ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

石鹸作り

今日は妹と姪の風夏がアロマの石鹸作りにやってきた。
b0077721_16571232.jpg

同じ量の石鹸素地で作り始めたのに・・・
どういう訳か、出来上がりは妹の石鹸が一番大きい( ̄ー ̄?).....??アレ??
そして風ちゃんのが一番小さいのはナゼ???
こねる時使っていたビニール袋に沢山食べさせてしまったかな?^_^;
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-30 17:00 | 日常の風景

頑張り屋さん

ナント、又、紫の朝顔さんが頑張っています。
この頃、お花を咲かせる事ももう少なくなってきていたのに・・・
もう種も沢山出来ているのに・・・・

b0077721_14583365.jpg

b0077721_1459481.jpg


今朝は10輪咲いてました。
ご覧のように葉っぱは一段とスカスカ、
でも、“まだまだいけるで~!”って声が聞こえてきそうです。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-27 15:03 | みどりのカーテン

ペパーミントを使って

今日は歯磨き粉の作り方を教えていただきました☆
b0077721_16405167.jpg


レシピは・・・
重曹       大さじ2
天然塩      小さじ1
グリセリン    小さじ1~2
精製水      数滴
ペパーミント    2滴
ティートゥリー   3滴

以上のものをしっかりした小さめのビニール袋に順番に混ぜてゆくだけ。。。
重曹は掃除用でない日本薬局方のものを使うこと。(薬局に売ってます)
精製水は他のものを混ぜてみて硬すぎると感じたら調整に入れて下さい。
あまり沢山作り置きしない方が良いそうです。

早速、使ってみました。。。
・・・かなり“塩っ辛い!”です。
“歯磨き粉”というより、“歯磨き塩”
市販の“塩入歯磨き”の泡出ないバージョンです。
ミントが入っているのでお口の中はサッパリします☆
特別なものを使わなく、手軽に作ることが出来そうなのでレシピを書いてみました。
(精油はくれぐれもケモタイプの成分分析表のついてるものを使ってくださいね)

今日の精油のお勉強はペパーミントについて・・・
馴染みのある香りで親しみやすいので、手軽に使いがちですが、
ケトン類が多く入っているので、塗布する時は必ず植物油で薄めてから使用する事。
子供、妊産婦、授乳中の方、高血圧の方は、常用で塗布するのは避けなければいけないそうです。
ルームコロンなどには気にせず使えます。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-24 16:56 | アロマ・石鹸

パレオ

今日の私は専業主婦。
朝から掃除、洗濯と頑張って、
汗をかいたのでシャワータイム☆

その後、“何を着ましょう???”と、タンスの中をゴソゴソゴソ。。。
っと、何やら発見!

春先に母から貰ったタイ土産のパレオです。
貰った時は、正直、着るかどうか???だったけど、
今日初めて巻いてみて
・・・・快適!!
b0077721_14463151.jpg

厳しい残暑を乗り切るための快適部屋着になりそうです。
黒いから透けなくって、一枚で過ごせます♪

家に居ながら、リゾート気分。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-20 14:51 | 日常の風景

シャンプー&リンス

この頃、頭髪の元気がない!
ビシバシ痛みきって、うねるし跳ねる。。。
ズーと同じようにしてるのになぁ・・・
もう年?なのかなぁ・・・(@_@。

そこで、シャンプーを替えてみた。
b0077721_17391268.jpg

酒造メーカが販売している、シャンプー&トリートメントです。
洗い上がりがしっとりします(*^^)v
こんな物までお酒屋さんで買うなんて、私って・・・(;^_^A アキレル
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-17 17:46 | 日常の風景

夕顔

“みどりのカーテン”最初に登場して以来、
出番がなかった夕顔さん
朝顔とは違ったつぼみのふくらみを付けていたのですが・・・
b0077721_22165059.jpg

こんな風に落ちてしまいます(T_T)

b0077721_22175384.jpg

4つ、つぼみを付けていたのですが、
今朝、最後の一つも落下してました・・・(哀)
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-14 22:21 | みどりのカーテン

はも はも はも

昨夜、高校時代の友人と鱧料理食べてきました~♪

彼女のお家のニャンコちゃん、糖尿病でいつもお腹空いている状態らしく、
人が食べようとすると寄って来てニャゴ~ニャゴ~!!
ゆっくり食事できないらしいのです。
それでもって、“ゆっくりご飯したいから付き合って~”って、連絡がありました。

彼女とは味の好みに共通点が多く、2人揃って酒好きなので^_^;
一緒にご飯するのが楽しいのです。。。
b0077721_12322196.jpg

鱧の懐石コース・・・
美味しい冷酒と頂きました(*^^)v

b0077721_12335746.jpg

夜景が綺麗なレストランでした。

友人も久しぶりにゆっくりと食事を楽しめたようで、良かった良かった(^_-)-☆
又、行こ~ね~。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-13 12:41 | デート♪

フットバス

夏はバテバテで生きてるのがやっとだった去年までの私。(←大げさ)
小学生の頃からスイカと素麺しか喉を通らず、朝礼の時は日陰で座らせられてた。
それが、この夏は結構いけてる・・・

ナンデかな~???
思いついたのが、フットバス。
シャワーで済ませる日もくるぶしまではお湯に浸けてます。。。
おさじ1杯のお塩や重曹にその日の気分のエッセンシャルオイル1~3滴☆
シャワーしながら良い香りに包まれ、足だけ浸して極楽極楽(^_-)-☆
夏、お風呂に浸かると貧血を起こす人間には最適です。
そのせいか、今年の夏はお風呂に浸かってもクラクラしないのよね~!!
ホント不思議・・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-08 11:41 | アロマ・石鹸

セバージュ ナチュール ブラン

この前のビオワインが気に入ったので、
又、ビオワインを買ってみました~♪
今度の物は認定の難しい“ボルドービオマーク”がついてるものです。

味見をしてみて、、、
この前のより、しっかり“ワイン”してました。
酸味が強いけど、コクはあるような・・・
(詳しくないので素人意見です^_^;)

お酒の肴は・・・
冷しゃぶにピクルス☆
土曜日に浸けこんでおいたピクルスが食べ時でした。
ワインの酸っぱさと重なってしまったかな?
b0077721_23392688.jpg


この頃、ウチご飯でのちょっと贅沢が楽しいです。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-07 23:41 | 飲み食い

お客さま

昨夜からお客様が我が家にいらっしゃってます。。。

昨夜、犬達と散歩から帰ってきた時、
マンションの踊り場で仰向けにひっくり返ってらっしゃいました・・・
ダンナに言って家にお連れする事に(私は触れるのが怖いものですから)

お客様のおもてなしはどうしたものかと、
早速昆虫に詳しい知り合いに電話をかけました。
おがくず、ゼリーやバナナ、おもてなしの用意が何もない我が家、
アドバイスに従って、草を摘んできて霧を吹いてベットを用意し、ハチミツで夕食をとって頂き、
クーラーの効いた涼しいお部屋にお通ししました。

一晩過ごされた後、今朝、様子を見てみると・・・
“動かない!死んじゃったのかしら???”Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
何のことは無い、爆睡されてました。。。。
b0077721_16101531.jpg


コクワガタのお客様、元気に回復されたようなので、
今夜、藪にお連れしてお別れしようと思います。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-08-06 16:20 | 日常の風景