってこんなところにも存在しているのですね!
スゴイ、スゴイ。。。

種の中のものを使って、、、
・・・思いつくのは、杏仁豆腐、くるみ。。。
食べたり、お肌のケアに使ったり、本当にすごいなぁ!!
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-28 00:14 | アロマ・石鹸

“編む” レッスン

*昨日のお花のレッスン*
“編む事”が内容のレッスンでした。
ワイヤーメッシュをカゴの形にしたものに、
グリーンを巻き込んでゆきます。
こちらは底面です。↓
b0077721_18111265.jpg


ミスカンサス・ベアグラス・ニューサイラン
次々巻き込んで ↓
b0077721_18141821.jpg


お花はカゴを生かす様に
低めに挿しました
b0077721_1815715.jpg


ニゲラのブルーがアクセント・・・
b0077721_18155581.jpg


***************************************

レッスンの前に映画を見ました。

〔東京タワー オカンとボクと、時々、オトン〕
昨日見たのに、今でもまだ心の中に残っています。
北の国からの五郎さんを思い出してしまった。
父親は父親の愛し方、母親は母親の愛し方・・・

近頃、会っても何となく母に対してしっくりと行かない私。
元気で居てくれるから、
腹を立てたり意地をはったり出来るんだよね。
ホント・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-20 18:30 | 樹・花

あさり

昨日、妹一家が潮干狩りに出かけて
あさりのおすそ分けにあずかった。(*^^)v

夕べ一晩、砂だしの為に暗く静かな場所で保存。
覗いてみると・・・
b0077721_13232632.jpg


めちゃくちゃ、リラックス~
貝の身が“の~びのび”。。。^_^;

・・・・・(´ヘ`;)
夕食に酒蒸しで頂こうと思うのだけど、
チックと胸が痛むなぁ。。。

明日からは貝に恥ずかしくない
生き方していかないとなぁ!
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-16 13:30 | つぶやき

ちょっとした一日

今日はちょっとした区切りの記念日です。
何の日なのかは***

・・・なので夕食の買い物に行った時、
“記念日だから、まぁいいか!”って、
ダンナと自分のTシャツを購入。。。
(記念日にしては、あまりにセコすぎ・・・)
まぁ、こんなもんやね、私は・・・^_^;
b0077721_21304079.jpg


夕食の一品も、昼にFMラジオで聞いたお料理を作ってみました。
“マグロのマリネ 新たまねぎのサラダ添え”
超簡単ですが・・・
まぁ、こんなもんやね、私は・・・^_^;
b0077721_21334915.jpg


帰ってきたダンナ
・・・手ぶらでした。。。
 バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!
まぁ、こんなもんやね、アナタは・・・(-_-)
期待もしてなかったけどね。


マリネを几帳面に盛り付けてくれた事で良しとしましょう。
はぁ、こんなもんですね、私達って・・・

これからもお互い健康に気をつけてやって行きましょう!
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-12 21:44 | 記念日

寝る前に・・・

この頃の寝る前のお楽しみ・・・
久しぶりの“吉本ばなな” 短編集〔体は全部知っている〕

ありえない設定とかが多いけど、
何故かスーと読み進み、読み終えた後は
心がホッとする不思議な魅力の文章。。。

高価なチョコを一粒ずつ食べるように
寝る前に一話ずつ大切に読んでいる☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-10 18:27 | 本・映画・音楽

清荒神

毎年の恒例行事
清荒神へお参りに行きました
b0077721_2059036.jpg


桜が満開☆
野点の席が設けられていました
私達は犬連れなのでお抹茶を頂くことはできません
b0077721_2133698.jpg

池には珍しい鳥が居ました
あまり動かずに大人しい・・・
人混みに慣れているのかしら?
b0077721_2135958.jpg


石垣にはワイヤープランツに似た植物
かわいいっ♪
b0077721_2155233.jpg


参詣道には沢山のお店が出ています
このたわしチョ~特大だったんです!
(私の撮り方が悪くって比較するものが写っていないけれど、、、)
b0077721_2184396.jpg


毎年、このお店で七味を買います
風味がとても良いのです(*^^)v
b0077721_2112289.jpg


玉こんにゃく
おじちゃんがアジが染みこんだのを選んでくれました
タレとカラシをつけて頂いたら、美味しかった~♪
b0077721_2113153.jpg


槙も買って帰ります
b0077721_2116184.jpg


今年もみんな元気にお参りできてうれしかった。。。
来年も揃って来れます様に・・・

この後、西宮浜に向かいました
道路脇の植え込みが珍しくパチリ☆
四角に刈り込まれて赤い花が咲いていました
なんていう木だろうか?
とっても綺麗でした

b0077721_21205932.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2007-04-08 21:23 | 日常の風景

Tea tree

一昨日、手に入れました~♪
Tea treeのエッセンシャルオイル。。。

もっと遠くまで行かなくちゃ買えないと思っていたのに
電車で二駅のデパートにちゃんとした製品を扱ってる
お店が出来ていた。(*^^)v

抗菌作用、抗ウイルス作用
免疫力が落ちた時、いつも“熱の鼻”が出来る私。
ラベンサラ、真性ラベンダーと共に
風邪引きさんに効果あり☆
”ひいた?!”と思ったら、使います。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-06 23:34 | アロマ・石鹸

嫌われ松子の一生

少し前に図書館から借りてきてた“嫌われ松子の一生”を読み終わりました。
昨年、TVのドラマを見てましたが、一回目と最終回を見逃していて、
どんなストーリーなのかがズーっと気にかかっていたので・・・
いつもブームに乗り遅れる私。
もっともいつもマイペースなので、ブームに乗るとかは関心もないのですが、、、
物語は本とドラマは大筋では大体同じ。(はしばしの設定は変わってる所もありましたが)
ちょっと、スッキリ☆
でも、ドラマの方はどうだったんだろうか?って、又気にかかってきました。
DVD借りて見なくちゃ。。。
レンタルで出ているのかなぁ?
[PR]
by asunnyspot | 2007-04-03 21:46 | 本・映画・音楽