ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

枇杷

ご近所のお宅の枇杷です
今朝の散歩時に撮りました
b0077721_1719565.jpg

近頃、スーパーには九州が産地の物が並んでいますが、
近畿ではもう少しのようですね。。。
このお宅では、出来の良い物には毎年袋がかけてあります
きっと、ご家族は楽しみにされてるのだろうなぁ~^m^
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-29 17:23 | 樹・花

美肌ジェルクリーム

今日はアロマのお勉強日♪

アロエジェルを基剤に使って美肌ジェルクリームを実習した。
パッチテストして、今夜から早速使ってみます(*^^)v

精油の講義は“ゼラニュウム・チャイナ”について
この精油の成分の
モノテンペンアルコール類の中のゲラニオールは皮膚弾力回復効果があるらしい。
そしてシトロネロールの成分も多いので虫除け効果もあるそうで、虫除けスプレーの作り方も教えて頂いた。
作る時の分量の目安なども教えて頂き、盛り沢山の内容でした☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-25 17:47 | アロマ・石鹸

Grandiva

昨日、高校時代の友人達に誘われて
京都までバレエを見に行ってきた。
男性ばかりのコメディーバレエ団“グランディーバ”

誘ってくれたくれた友人の一人がかわいそうにドタキャンになり、
二人で行く事になったのだが、、、
私と彼女、共に方向音痴。
二人で出かけると必ず迷う、いつも反対方向に歩いてしまう最強?の組み合わせ^_^;
(彼女は信念を持っての“携帯電話を持たない派”です(@_@。)
待ち合わせで、めぐりあえなかった経験もしばしばあり。
はたして、大丈夫か?

・・・今日はめでたく待ち合わせに成功(*^^)v
まずは今年初物、鱧入りのおいしいおそばを食べて、
バレエ開園までには時間がたっぷりあったので若冲展を見に行った。
b0077721_23265011.jpg


会場においてあった日経PR版です

平日なのに満員電車のような混雑を極めた会場。(/_;)
でもでも、見ておいて良かった!!
迷いのない筆、観察しつくされた動物(特に鳥類)は今にも動き出しそうで、、、
特に宮内庁に寄贈された動物綵絵(どうぶつさいえ)の中の一幅、怖いくらいの迫力の黒い鶏にノックアウトされた!(私がノックアウトされたのは上の新聞の絵とは別の物です)

京都会館付近に移動。(バレエは京都会館で開演です)
近くの和食の六盛がプロデュースするスフレ専門店で熱々出来立てのスフレを頂く。
本物のスフレってこんなのらしい。
メチャうま^m^

さて、メインのバレエは・・・
面白かった~!!(*^^)v
最初は笑わせて、最後のほうは“これでもか!”って言うくらい真剣な見せ場が盛り沢山。
ごっつい男性のプリマドンナを同じ位の体つきの男性が長々とリフトするのには目が点になった。(゜o゜)
b0077721_23512583.jpg


お天気も良く、食べ物も当たりで、運よく若冲展に出くわし、バレエも楽しかった良い一日。
方向音痴のコンビには京都はとても素敵なところ。

一つだけ欠点・・・帰宅が午前様ギリギリになってしまったよ(/_;)
晩ご飯も食べずにすっ飛んで帰ってきたのになぁ・・・
もう少し近ければ良いのに。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-24 23:13 | デート♪

睡眠導入本

この頃、寝る前に短編集を読む事にしている。
以前は長編小説なんかも読んでいたけど、
力のある読み物だったら、
眠るどころじゃなくなって次の日は睡眠不足なんて事も良くあった。
短編だと長さにもよるけど2~3話読んだところで目がトロトロ・・・○o。.(´c_` *)zZZ.....
いい感じに眠りに入ってゆける。
今読んでいるのは、江國香織著のもの。
さっぱりした文章でなかなかいい(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-22 19:12 | 本・映画・音楽

散歩の途中に、またまた・・・♪

b0077721_175484.jpg

近くの遊歩道のエゴノキです
控えめな良い香りが風に乗って流されてきてました。。。

b0077721_1785341.jpg

こちらは散歩途中のお宅の庭に咲いている夏みかんの花
爽やかですが、とっても強い香りで、通りの向うからでもしっかり匂ってきます。
・・・で、今朝の散歩は久しぶりにこの木に会える道を行きました☆

いい香りに誘われるなんて、私ってハチみたい(?_?)
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-18 17:16 | 樹・花

