ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

強風の日

ウチは風が強くふく日が多い
建物が高い土地に立てられているせいか、
それにいつも風向きがこちら向き(西から)なのでベランダに直撃(/_;)

今日は約2週間前に植えた朝顔たちに向かって強風が吹き荒れていた・・・
b0077721_1834262.jpg


今日の画像です・・・大きくなったでしょ?

軽量土に植え込んでるせいか?
支柱も株もあまりにもグラグラな頼りない姿(@_@。
・・・なので補強作業をしてみた。
補強作業と言っても又同じ土を足しただけなんだけども、、、
少しはしっかりしたかな?
これから台風も来るのにな。。。




b0077721_18131461.jpg

一つ発見、役目を終えた下の葉は朽ちてゆくようです。
ご苦労様でした。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-29 18:12 | みどりのカーテン

十日後

さて、今日の画像は昨日の朝の朝顔の様子です。
植えてから10日でこれだけ成長しました。
b0077721_11124428.jpg

こちらはピンク色の株を植えているプランター。
このプランターの生育が早いです。
一番、長くツルを伸ばしていたものに実験してみました。
b0077721_1116826.jpg

売り場の方に“伸びてきたら先を切ってやると、素敵に横に広がってくれるよ。。。”
と、アドバイスを受け、小心者の私、こんだけちょん切ってみました。
b0077721_11184834.jpg

果たして、こんだけぽっちで効果があるのかな?

その方のアドバイスがもう一点。
“一株、夕顔も混ぜて植えたら夜にも楽しめるよ~♪”
b0077721_11214196.jpg

ツルツルの葉っぱの物が白い花が咲く夕顔です。
(朝顔の葉は斑入りで毛が生えています。)
ピンクの端、薄紫の株のプランターの境目に植えているので、
うまくゆけば夜はみどりの真ん中に白い花の列が出来る予定です(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-24 11:26 | みどりのカーテン

父の日

“母の日”に比べて影の薄い“父の日”
差別する気はないけど、毎年プレゼント選びで困る。。。
何を送っていいのか???
よく判らないから、消え物で(食べてなくなる物)・・・
今年もデパ地下を1時間近くウロウロ。
何品か好きそうな物を見つけて実家に届けた。

そこで妹と弟の奥さんと顔を合わせて世間話。
話題は“お腹についた余分なお肉について”。。。
父の日なのに、全然関係のない話で盛り上がり、
帰りには弟の奥さんのお父さんの家庭農園で取れたジャガイモを貰ってきた。(^O^)
そうして父からもいつものように今夜の夕食のお土産。^m^

“父”って、かなり可哀想な存在かも?
集まっただけでこんなに喜んでくれるなんて。
小さい頃はとっても怖い存在だったのにな・・・
でも、あの頃から“私達に与える事が喜び”って事は変わっていないなぁ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-17 21:44 | 記念日

朝顔のカーテン

仕事がお休みだった今日、お天気も悪いし予定もなく、久しぶりにと~っても暇!!
不意に思いついてベランダに“みどりのカーテン”をつくる事にした☆

我が家のベランダは西日がガンガン照り付けて、
今まで育てようと試みた植物はことごとくあの世に召されてしまったので、
もう2度とガーデニングもどきは止めようと思っていたのに・・・(~_~;)
それに犬と暮らし始めてからは、ベランダには余計な物は一切置かないようにしていたし。
なのに、思いついたら居ても立ってもはおられずにホームセンターまで飛んでいった。

そして、出来上がったのが・・・
b0077721_17143696.jpg

向かって左のプランターにはまだ支柱が立っていません。
計画だと一つのプランターに支柱が2本の計算だったけど、
あまりにグラグラで安定感がなかったので、一つに5本全部使ってしまった。
ツルが伸びてくるまでに、もう一つの方にも、支柱を立ててネットを張ることにします。
みんな立派に育って、涼しいカーテンになってね☆

b0077721_1719068.jpg

春の旅行で使う予定もないのに衝動買いしてしまったガーデニング手袋が役に立ちました♪

b0077721_17184392.jpg

物見高い我が家のお嬢さんは早速偵察にやってきてました。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-14 17:22 | みどりのカーテン

恒例食事会

本日、恒例食事会!
ランチタイムに職場の皆と集まった。
今回は職場の体制変更で大揺れに揺れた後でやっと皆が気分的に落ち着いて集合できた会合。
笑い話しながら、いっぱい食べた。
気持ちいい位皆良く食べる人達。
本当に気の合う仲間だから、今の職場でズーッと働きたいけど、世間の波はこれからも厳しそうだね。
でも、もう少し皆で一緒に働きたいから、がんばらなくっちゃねo(*⌒O⌒)b
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-10 22:51 | みんなでワイワイ♪

ちゃくちゃくと・・・

今日見つけました♪
まだまだ緑色のぎんなんです。。。
b0077721_22481451.jpg

隣はブンブン車が通る道路、狭い土、決して良い環境とはいえない場所で、
もう、ちゃくちゃくと実りの秋に向けての準備を開始していました。
グチはこぼさずするべき事をする!
そんな事を教えられた気になり、背筋が伸びました☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-06-08 22:51 | 樹・花

シモツケ

近所の小さな公園のシモツケが今満開です
地味な花だけどこれだけ一斉に咲いていると思わず目を奪われます。。。
b0077721_222452100.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2007-06-02 22:26 | 樹・花