ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

試験曳き

今日、りんくうのアウトレットへ買い物に行った帰り道、
ことごとく、だんじりの試験曳きに引っかかり、
ナント1つの信号越すのに4台見送った。。。(>_<)
その時間、20分弱!
あんまり暇だったので、車の中から写真とってみました。
b0077721_23441737.jpg

買い物は空いてたのに、こちらでちと疲れたよ・・・フゥ(o´Å`)=з
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-30 23:45 | 日常の風景

トマトのお酒 飲み比べ

先日飲んだ“ラ・トマト”が美味しかったので、
他のトマトのお酒も飲んでみた・・・
b0077721_14171294.jpg

“トマトマ”と“トマーテ”
う~ん・・・・
私の好みは断然“ラ・トマト”!
b0077721_14191968.jpg

トマトジュースみたいにドロッとしないのに、
トマトの甘味だけしっかり閉じ込めたお味に乾杯♪
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-28 14:21 | 飲み食い

秋の景花

オスト氏の作品の次には稚拙すぎると思いましたが、
昨日のレッスン“秋の景花”も載せる事にしました。
拍子抜けしてください^_^;

b0077721_17313771.jpg

秋の野原の景色を表現できているでしょうか?
枝に引っ掛けてあるのは、“紋切り型”です。
和紙を折って型紙に添って切り、開いてみると“ハイ!”っと、綺麗な紋切り型が出現。
色々な模様があるようですが、こちらはキキョウだったと思います(モウ、ワスレタヨヽ(´o`; )

初めて使った花材が2つありました。
b0077721_173747.jpg


“ヒマ”です。
昔はこれからヒマシ油をとって虫下しに飲んだそうです。
以前山で見かけたような・・・?

b0077721_17383579.jpg


長細いインゲン豆みたいなのがついている“ハブ”です。
こちらの鞘の中の種が色づいたら干してハブ茶になるそうです。
自然な広がりが出て使い勝手が良くって気に入りました。


****************************************

・・・ついでに
使わなかった花材で、食卓のお花も生けてみました。
b0077721_1749051.jpg

綺麗な色のカーネーション☆
まだまだ暑いので、すぐにダメになちゃうだろうな~(T_T)
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-21 17:45 | 樹・花

ダニエル・オストの小宇宙展

昨日、そごうで開催されていたダニエル・オスト展に行ってきました。
b0077721_1653428.jpg


こちらの圧巻の巨大な作品は、そごう一階のエスカレーター横。
一般の買い物客でも、無料で見ることが出来ます。
しっかし、大きい作品でした~!
近寄るとこんな風。

b0077721_16594317.jpg

巨大な竹のオブジェに花の終わったヒマワリ、ハスノミ、グリーンのケイトウなど・・・
足元はお得意のコケが使われて、アケビやイガグリが転がしてあり、季節を意識した花合わせでした。。。。

作品展の会場は14階。
今回の入場料は彼の作品展にしてはかなりリーズナブルなお値段だったので、“もしかしたら写真?!”とか疑っていましたが、ちゃんとした作品ばかりでした(*^^)v
会場がそんなに広くなかったので、作品は真ん中にあった一対を除いては小さめの物ばかりでしたが、それでも存分にオスト氏の世界が楽しめる手の込んだものばかりで満足☆
会場内は撮影禁止なので、残念ながら画像はありません。

b0077721_17111819.jpg


会場からの出口のパーテーションです。
こちらも一階のものと同様に誰でも見ることが出来ます。

今日はレッスン前に、同じ教室のTちゃんと出かけました。
2人で作品のメカがどうなっているのか、いやらしいほど裏に回ってまで舐めるように見てしまいました。
そして出来上がるまでの気の遠くなるような作業を思い浮かべて、冷や汗をかいた私達でした。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-21 17:24 | デート♪

復活!!

b0077721_18161349.jpg

家近く、駅まで行く道端にある松の木です。
この木は小さくて可愛いマツボックリをつけるので、
リースやアレンジに重宝させてもらってましたが、
きょねんは状態が最悪で枯れ枯れに。。。(涙)
画像の真ん中のみどりが無い状態に木全体がなっていました。
“あぁ~枯れちゃったぁ!”って、思ってましたが、、、
みごと復活っ☆してきました~!!!!!
みどりの松葉が沢山生えてきましたよ。
もうきっと大丈夫だね(^_-)-☆

それに比べて近頃の“残暑復活!”には喜べないものが・・・(>_<)モウ、ユルシテ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-19 18:28 | 日常の風景

やっと秋?!かな・・・

昨日、今日
やっと暑さが和らいできました。
特に朝夕は爽やかなかわいた空気♪
やった~!!!!!!ヽ(^o^)丿

洗濯おばさんになった夏 サヨウナラ~
アイロンかけに追われた夏 サヨウナラ~
ミネラルウォーターのペットボトルを嫌ほどつぶした夏 サヨウナラ~

往く夏が名残惜しいとか言う人もいるけど
私はキッパリ“来年までサヨウナラ~”って言います!!
(●^o^●)/(^o^)/(^.^)/~~~(^_^)/
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-11 23:09 | 日常の風景

トマトのお酒

いろんなトマトのお酒がブームらしい・・・
なので、買ってみました。。。
☆ラ・トマト☆
b0077721_2203243.jpg

こんなに透明なのに、しっかりトマトの味がします・・・(^_-)-☆ビックリ
お店のHPではソーダ割りの飲み方は・・・
“レモンを加えると更に良い♪”とありましたが、
カボスがあったので代用しました。
はまりそうな味です。
酒飲み友達が“最近、はまってるお酒~♪”って、
言ってた意味が判りました。
いつもながら彼女とは味の好みはジャストフィットかも・・・?
[PR]
by asunnyspot | 2007-09-09 22:07 | 飲み食い