衣替えな一週間

月曜日    人間の衣服の入れ替えをし、
         食器棚の中、ガラスの器を出しやすい位置に、
火曜日    ホットカーッペットを納戸部屋に仕舞いこみ、
木曜日    ワンズのベットを夏用に交換して、
         クッションカバーを夏用のキャンパス地の物に交換した。 
週末までに  タンスの湿気とりの交換とワンズの冬用座布団を手洗いする予定。。。

年に二回の衣替え、面倒くさいと思いながらも、区切りが付くようで結構好きでやっている。

“さぁ、夏よ 来い!”
思った途端、いきなり萎えた。^_^;
夏が苦手な私には最近の夏の暑さはまさに殺人的で、、、(;≧皿≦)。゜°
あんまり暑くなりませんように・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-17 14:18 | 日常の風景

Mother's Day

今日は母の日
実家までプレゼントを持って行った。
・・・
帰り道、私が手にしていたものは、、、
寿司折りと冷酒☆
父母のお土産です。

母の日なのに子供孝行って・・・^_^;
親はいつまでも親で、、、、

いつまでも元気でいてね。。。o(*⌒O⌒)b
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-13 20:14 | 記念日

豆ごはん

今夜は豆ごはん
さやにぎっしりつまったえんどう豆をおすそ分けで頂いたので、、、
b0077721_2327626.jpg

豆ごはんは、この春何度か登場したけど、
そろそろラストかな?

なので、豆食べ納めという事で
新メニュー
お豆と海老とゆで卵のサラダです
b0077721_23281275.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2007-05-11 23:31 | 飲み食い

散歩の途中に

今朝、散歩の途中に、どこからか凄く甘い香り
居た 居た・・・
満開のノイバラ
花の季節です☆
b0077721_16285246.jpg

b0077721_14283822.jpg

華やかな花ではないけれど、一重の小花で清楚です
秋になると赤い実に変身します^m^
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-10 16:32 | 樹・花

伊豆旅行

この前の大型連休後半
伊豆を旅してきた。。。

富士山が見える頃、渋滞に巻き込まれ、、、^_^;
b0077721_22202839.jpg

ヘトヘトでたどり着いたお目当ての大室山のリフトは長蛇の列、、、(@_@。
b0077721_2221950.jpg



仕方ないから宿へ・・・
かけ流しの天然温泉露天風呂でゆっくりと体をほぐし、
b0077721_22244728.jpg

ワンズはミニガーデンで渋滞のストレス解消し、
b0077721_2226887.jpg

チョ~豪華な夕食を頂き、
(相模湾では金目鯛が名物らしいです。
この後はミニラザニアやお肉トロトロのビーフシチューも登場!
家ではできない豪華さです(*^^)v)
b0077721_2227831.jpg

エレクトーンでリクエスト曲まで引いてくれて、
b0077721_22312495.jpg

たっぷりと一日の疲れを癒しました。。。

翌日、快晴のお天気の中、目指したのは
フランス風庭園、バガテル公園。。。
丁度良い位に園内は賑わっていましたが、、、
悲しいかな、バラはまだまだの状態でした。(~_~;)(
b0077721_22341498.jpg

でも、モッコウバラは満開で、
b0077721_22361467.jpg

ピエロさんのパフォーマンスを楽しみ、
b0077721_22365524.jpg

それなりに楽しい時間を過ごしました。

それから趣向を変えて、
河津七滝の初景滝までミニハイキング。
川沿いの道はヒンヤリ涼しく良い感じ♪
b0077721_22415810.jpg


この日の宿は、バリ風のリゾートホテル☆
b0077721_22435274.jpg

このホテルの庭では野生のリスに遭う事が出来ました。

山の地形を利用して作られたドックランもあり、犬連れには嬉しい限り(*^^)v
b0077721_2245241.jpg

食事は何故か本格イタリアン。
b0077721_2246324.jpg


こちらは感動した朝食です。
まるで野際洋子さんが司会する旅番組のよう。。。
b0077721_22473694.jpg

最後の日は雨だったけど、それはそれで又違う味わいがありました。
b0077721_2248503.jpg


ホテルの方がお土産にくれた甘夏と名物のニューサマーオレンジ。
お庭になってた無農薬のものです。
b0077721_22522469.jpg

そういえば、リスが甘夏をたべてましたっけ・・・

あんまり観光は出来なかったけど、お宿でのんびりゆったり出来た旅でした。
もっと近くにこんなところがあると良いのにな・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-05-08 22:58 |